ジム寒冷地仕様

  • 3296
  • 7

酒呑みながら、皆さんの作例やHJなどを眺めていると、作った気になっている自分がいて、どうしても手が進まなくなります。

そんな中、セイラマスオさんの作例で、ランナーを使ったディテールアップをやってみたくなり、取り掛かったのがこの寒ジムです。

出々しは○○専用とか○○仕様とかそんなんじゃなく、あくまでただの寒ジム。JUST寒ジムを目指して、ランナーやタグをコツコツと切り出して貼り付けました。もちろん、呑みながら。これのためにヘアアイロン買ったし。

出々しは○○専用とか○○仕様とかそんなんじゃなく、あくまでただの寒ジム。JUST寒ジムを目指して、ランナーやタグをコツコツと切り出して貼り付けました。もちろん、呑みながら。

これのためにヘアアイロン買ったし。

同じサイズに切り出すの、難しいです。呑んでるんで、手の震えは止まってるんですが、気持ちがおおらかになってるので、ほぼ全てが「コレでいっか~」と、まあいいかげん極まりない。足から作り始めました。寒冷地なんだから【かんじき】みたいになってんだろ?とか考えながら、ペタペタと貼り付けます。胸元が寂しいので彫り込んだり。カメラも垂れ目ジムの弱々しさが気になり、少し細くしたりなど。アンテナも、あえてフラッグ削らず。通信機能強化したら、何かつけるでしょ?みたいな。手抜きではありません。

同じサイズに切り出すの、難しいです。呑んでるんで、手の震えは止まってるんですが、気持ちがおおらかになってるので、ほぼ全てが「コレでいっか~」と、まあいいかげん極まりない。

足から作り始めました。寒冷地なんだから【かんじき】みたいになってんだろ?とか考えながら、ペタペタと貼り付けます。胸元が寂しいので彫り込んだり。カメラも垂れ目ジムの弱々しさが気になり、少し細くしたりなど。

アンテナも、あえてフラッグ削らず。

通信機能強化したら、何かつけるでしょ?みたいな。手抜きではありません。

いつ調色したか定かでないミディアムブルーで塗装。黒っぽいのはファントムグレー。あとは成型色です。インテークが黄色なのは、もうなんとなく。毎日酔ってるので覚えてないです。やってて楽しかったんですが、やっぱりストレート素組部分塗装のトップコートが楽ですね〜。こういうのはたま〜にやるから良いのかもしれません。

いつ調色したか定かでないミディアムブルーで塗装。黒っぽいのはファントムグレー。あとは成型色です。

インテークが黄色なのは、もうなんとなく。毎日酔ってるので覚えてないです。

やってて楽しかったんですが、やっぱりストレート素組部分塗装のトップコートが楽ですね〜。

こういうのはたま〜にやるから良いのかもしれません。

コメント

  1. 素晴らしい!😄👏

  2. 鈴木ジム2 10か月前

    効果的なディテールアップもそうですが、特にリベットがいい感じですね〜✨
    僕も同じくランナータグプラ版のお手軽さにハマってますw
    夏に涼し気なカラーリングも爽やかですね😊

    • 寅次郎 10か月前

      お名前がツボに入ったので、フォローさせてください。

    • 寅次郎 10か月前

      コメントありがとうございます。
      リベットは、車のシートヒーターじゃないですけど、寒いところなら温めるものがあってもいいかな〜と貼り始めました。気付けばリベットになっていたという…
      この辺も酔拳ならではです😅

  3. 寅次郎 10か月前

    コメントありがとうございます。
    呑みながらペタペタやってると、途中で眠くなってきて、だんだん適当になります。

  4. 渡邉賢 10か月前

    こんにちは!自分もアラフィフのファースト世代です!細部にこだわりの強さが伺えます。特に足回りが凄い!

4
マジンガーンダム

マジンガーンダム

マジンガーZINFINITYを観てました。子供がハマりました…

3
HGUCシャア専用ザクREVIVE

HGUCシャア専用ザクREVIVE

ガンキャノンに引き続き、現代フォーマットを堪能するべくREV…

3
1/144シャア専用ザク

1/144シャア専用ザク

ザクの日に間に合いませんでした。 旧キットシャア専用ザク! …

3
HGUCガンキャノンREVIVE

HGUCガンキャノンREVIVE

旧キット作ってみて、今の最新フォーマットとの違いを、資料じゃ…