HGUC リ・ガズィ ウェザリング

  • 4200
  • 2

組み立てたまま寝かせていたHGUCリ・ガズィをウェザリングしました。

リ・ガズィは中学生の頃に作った思い入れのあるMS。およそ30年前…ってマジですか。

今回は茶系でウェザリング。機体色の緑と茶色はアースカラーなので、すごく合いますね。

今回は茶系でウェザリング。

機体色の緑と茶色はアースカラーなので、すごく合いますね。

リ・ガズィは劇中でボロボロになったその印象が強く、ウェザリングはいつもより強めに行いました。ウェザリングのイメージとしては、アムロが乗り終えて、ケーラ・スゥが搭乗したあたりの汚れ具合を脳内でイメージしました。

リ・ガズィは劇中でボロボロになったその印象が強く、ウェザリングはいつもより強めに行いました。

ウェザリングのイメージとしては、アムロが乗り終えて、ケーラ・スゥが搭乗したあたりの汚れ具合を脳内でイメージしました。

バーニアは最近はゴールドにするのが好みです。シルバーだと落ち着き馴染みますが、ゴールドは目立つ分、バックショットのワンポイントになってくれると思います。

バーニアは最近はゴールドにするのが好みです。

シルバーだと落ち着き馴染みますが、ゴールドは目立つ分、バックショットのワンポイントになってくれると思います。

調整にウェザリングマスターのオイルを使ってます。茶系のウェザリングでは鉄板ですね。最後の調整にもってこいです。

調整にウェザリングマスターのオイルを使ってます。茶系のウェザリングでは鉄板ですね。

最後の調整にもってこいです。

リ・ガズィといえばこのポーズ。パッケージにもなってますね。カッコいい。

リ・ガズィといえばこのポーズ。

パッケージにもなってますね。カッコいい。

B.W.Sもウェザリング。飛行形態で飾るのも良い感じと思うのですが、場所を取るのが辛いところ…

B.W.Sもウェザリング。

飛行形態で飾るのも良い感じと思うのですが、場所を取るのが辛いところ…

デカール後につや消しスプレーした状態。これはこれでキレイでカッコよかった。

デカール後につや消しスプレーした状態。

これはこれでキレイでカッコよかった。

ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンで全体をフィルタリングし、濃い色のところはさらにグランドブラウンで調整。そしてチッピングしたのが、上記の画像。

ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンで全体をフィルタリングし、濃い色のところはさらにグランドブラウンで調整。

そしてチッピングしたのが、上記の画像。

チッピングしたところにリアルタッチマーカーのブラウンを。スミ入れも同じく。画像の左脚はリアルタッチマーカーを塗る前、右脚は塗った後。深みと重厚感がでますね。

チッピングしたところにリアルタッチマーカーのブラウンを。スミ入れも同じく。

画像の左脚はリアルタッチマーカーを塗る前、右脚は塗った後。深みと重厚感がでますね。

いったん完成。次の日に見直したらウェザリングが物足りなく感じたので、ウェザリングマスターのオイルを追加。追いオイルです。以上です。見ていただきありがとうございました!

いったん完成。

次の日に見直したらウェザリングが物足りなく感じたので、ウェザリングマスターのオイルを追加。追いオイルです。

以上です。見ていただきありがとうございました!

コメント

  1. 1年前

    丁寧なお仕事。感服いたします。美しいウェザリングですね。

9
HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

再販の時に並んで買ったキャリバーン。 キットを見てたら、なん…

9
HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザリング

HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザ…

再販をどうにかゲットしてそのまま積んでいたエアリアル。 手に…

10
HG ガンダムルブリスウル ウェザリング

HG ガンダムルブリスウル ウェザリング

以前から気になっていたところに、模型店のセールがあったので購…

10
HG ガンダムルブリスソーン ウェザリング

HG ガンダムルブリスソーン ウェザリング

模型店のセールで買ったルブリスソーン。 かなりお手頃だったの…