HGUC 1/144 ゴッグ × 錆サビ(塩ケープ剥がし) 

  • 1592
  • 6

5月9日は「ゴッグの日」

Hobby JAPAN 2022年4月号の巻頭特集『らいだ~Joe Present’s お気楽ガンプラテクニック 2022』58項の記事を読んで、いつかは塩ケープ剥がしに挑戦してみたいと思っていた。

だけど当時は必要な溶剤は無いし、何しろテクニックもないので、躊躇していたんだけど…。

それから

少しずつ溶剤を買い足し、好きなガンプラを組み立てて、ちょっとずつテクも向上出来たつもり(笑)。

あの記事を読んでから

いつかはやってみたいと心に決めていたので

「ゴッグの日」を機に、思い切ってトライしてみた。

トライ&エラーを繰り返しながら完成してみると…

思いの外、カッコよくなったと思う(笑)。

(おもくそ自画自賛だけど💧)

《やりたかったことシリーズ》①後ハメ加工:上級者にしか許されないテクニックっぽいから(笑)やってみると超簡単♪胴体のピンをニッパーで切るだけ。②モノアイをクリアー化:シールだとあれなので(笑)、クリアー化させてディテールア~~ップ♪H・アイズ買うのもあれだし、セリアのUVレジン&ライトで自作。これが一発で成功とならず、レジンを穴埋めして完成。③イージーペインター塗装:普通に出来た。しかし!深夜に塗料を希釈したり塗装すると、頭がクラクラして寝ぼけて作業することになり要注意!

《やりたかったことシリーズ》

①後ハメ加工:上級者にしか許されないテクニックっぽいから(笑)

やってみると超簡単♪

胴体のピンをニッパーで切るだけ。

②モノアイをクリアー化:シールだとあれなので(笑)、クリアー化させてディテールア~~ップ♪

H・アイズ買うのもあれだし、セリアのUVレジン&ライトで自作。

これが一発で成功とならず、レジンを穴埋めして完成。

③イージーペインター塗装:普通に出来た。

しかし!

深夜に塗料を希釈したり塗装すると、頭がクラクラして寝ぼけて作業することになり要注意!

シャキーン!アイアンネイルを尖らせてみた。鋭利にして迫力倍増!

シャキーン!

アイアンネイルを尖らせてみた。

鋭利にして迫力倍増!

…………、錆びたねえ。

…………、錆びたねえ。

お世話になったケープとツーショット♪

お世話になったケープとツーショット♪

頭部&肩パーツ、胴体は無塗装で。(これが後々、悲劇をもたらすことに💧)

頭部&肩パーツ、胴体は無塗装で。

(これが後々、悲劇をもたらすことに💧)

食塩パラパラ…。床にもパラパラ(笑)

食塩パラパラ…。

床にもパラパラ(笑)

水風呂にドボン!浸透圧でお塩が溶けるんですとさ。

水風呂にドボン!

浸透圧でお塩が溶けるんですとさ。

下地塗装をしてなかったので、胴体や肩等の塗装がゴソッと剥げて大失敗…😭剥げちらかした塗装を修正したら、お待ちかねのウェザリングパステルで一気に錆びサビ加工~♪って紹介画像貼れないのね…💧

下地塗装をしてなかったので、胴体や肩等の塗装がゴソッと剥げて大失敗…😭

剥げちらかした塗装を修正したら、お待ちかねのウェザリングパステルで一気に錆びサビ加工~♪

って紹介画像貼れないのね…💧

錆びサビ表現は超楽し~♪

コメント

  1. Fujiwara 12か月前

    胴体の錆がキマっててリアリティありますね。

    • @usothuki_kamome 12か月前

      コメント、ありがとうございます。
      胴体は、マホガニーを塗ってない部分ですね(笑)。
      それでも錆びて見えたなら上手く錆の表現が出来たと言うことでしょうかね。
      自画自賛ですけれど(笑)

  2. センベエ 12か月前

    サビサビいいですねえ!私もらいだ〜Joeさんの塩ケープやりました!
    理科やってるみたいで!すごい面白いですよね(^o^)
    ナイスサビサビです!

    • @usothuki_kamome 12か月前

      センベエさん
      コメント、ありがとうございます。
      サビ加工はホント楽しいです♪
      「理科やってる」感分かります。
      浸透圧と言うワードがモロですもね(笑)。

  3. ike_k5 12か月前

    コメント失礼します。
    良いサビっぷりですね👍
    投稿写真は、完成作品投稿画面の左上の”こだわり投稿”を有効にすると16枚まで投稿できるようになります。一度投稿した作品は変更できないみたいなので、次回の投稿時に。
    …もし、見当違いな事を言っていたら無視してください。

    • @usothuki_kamome 12か月前

      ike_k5さん

      はじめまして。

      コメントありがとうございます。
      アドバイスもして頂き、ありがとうございます。
      「こだわり投稿」機能は、次の機会があれば活用したいと思います。

      錆び表現は、無限に楽しいですね♪
      テンションも上がるし、やっていてホントに楽しいです♪

13
HGUC 1/144 グフ REVIVE ・チョコチップ迷彩

HGUC 1/144 グフ REVIVE ・チョコチップ迷彩

こちらにアクセスして頂いた ガンプラ好きの皆さ~ん♪ 「迷彩…

9
HG 1/144 ジム (ショルダー・キャノン装備/ミサイルポッド装備)

HG 1/144 ジム (ショルダー・キャノン装備/ミサイル…

昨年の11月、「機動戦士ガンダムMSD」からジムが発売! ホ…

12
HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ 塩ケープ剥がし

HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ 塩ケープ剥がし

およそ一年振りかな? 「塩ケープ剥がし」にトライするのは。 …

ジオンチーム
9
HGUC 1/144 ザクⅡ(REVIVE)迷彩塗装 & 湿地帯ウェザリング

HGUC 1/144 ザクⅡ(REVIVE)迷彩塗装 & 湿…

今日は3月9日でザクの日。 昨年の7月に完成していた作品を …