夢は時に呪いになる

  • 4064
  • 18

ミオミオをレジンで封入。EDのあの感じのイメージです。

EDの角度はこのくらいかな?顔が見えないですね…

EDの角度はこのくらいかな?顔が見えないですね…

たまたま手に入ったクリスタルレジンで作成、レジンの使用は初めてです。

たまたま手に入ったクリスタルレジンで作成、レジンの使用は初めてです。

あぁ…気泡…出てますね…

あぁ…気泡…出てますね…

レジン硬化時に塗料の成分がにじみ出てます…透明感も濁るし、これが本当に悔しい!

レジン硬化時に塗料の成分がにじみ出てます…

透明感も濁るし、これが本当に悔しい!

別角度

別角度

レジン封入前のミオリネ。関節はパテ埋め、レジン封入時を考えてメイクは濃いめ。なんだか妙にエッチ!

レジン封入前のミオリネ。

関節はパテ埋め、レジン封入時を考えてメイクは濃いめ。

なんだか妙にエッチ!

ここまでの所要は約五日、私としてはかなり早い方!まぁ、ここからが戦いの始まりだったのですが…

ここまでの所要は約五日、私としてはかなり早い方!

まぁ、ここからが戦いの始まりだったのですが…

ミオミオのレジン漬け。後に引けなくなった瞬間。関節を埋めた時、ついでに余ったエポパテで1/12トマトを作ってあります。

ミオミオのレジン漬け。後に引けなくなった瞬間。

関節を埋めた時、ついでに余ったエポパテで1/12トマトを作ってあります。

これもうガンプラ製作の絵面じゃねぇ

これもうガンプラ製作の絵面じゃねぇ

硬化したレジンを大まかにカット!おおよそプラモ製作には使わない工具が写っていますね。グラインダーを使う時はカバーをつけような!

硬化したレジンを大まかにカット!

おおよそプラモ製作には使わない工具が写っていますね。

グラインダーを使う時はカバーをつけような!

900mlのレジンを3回に分けたせいで、線が入ってます。こうなるのは予想していたのですが、1回で硬化させた時の発熱とかが怖かった。この辺の加減は経験値が必要ですかね。

900mlのレジンを3回に分けたせいで、線が入ってます。

こうなるのは予想していたのですが、1回で硬化させた時の発熱とかが怖かった。

この辺の加減は経験値が必要ですかね。

プラモとは思えないほどの持ちやすさ…というかもはや鈍器

プラモとは思えないほどの持ちやすさ…というかもはや鈍器

【あとがき】今回たまたま手に入ったレジン(レジンがたまたま手に入るって何?)で、どこぞのプラモYouTuberがやりそうな事をやってみました。レジンは初体験だったので失敗も多く見受けられ、なかなか苦労しました…。それなりに経験になったし、ぜひ再挑戦したいのですが…予算的にきついし多分やらないと思います。レジン1LとかHGのクスィーとペーネロペー買えますからね…。そういえば、フィギュアライズスタンダードってカテゴリーとしてはHGでいいんですかね?ご覧いただきありがとうございます。ではまた

【あとがき】

今回たまたま手に入ったレジン(レジンがたまたま手に入るって何?)で、どこぞのプラモYouTuberがやりそうな事をやってみました。

レジンは初体験だったので失敗も多く見受けられ、なかなか苦労しました…。

それなりに経験になったし、ぜひ再挑戦したいのですが…予算的にきついし多分やらないと思います。

レジン1LとかHGのクスィーとペーネロペー買えますからね…。

そういえば、フィギュアライズスタンダードってカテゴリーとしてはHGでいいんですかね?

ご覧いただきありがとうございます。

ではまた

ミオリネのレジン漬け

コメント

  1. suiseichan 11か月前

    はじめまして😊
    凄い✨凄い✨の言葉しかありません

    パテ埋めの関節やお尻に感動しました✨️

    • MAYU 11か月前

      コメントありがとうございます!
      隙間埋めるだけで簡単に固定フィギュアになりました!
      元々のキットのプロポーションが良いおかげでしょうか!?

  2. tamama 1年前

    プラモじゃなくてこれはもはや芸術品ですね😭
    ガンプラ作品にグラインダー使う方初めてみました😵
    ミオミオのレジン漬け。後に引けなくなった瞬間。
    このときの写真…なんかエロスを感じます😍

    • MAYU 1年前

      手作業でのカットじゃいつまでも終わりそうになかったので‥
      そのかわり粉塵で辺り一面真っ白になってしまいましたw
      ミオミオにドロドロのレジンをかけるのは謎の背徳感ありますねw

  3. 1年前

    まさかまさかのw

    レジンって難しいんですねー。

    しかもお高い∑(゚Д゚)

    勇気あるチャレンジに乾杯( ^ ^ )/□

    • MAYU 1年前

      ありがとうございます!
      これで失敗しても経験値にはなったかなーと前向きに考えながら作業していました!
      でもまぁ、同じ金かけるのであればやっぱり欲しいキット買っちゃいますね‥

  4. ape100 1年前

    プラモというかアートですね。😄
    途中画像の水面に浮いているような姿も好きです。

    • MAYU 1年前

      自分でも何を作っているのか分からない感じでした‥
      途中で一度硬化させたおかげでそこが線になって残ってしまいました(cry)

  5. TOMSIM 1年前

    おおこれは素晴らしい挑戦ですね。
    カットの角度が相当難しそうですが、5枚目が・・・イイ!
    美しいですね。

    • MAYU 1年前

      ありがとうございます!
      カットは中のキットに傷をつけないようにしつつ、後は適当ですw
      カットの仕方で見え方も変わりそうなので、その辺もう少し計算してカットすれば良かったかもですね!

  6. gtarou 1年前

    お邪魔します♫
    レジンの硬化熱が怖すぎます(笑)

    • MAYU 1年前

      G太郎さんいらっしゃいませ!
      わりとマジで心配になりくらいにはアツアツになってました!
      熱めの風呂です(scream)

  7. レジンにちゃんと沈むんですね…
    わたし以前、比重を間違えたのかレジンにプカプカ浮かべてしまい、大失敗したことがあります

    • MAYU 1年前

      今回はキットが浮かんでくるということはありませんでした。
      キット内の空間の空気の問題ですかね?
      まぁ、内部の空気が漏れ出してきたのがバッチリ気泡として残ってしまいましたが

  8. to-ya 1年前

    レジン漬けは勇気が入りますね!
    でもその甲斐あってエンディングっぽい雰囲気が出ていますね。

    • MAYU 1年前

      ありがとうございます!
      失敗した時のリカバリーができないので、リスクは大きいですかね…
      ダメならダメでゴミになるだけなのですが…
      キットよりもレジンが無駄になる事の方がショックデカいかも(pleading)

15
フルメカニクス フォビドゥンガンダム

フルメカニクス フォビドゥンガンダム

北海道も暖かくなり桜も開花したこの頃、真冬の寒いうちから製作…

14
HG ヴァッサーシュパイアー

HG ヴァッサーシュパイアー

煌ギラーガ×サザビーでミキシングしてできた謎のオリジナルMS…

11
HGUC ゼク・アイン(再)

HGUC ゼク・アイン(再)

以前投稿したゼクアインを自らリメイクしての再投稿です。

16
HGUC クシャトリヤ

HGUC クシャトリヤ

嫁「積プラ減らせよな!」 私「しゃーね-な…」→デカめの箱を…