水星の魔女作品投稿コンテスト・第18

ダリルバルデ・リファクタ

  • 10224
  • 12

ジェターク社の次世代量産試作機。第5世代実証機であるダリルバルデをベースに、量産を目的とした再設計や改良が施された機体である。
ダリルバルデは優秀な性能を持つ機体であったものの、次世代ドローン技術の導入による機体構造の複雑さや、それに伴う整備性やコストパフォーマンスの低下、癖のある武装構成など量産化に際し課題となる点も多かった。
本機ではそれらの課題をクリアするために、まず腕部と脚部の分離機構や内蔵兵装を廃止し、一般的なMSに使用される設計を採用。これにより機体構造が単純化され、整備性や機体強度の向上、生産コストの低下に繋がった。また、武装構成についても見直された事で接近戦だけでなく中・遠距離の射撃戦も対応可能。もちろん、ダリルバルデにて実証された意思拡張AIを使用した次世代ドローン兵装についても一部は引き続き搭載されている。
他社製MSと比較し一線を画す性能を誇る、ジェターク社の社運をかけた機体の一つとして開発・量産計画が進められていたが、CEOの戦死に伴う社内の混乱に巻き込まれる形で計画が頓挫。試作機が数機生産されるに留まった。

という設定でオリジナルのダリルバルデのカスタム機を作ってみました。

メイン射撃兵装となるビームライフル。ジェターク社次世代主力製品MSによる使用を想定し開発が進められていた新型ビームライフル。現行主力製品であるディランザ用ビームライフルよりも大型であり、出力・射程共に大幅に向上している他、モード切り替えによりバースト射撃も可能。ビームサーベルの展開機構は廃止され、その分射撃武装としてリソースを割いた形となっている

メイン射撃兵装となるビームライフル。
ジェターク社次世代主力製品MSによる使用を想定し開発が進められていた新型ビームライフル。現行主力製品であるディランザ用ビームライフルよりも大型であり、出力・射程共に大幅に向上している他、モード切り替えによりバースト射撃も可能。ビームサーベルの展開機構は廃止され、その分射撃武装としてリソースを割いた形となっている

バスターヒートソード新型ビームライフル同様、次世代主力機用兵装として開発された近接武装。ビーム兵装に比べ突破力が高いため、重装甲やガンビットによって生成されたバリアを突破する際にも有用。肩部にマウントする事が可能で、簡易的なシールドとしても使用できる

バスターヒートソード
新型ビームライフル同様、次世代主力機用兵装として開発された近接武装。ビーム兵装に比べ突破力が高いため、重装甲やガンビットによって生成されたバリアを突破する際にも有用。肩部にマウントする事が可能で、簡易的なシールドとしても使用できる

ランス・アンビカーダリルバルデの肩部に搭載されていたシールド「アンビカー」を発展させたシールド。メイン防御兵装として使用するにあたって強度や取り回し性を向上させたモデルである。またビームランスとして使用できる機能が追加されており、癖が強く扱いが難しいビームジャベリンに変わるメイン近接兵装としての役割も兼ね備えている。

ランス・アンビカー
ダリルバルデの肩部に搭載されていたシールド「アンビカー」を発展させたシールド。メイン防御兵装として使用するにあたって強度や取り回し性を向上させたモデルである。またビームランスとして使用できる機能が追加されており、癖が強く扱いが難しいビームジャベリンに変わるメイン近接兵装としての役割も兼ね備えている。

ビームサーベル/ビームガン肩部に搭載される近接兵装。ビームトーチやビームジャベリンなど、他社製MSとは異なる規格のビーム近接兵装を採用する事が多いジェターク社製MSであるが、本機には他社製量産機にも広く採用されている標準的な規格のビームサーベルが搭載されている。これは他社製MSから機種転換したパイロットにも扱いやすいためであり、他社製MSから本機への乗り換えを考慮した形となっている。肩部に搭載された状態ではビームガンとしても使用可能

ビームサーベル/ビームガン
肩部に搭載される近接兵装。ビームトーチやビームジャベリンなど、他社製MSとは異なる規格のビーム近接兵装を採用する事が多いジェターク社製MSであるが、本機には他社製量産機にも広く採用されている標準的な規格のビームサーベルが搭載されている。これは他社製MSから機種転換したパイロットにも扱いやすいためであり、他社製MSから本機への乗り換えを考慮した形となっている。肩部に搭載された状態ではビームガンとしても使用可能

サフ直前の状態。変更点は少なめですが、ベース機からシルエットや印象を変える事ができたのではないかと思います

サフ直前の状態。変更点は少なめですが、ベース機からシルエットや印象を変える事ができたのではないかと思います

ダリルバルデの量産に向け、再設計・改良が施された量産試作機

コメント

  1. ヨモギ 1年前

    背中の百式味がすこすこ

  2. nikupasta 1年前

    初コメ&フォロー失礼します。
    ダリルバルデならではの曲線と直線がマッチしたデザインがより強調されていて、ものすごいカッコいいです!
    カラーリングはティターンズ感がありつつも「令和のガンダム」のイメージは残しつつ…で、とてもセンスを感じました!!

  3. コメント失礼します!このダリルバルデめっちゃ好みのスタイルでカッコいいです!ジオンらしさも見受けられるような作品ですね!
    ぜひフォローさせてください!

  4. Haku08 1年前

    一角獣の頭部アンテナは隊長機としても見れますね。
    自分の創造力を形に出来る…尊敬します!

  5. Kaishi-Den 1年前

    すごい工作能力とセンスですね

  6. UE🐥 1年前

    シンプルかつ格好いい✨マスクとシールドが素敵です😊

    • ありがとうございます!
      頭部とシールドはこだわりポイントなので、そこをお褒めいただけて嬉しいですね

  7. え…これ、ダリルバルデなの?(無茶かっこいい!)

    • ありがとうございます!
      改造点はあまり多くないですが、ダリルバルデから結構印象を変えられたかと思います

  8. ダリルバルデはいろいろなアレンジできるから本当にいいキットですよね。劇中に出てきそうでかっこいいです。

    • ありがとうございます!劇中に出てきてもおかしくないようなデザインや設定を目指して製作したので、その褒め言葉非常に嬉しいです