モビルドールメイ(リアル)

  • 4832
  • 12

激推しのメイのリアル形態をHGをベースに再現してみました。

パテ盛りにスジボリなど初めての工作だらけでしたが、推しキャラだったので完成させられました。アドバイスいただけるとうれしいです。

■顔デフォの顔が好きではなかったので元のディテールを削り、パテで埋めた後に塗装しました。目は自作のデカールです。綺麗に出てくれてよかったです。

■顔
デフォの顔が好きではなかったので元のディテールを削り、パテで埋めた後に塗装しました。
目は自作のデカールです。綺麗に出てくれてよかったです。

■身体メイのしなやかで女性的なイメージが出せるよう、身体のラインにメリハリをつける調整を行いました。特に肋骨と骨盤の間のスペースは元パーツが無くなるくらい削っています。また、骨盤のパーツの分割を変えたので多少腰をひねるポーズも可能になってます(空白出来ちゃいましたが)。骨盤はさらに股下をカットして縮める工作もやっています。

■身体
メイのしなやかで女性的なイメージが出せるよう、身体のラインにメリハリをつける調整を行いました。特に肋骨と骨盤の間のスペースは元パーツが無くなるくらい削っています。

また、骨盤のパーツの分割を変えたので多少腰をひねるポーズも可能になってます(空白出来ちゃいましたが)。

骨盤はさらに股下をカットして縮める工作もやっています。

■比較足は自分の好みで別キットのものに差し替えています。はじめてのパテ工作でしたが表面処理がいつまで経っても終わらず地獄を見ました。スポンジヤスリではなく板ヤスリでやるんでしょうか。

■比較

足は自分の好みで別キットのものに差し替えています。

はじめてのパテ工作でしたが表面処理がいつまで経っても終わらず地獄を見ました。スポンジヤスリではなく板ヤスリでやるんでしょうか。

メイです

コメント

  1. 自分はこのキットまだ積んだままになってるんですが、比較画像見て「あ〜あ、普通に組んだら右側になっちゃうのか~」とある意味意気消沈してますw
    比べて見るとその差が歴然ですね(^^)

    • highyuni 1年前

      MS形態がメインのキットなので、リアル形態はちょっと違和感ある感じになっちゃいますね。
      ただ全体のシルエットは綺麗なので、腹部の削り込みと顔の変更だけでも大分印象変わると思います!

  2. ape100 1年前

    誠に勝手ながらフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。🙇

  3. streifen 1年前

    コメント失礼します
    原作とおりのイメージで これが完璧なメイさんですね
    キットとは完全に別物の凄い完成度ですね

    • highyuni 1年前

      ありがとうございます!そう言っていただけるとメチャ嬉しいです。

      メイは直近のガンダムで一推しのキャラだったのですがイメージに合う立体物が無く(特に顔)、自分で納得できるものを作れてよかったです。
      ビルドシリーズ10周年ですしFRSとかでリメイクしてほしいです。

  4. hPa 1年前

    比較してみると、一目瞭然で表情が可愛くなってるのが分かりますね!凄い!
    腰はなるほど、こうすれば良いんですねぇ…勉強になります

    • highyuni 1年前

      コメントありがとうございます。
      メイの顔、今の美プラ基準で見ると独特の構成(ドールっぽい?)だったので思い切って改修してしまいました。

      腰回りの改修は手間が少ないですが、隙間が空いちゃうので良し悪しだと思います。
      自分はあまり細かい工作が出来ないので手っ取り早くやってしまってます。

  5. ape100 1年前

    コメント失礼します。🙇
    とても綺麗で丁寧に仕上げられてますね。
    全体的に曲線的になって柔らかくなり顔もとても優しい表情で綺麗ですね。😄

    • highyuni 1年前

      コメントありがとうございます!
      2か月くらいヤスリ続けていたので、綺麗と言っていただけると救われます…

      顔は美プラの命なのでがんばりました。
      自作デカール、初めて作りましたが簡単綺麗なのでおススメです。

  6. TOMSIM 1年前

    おお、凄いクオリティ。目は自作されたデカールですか。上半身の服の感じ・・・自然ですねえ。
    最後の比較画像がとても良いですね。リアルの名に恥じない出来栄えだと思います。命が通った感じがして素晴らしいです。
    腰の部分はこのキットの欠点ですよね。あの謎の分割は何なのか。

    • highyuni 1年前

      ありがとうございます。作品拝見してました!
      自作デカール、初めてでしたが綺麗に出てくれて良かったです。
      上半身もシルエット優先で頑張ったので、そう言っていただけると報われます。

      仰るように、腰周りのガチガチぶりは本当に謎でしたね。動きそうで全く動かない分割…
      他の方が真っ先に改修ポイントに挙げられるのも納得です。
      腰から下のラインはメチャクチャ綺麗だったのですが。