「HGUCガンキャノン改造!」

  • 4648
  • 12

前回エコプラガンタンクに引き続き今回はHGUCエコプラガンキャノン改造です。
またリアルでミリタリーなガンキャノンに挑戦しました。

ミリタリー化するにあたりネットでネタ探ししておりましたらドイツ🇩🇪軍の戦闘装甲車「プーマ」に搭載されたドイツのマウザー社製30mm機関砲 「MK30」が目に止まりました。用途によって銃身を保護するカバーにはバリエーションがあり、中には「エイリアン2」のスマートガンを彷彿とさせる物や基地防衛のトーチカ的な物も有り(マクベの鉱山基地に配備されてそう…)その近未来的なデザインに魅せられてしまいました。動画で射撃音をチェック。そのエグさにも痺れました(チェーンガン系は発砲音も大事ですよね...もう変態ですね)。コレをマウントさせたガンキャノンをイメージしたら俄然創作意欲が湧いてきました。

ミリタリー化するにあたりネットでネタ探ししておりましたらドイツ🇩🇪軍の戦闘装甲車「プーマ」に搭載されたドイツのマウザー社製30mm機関砲 「MK30」が目に止まりました。
用途によって銃身を保護するカバーにはバリエーションがあり、中には「エイリアン2」のスマートガンを彷彿とさせる物や基地防衛のトーチカ的な物も有り(マクベの鉱山基地に配備されてそう…)その近未来的なデザインに魅せられてしまいました。
動画で射撃音をチェック。そのエグさにも痺れました(チェーンガン系は発砲音も大事ですよね...もう変態ですね)。
コレをマウントさせたガンキャノンをイメージしたら俄然創作意欲が湧いてきました。

ボルトでガッチリ固定された増加装甲だらけのイメージが好きなので、ガンキャノンのシンプルなデザインなら、その無骨さを表現できるかと思いました。自作ライフルと左腕のシールドは大友克洋×カトキハジメの「武器よさらば」のオマージュです。カトキハジメさんの現代兵器にも精通したあの数々のデザインには本当憧れます。ライフルは大きな三脚台座を折り畳んだ状態で仕上げました。こうしてみると劇中の「プロテクションスーツ」にも見えなくもないかな?と。

ボルトでガッチリ固定された増加装甲だらけのイメージが好きなので、ガンキャノンのシンプルなデザインなら、その無骨さを表現できるかと思いました。
自作ライフルと左腕のシールドは
大友克洋×カトキハジメの「武器よさらば」の
オマージュです。
カトキハジメさんの現代兵器にも精通したあの数々のデザインには本当憧れます。
ライフルは大きな三脚台座を折り畳んだ状態で仕上げました。
こうしてみると劇中の「プロテクションスーツ」にも見えなくもないかな?と。

マウントさせた2つの半円型の給弾ドラムは米軍のM16対空自走砲M16MGMCからイメージしました。以前、静岡ホビーショーで展示されていた実物大のM3ハーフトラックに搭載されていたのを目の当たりにして強烈に印象に残ってました。バックパックにしっくりと馴染んでくれたと思います。「ガンキャノンの弾倉いったい何処にあるんだ💧問題」はこれで解決です。

マウントさせた2つの半円型の給弾ドラムは米軍のM16対空自走砲M16MGMCからイメージしました。以前、静岡ホビーショーで展示されていた実物大のM3ハーフトラックに搭載されていたのを目の当たりにして強烈に印象に残ってました。
バックパックにしっくりと馴染んでくれたと思います。
「ガンキャノンの弾倉いったい何処にあるんだ💧問題」はこれで解決です。

ヘッドは後頭部の元々アンテナBOXであった所までヘルメットを延長しています。真上から見ると楕円形状の頭に改造しました。カメラアイは100均で買ったネイルパーツの偏光シートを使用しました。1)キット付属のカメラアイシールを型取り偏光シートをデザインカッターで切り出し。2)付属シールをヘッドに貼りその上にレジンを少量垂らしたら切り出した偏光シートを上に被せ紫外線で固定。3)偏光シートの上にトップとしてレジンを少量流し込み更に紫外線で硬化。4)そのままだとギラつきがキツイので艶消しを吹いて完成。この作業が一番大変でやり直しが効かず肝を冷やしました。ヒントを頂いたDBさんに感謝です!お陰様で「らしく」仕上がりました。

ヘッドは後頭部の元々アンテナBOXであった所までヘルメットを延長しています。
真上から見ると楕円形状の頭に改造しました。

カメラアイは100均で買ったネイルパーツの偏光シートを使用しました。
1)キット付属のカメラアイシールを型取り
偏光シートをデザインカッターで切り出し。
2)付属シールをヘッドに貼りその上にレジンを少量垂らしたら切り出した偏光シートを上に被せ紫外線で固定。
3)偏光シートの上にトップとしてレジンを
少量流し込み更に紫外線で硬化。
4)そのままだとギラつきがキツイので艶消しを吹いて完成。
この作業が一番大変でやり直しが効かず肝を冷やしました。
ヒントを頂いたDBさんに感謝です!
お陰様で「らしく」仕上がりました。

強化スーツを装着して砂漠に展開する米軍海兵隊みたいになっちゃいました。

強化スーツを装着して砂漠に展開する米軍海兵隊みたいになっちゃいました。

最後にガンタンクとのツーショットです。色々なミリタリー要素を盛り込んでみましたが如何でしたでしょうか?最後までご覧頂き有難うございました。

最後にガンタンクとのツーショットです。

色々なミリタリー要素を盛り込んでみましたが如何でしたでしょうか?
最後までご覧頂き有難うございました。

HGUCガンキャノンをミリタリーでリアルに改造!

コメント

  1. Fujiwara 12か月前

    ビジョンが明確で、それをとことんまでつきつめた作例とお見受けします(エラそうですみません)。肩の球体関節のモールドアップなどまさに妥協許さず、ですね!!

    • RaMuShizu 12か月前

      Fujiwaraさんへ
      細かい所まで気付いて頂き有難うございます。そうですね、やりたい事が一貫してるので、それを突き詰めるタチかもしれません。独りよがりかも知れませんが共感頂けると、とても嬉しいです!

  2. ロートル 12か月前

    私はFBIの者だ。君はなぜ我々の国の秘匿兵器APS…いや、簡潔に言おう、アーマード・パワー・スーツの事を知っているのかね?ドイツとの共同開発で極秘中の極秘なのだがね。
    ハイ・ハッカーリストにも無い君が これを知っているとなると、君の周辺の方々…御家族やご友人、勤務先やよく通う店等にも すべからく良くない影響が出るとも限らないのだが……さて、それらをふまえて、教えてくれれないか?なぜ、これを知っているのかを……。

    • RaMuShizu 12か月前

      ロートルさんへ
      教えてしんぜよう。
      それは、全部私が考えたものだからさ!うわーっはっはっはっはー。うひゃーっはっは!

  3. 74120’5 12か月前

    カトキ監督アニメ版武器よさらばに、パワードスーツとして出てきそうだなー、と思って読み進めたら、やっぱり!ってなりました。

    • RaMuShizu 12か月前

      74120’5さんへ
      ご承知のとおりです。
      カラーリングどうするか迷いましたが結局コレに落ち着きました。色々パーツを塗り分けるとミリタリーテイストから遠のく気がして。コメント有難うございます!

  4. meg-ocero 12か月前

    エイリアンとの言葉が出てきましたが、作中に登場するパワーローダーかのような雰囲気があり格好良いですね!
    もう銃器でエイリアンを蜂の巣にしたり、火炎放射するようにしか見えません(笑)

    • RaMuShizu 12か月前

      meg-oceroさんへ
      宇宙海兵隊がこんな重装備だったらエイリアンを全て掃討できたかもしれません。でも核融合炉の下に巣作ったエイリアンには結局発砲できず宝の持ち腐れという落ちかも。コメント有難うございます!

  5. TOMSIM 12か月前

    まさに近未来の砂漠仕様の米陸軍歩兵ですね。バイザーの偏向感がさらに米兵感加速w
    給弾問題を解決しているところもさすがですし、リアルの名に恥じませんね。さすがの出来栄え。カッコいいです。

    • RaMuShizu 12か月前

      TOMSIMさんへ
      そうなんです。バイザーが海兵のヘルメットとゴーグルに見えちゃうんですよね。「リアルの名に恥じない」…有難いお言葉です!

  6. む〜たん 12か月前

    コメント失礼します。
    「武器よさらば」オマージュ作品!完全に具現化されましたね。
    漫画も好きですが、映像化作品のカトキハジメ監督のエンジン全開な感じも大好きでした。
    そして、こちらの作品は、ディテールアップ、塗装、ウェザリング全てにおいて、いかにリアルな戦場に近づけるかの想いが伝わってきました。

    • RaMuShizu 12か月前

      む〜たんさんへ
      今回もかなりこだわって仕上げましたので、有難いコメントでございます!今後も我が道を突き進みます!

17
《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

メイキングからずっとご覧頂いた皆さん、お待たせしました。《ジ…

9
「HGUCガンタンク改造!」

「HGUCガンタンク改造!」

HGUCエコプラガンタンクの改造です。「カッコいいガンタンク…

9
RX-79(G) Ez8 旧キット改造

RX-79(G) Ez8 旧キット改造

前作のEXマゼラとのコラボジオラマを作る目的で購入した旧キッ…

9
《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BASE」

《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BA…

2023オラザク初参戦させて頂きましたが結果見事に一次審査通…