機動戦士ガンダム 水星の魔女Prologueに登場するガンダム・ルブリス 量産試作モデルをHGガンダムルブリスをベースに再現しました。
本体はルブリスキットをベースとしてライフル、バックパック、ビット、ビットコンテナビットエフェクトは自作して再現しました。
後部ビットコンテナ
特徴的な後部バックパックのビットコンテナは2軸ヒンジ機構を搭載して開閉動作が可能になっています。
また、ビットは取り外しが可能でエフェクトパーツを取り付けることでビット射出状態を再現することが可能です。
前景
質量のあるバックパックの重量バランスをできるだけ軽く設計して重量バランス維持するよう設計しており立ち姿も背筋が伸びるようになっています。
銃身の長い専用ライフルは先端部を薄い設計にし特徴的なレールガン風のデザインを再現しています。
ビットコンテナはビット搭載部分に2軸のヒンジ機構を組み込むことで劇中のような開閉動作とビットの取り外しが可能な設計です。
ビットエフェクトはあえて積層跡が残るように製作することでエフェクトのデザインとして活かしています。
オリジナルのルブリスにない部品は全て3Dプリンターでデザインし、出力した部品を表面処理して再現しています。
特徴的な本体色はMrカラーのエアスペリオリティブルーをベースに色彩を抑えるためにエアクラフトグレー、ブラックを若干混ぜて再現しています。
劇中の開閉動作を再現するため0.5mmの真鍮線を軸とした2軸ヒンジ機構をつけてカバーがスライドしながら開く動きを再現しています。ヒンジ部分が2ミリ程度の厚みな為、軸穴加工の位置合わせや干渉調節に非常に苦労しました。
満足できる動きが再現できるまで印刷しては設計を変更する作業を繰り返して理想の動きを実現しています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
水星の魔女Prologueに登場するルブリス量産試作モデルをHGガンダムルブリスをベースに再現しました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
素晴らしい。プロローグからビット持ちで強い!んですよね。
再現度と、劇中の謎を思い出しました。
コメントありがとうございます。
プロローグ登場の量産試作なのにいきなり制圧兵器装備なこの機体に一目惚れ値しちゃいました。
特徴的なカラーリングも量産らしさと怪しさ抜群な劇中色再現を頑張りました。
コメント失礼します!再現度のクオリティすごいですね!ずっと見てられる作品です!自分の中でテンション爆上げで制作意欲が湧いてます!フォローさせていただきます!
ご感想ありがとうございます!
これを作りたい!っていう目標は意欲になりますよね。
フォローもありがとうございます。
コメント失礼します。
カラーリングは勿論の事、3Dプリンターによる細かい所やエフェクトパーツまで再現されていて凄いですね!
とてもカッコイイです!
ご感想いただきありがとうございます😊
エフェクトは微妙な動きの変化を再現するのが大変でした😅
3Dプリンターだと( ‘ω’)クッ!
…
…
…
かっこいい(´・ω・`)
ご感想いただきありがとうございます!嬉しいです。
CADで設計して3Dプリンターで出力しています。
コンテナやバックパックは実際に出来上がるとイメージと違ったりする事があり、何回も印刷して自分が納得する物を選んでいます。
コメント失礼します。
サムネ画像、すんごくカッコよくてびっくりしました。
巣立ちも可能にしてるバックパックの設計・工作技術も素晴らしく、ビットも躍動感ある仕上りになっているとおもいます。
劇中を意識した色合いもとっても良いですね。
コメントありがとうございます!
各部品設計もですがアニメの雰囲気も出しつつ立体物としてしっくりくる機体色に調色する工程が1番苦労したかもです。
ジャンルに関わらず好きな物を作っています。初心者ですがよろしくお願いします。