UGA

HG ORIGIN MSD MS-06K ザク・キャノン

  • 2768
  • 2

HG ザク・キャノンを製作しました。

「連休中に1体は作ろう」と思い、ちょっと試したい事があったので、ずっと積んであったこちらを作りました。基本的にいつも通りの部分塗装、スミ入れ、トップコート仕上げです。

「連休中に1体は作ろう」と思い、ちょっと試したい事があったので、ずっと積んであったこちらを作りました。

基本的にいつも通りの部分塗装、スミ入れ、トップコート仕上げです。

「試したい事」とは「付属のマーキングシールの水転写デカール化」です。このザク・キャノン、ずっと積んであった理由が肩のスパイクや胸のライン、手首周りなどの「曲面・段差・モールド跨ぎ」が付属シールと相性が悪く思えた為、打開策が見つかるまでは封印という感じでした。ガンダムデカールで発売されてないか検索しても海外の「使ったらダメよ」な物しかなく困っておりました。そんな時、以前に某変形玩具のエンブレムをパソコンで自作した事を思いだし、「シールをスキャニングして市販のデカールシートにプリントしたら良いのでは?」という答えに到達。挑戦してみた次第です。

「試したい事」とは「付属のマーキングシールの水転写デカール化」です。

このザク・キャノン、ずっと積んであった理由が肩のスパイクや胸のライン、手首周りなどの「曲面・段差・モールド跨ぎ」が付属シールと相性が悪く思えた為、打開策が見つかるまでは封印という感じでした。

ガンダムデカールで発売されてないか検索しても海外の「使ったらダメよ」な物しかなく困っておりました。

そんな時、以前に某変形玩具のエンブレムをパソコンで自作した事を思いだし、「シールをスキャニングして市販のデカールシートにプリントしたら良いのでは?」という答えに到達。挑戦してみた次第です。

ビッグガン装備連休中の製作に間に合わせる為、少し前からデカール製作を進めていたのですが、この手の作業が苦手な私は失敗の連続。最終的に友人に頼んで作ってもらいました。色味が少しシールと違いますが、ここまでやってくれた友人に感謝です。

ビッグガン装備

連休中の製作に間に合わせる為、少し前からデカール製作を進めていたのですが、この手の作業が苦手な私は失敗の連続。最終的に友人に頼んで作ってもらいました。色味が少しシールと違いますが、ここまでやってくれた友人に感謝です。

ザク・キャノンといえばこのポーズ。個人的には中東配備カラーが好きなのですが、北米仕様も良いですね。

ザク・キャノンといえばこのポーズ。

個人的には中東配備カラーが好きなのですが、北米仕様も良いですね。

180ミリキャノンには弾倉がモールド化されていたので塗装してみました。ランドセルに取り付けたら全く見えなくなるのですが…。

180ミリキャノンには弾倉がモールド化されていたので塗装してみました。ランドセルに取り付けたら全く見えなくなるのですが…。

ヒートホーク装備MSD的アレンジがされていますが、個人的に大好きなザクですので完成させる事ができて良かったです。水転写デカール化は効果的ではありましたが、私の力量では厳しいのでなるべくしたくないなぁと、色々勉強になった今回の製作でした。

ヒートホーク装備

MSD的アレンジがされていますが、個人的に大好きなザクですので完成させる事ができて良かったです。水転写デカール化は効果的ではありましたが、私の力量では厳しいのでなるべくしたくないなぁと、色々勉強になった今回の製作でした。

コメント

  1. 蒼き鷹 12か月前

    自作デカールと言う事は既製品と違って全部キレイにカットしなければならないのですよね〜
    そこでかなりの手間が掛かってますね
    でも、もともと付属してあったデカールのような仕上がりになってます♪
    胸のラインが一番目立つところ、破けたりしないようにとプレッシャーが…

    • UGA 12か月前

      仰る通り、本当に大変でした😖
      胸のラインは失敗前提で複数作って挑戦しましたが、実際かなりの数を切り出しに失敗してます。オッサンの目にはキツイ…。
      その分効果はあったのですが、ぶっちゃけトラウマになりました。

8
HGUC RX-78 ガンダム (21st CENTURY REAL TYPE Ver.)

HGUC RX-78 ガンダム (21st CENTURY …

HGUCガンダム21stCENTURY REAL TYPE …

5
(プチ改修) HG MSD FA-78-1 フルアーマーガンダム

(プチ改修) HG MSD FA-78-1 フルアーマーガン…

HGMSDのフルアーマーガンダム用にサーベルラックを自作して…

8
HGUC MS-14B ジョニー・ライデン専用ゲルググ

HGUC MS-14B ジョニー・ライデン専用ゲルググ

ジョニーライデン専用ゲルググを投稿します。

7
EG ラーガンダム

EG ラーガンダム

「ガンダムビルドメタバース」のラーガンダムを投稿します。