「HGUCガンタンク改造!」

  • 11928
  • 48

HGUCエコプラガンタンクの改造です。
「カッコいいガンタンクを見たいw」
「MS IGLOOばりのミリタリー感満載のリアルな ガンタンクを作りたいw」
との思いから改造甲斐のあるエコプラガンタンク💧💧をどこまで自分好みの戦車に改造出来るか挑戦してみました。

写真を載せ切れなかったので製作工程の様子にご興味がある方は宜しければストーリーの方もご覧ください。

リアリティを出すには現代兵器を参考にと装甲や砲身はイギリス軍のチャレンジャーやイスラエル軍のメルカバといった主力戦車、アメリカ軍の歩兵戦闘車ブラッドレーをイメージしてみました。メルカバは近未来のイメージが強く好きな戦車の一つです。ブラッドレーの武骨なゴテゴテ装甲も好きです。砲身にサーマルスリーブは似合うかな?と迷いましたが、途中でヒルドルブやサンボルガンタンクにも装着されたのに気付き採用することにしました。両腕の8本の銃身はプラパイプにピンバイスで穴を開けまくる苦行を実施しました。エンジン等の排気口は全て上部に設けました。これは着脱式のマガジンラックの装着位置の都合や渡河作戦時の浸水防止の理由からです。砲塔は戦車らしさを出す上で旋回式にしました。ガンタンクって砲塔が旋回しないから厳密ににいうと「戦車擬き」ではなく「自走砲擬き」だったんですよね。アムロが言った「要塞攻略用」は正解ですね。ハヤトが自走砲で無理矢理対空戦に駆り出され「うわぁああ。」と悲鳴を上げながらドップからの攻撃に晒されていたのが可哀想w

リアリティを出すには現代兵器を参考にと装甲や砲身はイギリス軍のチャレンジャーやイスラエル軍のメルカバといった主力戦車、アメリカ軍の歩兵戦闘車ブラッドレーをイメージしてみました。
メルカバは近未来のイメージが強く好きな戦車の一つです。ブラッドレーの武骨なゴテゴテ装甲も好きです。
砲身にサーマルスリーブは似合うかな?と迷いましたが、途中でヒルドルブやサンボルガンタンクにも装着されたのに気付き採用することにしました。
両腕の8本の銃身はプラパイプにピンバイスで穴を開けまくる苦行を実施しました。
エンジン等の排気口は全て上部に設けました。これは着脱式のマガジンラックの装着位置の都合や渡河作戦時の浸水防止の理由からです。
砲塔は戦車らしさを出す上で旋回式にしました。
ガンタンクって砲塔が旋回しないから厳密ににいうと「戦車擬き」ではなく「自走砲擬き」だったんですよね。アムロが言った「要塞攻略用」は正解ですね。ハヤトが自走砲で無理矢理対空戦に駆り出され「うわぁああ。」と悲鳴を上げながらドップからの攻撃に晒されていたのが可哀想w

色はミスターホビー「水星の魔女」ガンダムルフリスグレーを使用し黒立ち上げで塗装しました。ウェザリングマスターで金属擦り傷と足回りの汚しを行ってます。

色はミスターホビー「水星の魔女」ガンダムルフリスグレーを使用し黒立ち上げで塗装しました。ウェザリングマスターで金属擦り傷と足回りの汚しを行ってます。

複座タイプのコクピットです。オリジナルのキャノピーよりも角張った戦闘ヘリのキャノピーが現代兵器の延長ぽく感じられ、よりミリタリー感が増すと思いました。ダグラムの要素を取り入れるのも魅力的に思いました。パイロットは申し訳程度しか塗ってません💧コクピットは2つ連ねただけの手抜きです💧💧(キャノピー越しに見る分には十分かと..)緊急時は007に出てきたティーガーヘリの如く、キャノピーごとコクピットが射出されパラシュートで落下します(笑)。

複座タイプのコクピットです。
オリジナルのキャノピーよりも角張った戦闘ヘリのキャノピーが現代兵器の延長ぽく感じられ、よりミリタリー感が増すと思いました。
ダグラムの要素を取り入れるのも魅力的に思いました。

パイロットは申し訳程度しか塗ってません💧
コクピットは2つ連ねただけの手抜きです💧💧

(キャノピー越しに見る分には十分かと..)

緊急時は007に出てきたティーガーヘリの如く、キャノピーごとコクピットが射出されパラシュートで落下します(笑)。

製作中、ロートルさんからツッコミを頂いた事もあり、このガンタンクD型は3人乗りです!さて、運転手の搭乗用ハッチは何処にあるでしようかw 

製作中、ロートルさんからツッコミを頂いた事もあり、このガンタンクD型は3人乗りです!さて、運転手の搭乗用ハッチは何処にあるでしようかw 

最前線で補給を待っているガンタンクの弾薬補給って現地でどうするかなあ?と思い、こんな仕組みを作ってみました。普通の戦車なら砲塔まで一本一本手で搬入ですがガンタンクだとさすがに搭乗員が疲弊するだろうなw。ジオラマのシチュエーションとしても使えるかなと思い結構真剣に仕組みを考えました。通称「ビールケース(笑)」「3番カウンターはもうビールが品切れだ。」「ローエングリンへ!3番カウンターにビール ケースを回してくれ!」その昔、ホビージャパンに連載されていた小林源文の漫画「黒騎士物語」の名場面を妄想しちゃいます。

最前線で補給を待っているガンタンクの弾薬補給って現地でどうするかなあ?と思い、こんな仕組みを作ってみました。
普通の戦車なら砲塔まで一本一本手で搬入ですがガンタンクだとさすがに搭乗員が疲弊するだろうなw。
ジオラマのシチュエーションとしても使えるかなと思い結構真剣に仕組みを考えました。

通称「ビールケース(笑)」

「3番カウンターはもうビールが品切れだ。」
「ローエングリンへ!3番カウンターにビール
 ケースを回してくれ!」
その昔、ホビージャパンに連載されていた
小林源文の漫画「黒騎士物語」の名場面を
妄想しちゃいます。

以前、ろぶやんさんから教えてもらったPhoto Roomにトライしてみました。少しは使いこなせてきたかと思いますが如何なものでしょうか?なかなか楽しいですねw!久しぶりにゆっくりと戦車作りを堪能できたと満足してます!

以前、ろぶやんさんから教えてもらったPhoto Roomにトライしてみました。少しは使いこなせてきたかと思いますが如何なものでしょうか?
なかなか楽しいですねw!
久しぶりにゆっくりと戦車作りを堪能できたと満足してます!

「オールドメカを舐めるなよ!」

コメント

  1. 重厚感あるし、何しろどっかに実装されてそうな趣きのある機体ですね🤩塗装も含めリアル感満載ですね。

    • RaMuShizu 9か月前

      @Falcon_Base0083さんへ
      コメントありがとうございます。電装の件、早速詳しくご説明頂きありがとうございます!とても参考になります!

  2. ロートル 11か月前

    おぉ、轟く砲声が聴こえてくるようです。
    ミリタリックで緻密な設定考察の工作のために絶賛ヵ所が多すぎてコメントに困ります。戦車好きには毒です(笑)
    原文漫画には私もガキの頃に感染したクチです。(←不適切表現(笑))
    なので私も悪のりで……

    「ホールよりローエングリンへ。ビールの入荷まで庭で客をもてなせ。ダンスショーは0020の予定。」
    「了解。ローエングリンから各ウェイターへ。ビールは入荷待ち。ショーまでアルコールは摂生されたし。ショーは0020。尚、庭の使用許可が出た。」
    「聞いたか 野郎ども!ジオンのクソ共が3000を切ったら庭へ移動だ!無駄弾撃つなよ!」
    …って…m(__)m

  3. Jean-luc Martel 12か月前

    I can’t believe you actually made an ammo-loading mechanism THAT LOOKS REALISTIC. I’m impressed!

    • RaMuShizu 11か月前

      What a nice compliment !
      I’m glad you like it !

      • Jean-luc Martel 11か月前

        it’s alwyas been a pet peeve of mine that cannon-equipped Mobile Suits have no visible ammo feed. it would be simple to install a box on the backpack with ammo feed into the cannon/cannons but that’s never done. MEANWHILE, the Zaku Half Cannon has a drum and belt feed for its shoulder Gatling gun! why not do the same for a NORMAL Zaku Cannon and the Guncanon/GM Cannon???

  4. RaMuShizu 1年前

    宮日さんへ 小林源文ファンだと歳が分かっちゃいますね😁 「黒騎士」とガンプラが楽しめた当時のホビージャパンは私の宝物でした。コメントありがとうございます!

  5. 宮日 1年前

    装填機構の再現までされているとは凄いの一言。
    小林源文は私もファンです。

  6. RaMuShizu 1年前

    Kaishi-Denさんへ うわーい、ありがとうございますー!!当時の中学生に政治や傭兵という訳のわからぬ物を語ってきたのがその2つですから、この歳になってそれをガンプラに求めるのは自然の摂理ではないかと! なんちゃってです😙

  7. Kaishi-Den 1年前

    うわーい、ダグラムタンク、めっちゃイケてるー!!
    現実兵器な雰囲気はまさにダグラムやボトムズの目指した世界観でしょうか。
    イイ!!です。

    • RaMuShizu 1年前

      W@KAさんへ 早速ご来店頂きありがとうございます🙇‍♂️ダグラム頭は最初にやってみようと思いました。完成まで右往左往しましたが結果は満足いく物になったと思います。次の作品でまた是非とも笑わせて下さい😂

  8. W@KA 1年前

    ミリタリーテイストが高くディティールが素晴らしいですね!
    ダグラムの頭部を使ったセンスに脱帽です!
    妙に早そうにも感じて凄いのなんの。
    超かっこいいです!✨

  9. RaMuShizu 1年前

    RX78さんへ 「凄い」「カッコイイ」「素晴らしい」の三拍子ありがとございます!紙粘土ドム拝見しましたが私には真似できません!

    • RX78 1年前

      RaMuShizuさん、ありがとうございます。
      でもあのネンドムは、そもそも誰も真似しようとは思わない、ですよね~(laugh)
      次回の作品も楽しみにしています!

  10. RX78 1年前

    コメント失礼します!
    凄い!
    カッコイイ!
    あ〜、自分でもこんな風に仕上げられたらなぁ~。
    素晴らしいです!

  11. めちゃくちゃかっこよくて素敵です(haro2)

    • RaMuShizu 1年前

      TOMSIMさんへ ストーリーから応援頂いておりまして有難うございます。うわー気になってた所突っ込まれたww 同感です。「昔のゴムベルトのままだったらどうしよう」と思いましたが、ビニール破ってまじまじと…「曲げると一枚一枚エッジが効くし.,.」「う….ギリokかな…塗装で何とか…」で突っ走りましたw m(_ _)m

      • RaMuShizu 1年前

        TOMSIMさんへ いえいえネガティブとは思ってないですよ。私が気になってた所とTOMSIMさんの御指摘がドンピシャだったのでビックリしただけです。でもマジで気に入って頂いてるみたいで嬉しいです!これからもご指導お願い致します🙇‍♂️

      • TOMSIM 1年前

        ああ、すみません。ネガティブなことを書くのはマナー違反な気がします。申し訳ないです。
        アニメだとガンタンクは何となくネタキャラ感があるんでヨシですが、ここまで作りこむと見えちゃいますね。でもこれはRaMuShizuさんがリアルに作りこみ過ぎてるせいですw ストーリーで言うべきことでしたが、なんかコメント出来ない回?があって、次の投稿の時はもうほぼ出来てたんで言いそびれました。でも結局言っちゃってますね・・・ホント余計なことを。
        いやでも、最高にかっこいいですよこのガンタンク。コメントしそびれたんでここで言いますが、前回のグフもめちゃクソカッコ良いです!

  12. TOMSIM 1年前

    素晴らしい出来ですね。さすがのミリタリーテイスト。カッコいいです。
    3人乗り分業でまさに戦車ですね。
    しかしここまでリアルになってしまうと正面の剥き出し履帯が気になりますね。アニメだと気になりませんが。

    • RaMuShizu 1年前

      猩々さんへ 全作品ご覧頂いておりましてありがとうございます😭(といってもまだ3つしかありませんが💧💧)そうなんです。自分本位で需要の少ない物ばかり作っている様な気がします😞こんな私で宜しければ今後も応援して頂けると嬉しいです❗️「ガンプラは自由だ」と皆さんおっしゃってますもんね。

      • 猩々 1年前

        私も、タイプは違うかもですが、そっち側なもので😁
        何卒宜しくお願いします🙇

  13. 猩々 1年前

    コメント失礼します。
    全作品拝見していて感服していますが、本作はテイストも違い、個人的に一番好物です!
    ミリタリー風味をここまで加えながらしっかり馴染ませておられる事も含め、技術がスゴいです😳カッコ良い✨
    需要は少ない(?)かもしれませんが、ご無理なければ今後も楽しみにしたいです🙇

    • RaMuShizu 1年前

      Yachさんへ 金属疲労感には以前ドライブラシで対応していましたが、今は専らウェザリングマスター(Cセット)を付属のスポンジで塗布後艶消しを吹き定着させてを繰り返してやってます。ドライブラシ程の技術や手間が不要なので楽させてもらってます!コメントありがとうございました(゚∀゚)

  14. Yach 1年前

    コメント失礼します。
    ミリタリー感いっぱいのこの雰囲気、大好物です。鉄々しい重い質感が堪らないです。さらにリアルなカラーリングが最高です。

    • RaMuShizu 1年前

      74120’5さんへ いつもコメントありがとうございます♪「武器よさらば」は褒め過ぎです!車高があるのでヒルドルブや強襲ガンタンクの様には行かないでしょうねw。どちらかと言うと接近してくる敵を超長距離から狙い撃ちする拠点防衛か前衛の援護射撃が関の山に思えます。

  15. 74120’5 1年前

    サムネの第一印象は、大友克洋×カトキハジメのアニメ版武器よさらばに出てきそうだな、でしたが、IGLOOテイストを目指した、と書いてあったので、そちらにとても納得しました。
    こんな見た目なのに、ヒルドルブみたいに実は身軽に動く、だったら、ドムとも渡り合えそう。

  16. ponta20 1年前

    コメント失礼します。
    渋いガンタンク、めちゃくちゃカッコいいです!
    現代兵器の要素を取り入れていて、ミリタリー感増してますね!
    参考にさせて頂きたいです‼

    • RaMuShizu 1年前

      ろぶやんさんへ 「ミョルニル」の際は大変参考にさせてもらいました。こんなジオラマの表現の仕方があるのかと衝撃を受けましたが、お陰様で自分も今楽しめてます!ありがとうございます😊

  17. コメント失礼します。
    ストーリー見ると、エコプラなのにほぼ真っ白で、くはースゲーとなりましたが、塗るとまた一段とカッコ良いですね!😆
    私も重力戦線大好きなので、この重厚感刺さります!
    PhotoRoomも私より全然使いこなしてます。眼福でした!

  18. RaMuShizu 1年前

    む〜たんさんへ 「黒海からクリミア半島上陸を果たした連邦第2師団はドニプル川を挟みオデッサのマクベ本隊をレビル本隊と挟撃しようと渡河作戦を準備していたのでありました。」的な感じでしょうか?コメントありがとうございます(^^)

  19. 最前線で複座&操縦席の3人で戦いに挑んでる感じが伝わって来ます。
    旋回式砲塔、腕の銃身の穴の感じ、補給用の弾薬、まさに兵器ですね。
    ご苦労の分、力強いガンタンクが完成したと思います。
    カッコイイ!

    • RaMuShizu 1年前

      meg-oceroさんへ 「陸の王者、前へ」の模擬演習で疾走していた61式が頭から離れずカラーリングやマーキングを参考にしました。あのシーンの片隅にチラッと映ってたらカッコイイっすよね😁

  20. meg-ocero 1年前

    おおー!格好良い😆
    連邦地上軍が61式戦車と一緒に運用していそうな雰囲気がまた良いですね!
    “タンク”とはこうでなくちゃ!w

    • RaMuShizu 1年前

      @damegi0424さんへ 「狂おしい」を頂きありがとうございます❗️私も製作中に何度か狂いそうになりました(°▽°)

  21. 元のガンタンクを残しつつ大変ミリタリチックで泥臭く渋かっこいい改造がされているのがもう狂おしく好きです🙏🙏🙏

    • RaMuShizu 1年前

      あかい水棲生物さん MS IGLOOの「病んデル中尉」にも是非ともご搭乗願いたいと思っております!

  22. ミリタリー感すごいですね。
    某戦闘ヘリやダグラムっぽいヘッドパーツもすごいマッチしてます。
    陸戦強襲ガンタンクやヒルドルブとかと並べてみたいデザインです。

  23. RaMuShizu 1年前

    tom I˙꒳​˙)じーさんへ 刺さっちゃいました?(ウキウキ)

  24. あ、ヤバい。このミリタリー感、刺さった…(クラクラ)

  25. RaMuShizu 1年前

    おやじさんへ ムチムチガンタンクやっと完成しました。「格好良い」頂きありがとうございます😭

  26. 1年前

    コメント失礼しますm(_ _)m完成おめでとうございます😃ムチムチガンタンク待ってました!メチャクチャ格好良いです😍

17
《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

メイキングからずっとご覧頂いた皆さん、お待たせしました。《ジ…

9
RX-79(G) Ez8 旧キット改造

RX-79(G) Ez8 旧キット改造

前作のEXマゼラとのコラボジオラマを作る目的で購入した旧キッ…

9
《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BASE」

《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BA…

2023オラザク初参戦させて頂きましたが結果見事に一次審査通…

9
EX  マゼラアタック/PVN.42/4

EX マゼラアタック/PVN.42/4

中古店で奇跡的に出会い、即買いしました。「ごめんよ、ガンプラ…