機動戦士ガンダム 第19話 「ランバ・ラル特攻」の有名なシーンでジオラマ作ってみました。
親の顔よりよく見たシーンwですが、昔からどうしてもやってみたかった場面です。
ガンダムはビヨグロ版を使用しました。
ぱち組みで放置していたものをバラして塗装。タンを下地にグランプリホワイトで立ち上げています。
グフはHGリバイブ版が再販されていたのをたまたま手に入れられたので、黒サフからの立ち上げで仕上げました。
腕のダメージ加工以外にも、ストーリー的にその前の1合目の斬り合いで出来たダメージも入れてあります。ガンダムも同様にコクピット装甲を突きでやられた加工しました。
ビヨンドグローバルはとにかくよく動くので、特にイジらなくてもポーズも無加工で取らせることができました
グフも凄く良いキットで、一部合わせ目消しは必要ですが、後ハメ加工など特に無しでちょっとしたマスキングのみで塗り分けできました。
ジオラマベースは百均の木製トレイを裏返して使用。百均ねんどを水溶きボンドを塗った上にペタペタ。鉄道模型用の小石を散らして接着した上から、いつものタミヤモデリングペーストを塗ったくっています。最後にマホガニーなどで地面を少しドライブラシして完成です。
同じオッサンなら誰でも知ってると思いたい
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
スゴイこだわりが伝わる作り込み…!
今にも動き出しそうですね!
ご訪問、コメントありがとうございます。
動きを出したくて、実はビームサーベルのエフェクトはUVレジンで作ったり、色々試してみたのですがどうにも上手くいかなくて、最終的に曲げとちょっとだけ後ろ側にボコボコ付けるくらいになりました。
躍動感ありますね!! MSの塗りもいいですね。特にグフの黒立上げが映えますね。確かにファースト世代ならド真ん中の構図だなあ…。
ご訪問、コメントありがとうございます。
ファーストガンダムはMSの殺陣が一々カッコいいんですよね。時代劇風というか、白土三平というか。その中でもこのシーンは特に好きでした。
今回、戦闘真っ最中のジオラマは初めてでしたので、皆さんの作品を色々見て勉強させて頂きました。
小学生で(第1次)ガンプラブームを経験したオッサンです。最近のプラモは作りやすくて良いね。もっぱら皆さんの作品を見て回るのが楽しみです。
ガンダム デスサイズ EW
MG ガンダム デスサイズEWです。 昨年末に割引きされてた…
アーティファクト パラスアテネ
ガンダムアーティファクトのパラスアテネです。欲しかったmkⅡ…
HGUC νガンダム
HG νガンダムです。
テキサスの攻防
ザブングルやらエルガイムやら作ってたんで、ガンスタは久しぶり…