地獄の失敗作

  • 936
  • 2

今回はhguc f91でした。

初めて足首周りを改造して、蛍光塗料の使い方を勉強するつもりで制作にとりかかりました。

途中までは、非常に順調で、ゴールドの部分を青く光らせたり、足首を伸ばしスタイルを変更するなど、色々と悩みながらも約2カ月ほどかけてコツコツやって来たのですが、最後に失敗し、心が折れました…

失敗作を組み上げて完成としてしまったモノですが、自らに対する戒めの意味も込めて投稿しました。

今回は、黒から立ち上げて、シルバー、ホワイトの順で白色に仕上げきました。馬鹿な私は、新水性ホビーカラーで白色に塗った後に何故かガイアのクリアを吹いてしまい、クリアより下層の塗膜が侵食されてしまい、もう、取り返しのつかない色むらが発生しつしまい、以降の塗装を全て打ち切って組み上げました。

今回は、黒から立ち上げて、シルバー、ホワイトの順で白色に仕上げきました。

馬鹿な私は、新水性ホビーカラーで白色に塗った後に何故かガイアのクリアを吹いてしまい、

クリアより下層の塗膜が侵食されてしまい、もう、取り返しのつかない色むらが発生しつしまい、以降の塗装を全て打ち切って組み上げました。

今回の制作で、エナメルの蛍光塗料は、下地の色にほぼ影響を与えずに、発光させる事が出来る。という事が分かりました。写真のように、金色を青く光らせたりする事ができます。

今回の制作で、

エナメルの蛍光塗料は、下地の色にほぼ影響を与えずに、発光させる事が出来る。

という事が分かりました。

写真のように、金色を青く光らせたりする事ができます。

裏側も気合い入れてみたんですけど。次の作品に今回の経験を活かします。

裏側も気合い入れてみたんですけど。

次の作品に今回の経験を活かします。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

  1. 猩々 1年前

    やはりピカピカ派の道は厳しいですね。
    ともあれ、完成おめでとうございます。
    お疲れ様でした。
    お気持ちはスゴく共感してしまいます…
    クリアで失敗は呆然ですよね。。
    (私なら失敗じゃありませんが(笑))
    旨いモノ食べて、癒されましょう。。
    いいねしちゃいますが、お許しを。
    でも、この作品も蛍光がいい感じに艶やかですね。ステキです😊

    • syouichi 1年前

      優しいお言葉をありがとうございます😭
      今の私の心には猩々様のお言葉が染み渡ります…
      今回の失敗の要因は、自らの慢心、油断、焦りでした。
      この悔しさを胸に、次の作品は初心に戻って丁寧な作業を徹底していきます^_^

13
hgucの百式です。

hgucの百式です。

キャンディイエローでゴールドっぼく 簡単に短期間で楽しみなが…

13
ジムスナイパー2です。

ジムスナイパー2です。

ジムスナイパー2とビヨグロをミキシングしました。 そして、キ…

17
hgucガーベラテトラのハマーンカラーです。

hgucガーベラテトラのハマーンカラーです。

hgucガーベラテトラをツヤテカ塗装のハマーンカラーで作りま…

7
ムーンガンダムhgです。

ムーンガンダムhgです。

過去にムーンガンダムhgをパトカーカラーに全塗装したもので、…