GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダムファイト第14回大会 ネオオランダ代表

ガンダムファイト第14回大会 ネオオランダ代表

今回の年末年始の休みを利用して作りました。
ガンプラ製作でしたいことのひとつ『やられ役の機体を強くしたい!』がテーマです。
昨年11月から、Gガンダムを久しぶりに観まして…子どもの時には感じなかった、色物機体たちの魅力に引かれてしまいました(笑)
しかも、その中でもネオオランダのアイツですよ!アイツを強く、格好良くしてやりたい!ガンダムファイトで優勝させてやりたいんです!

と…言うことで今回の機体説明・妄想設定いきまーす♪

【機体名】
ホーテンガンダム

ガンダムファイト第14回大会
ネオオランダ代表

【パイロット】
アドルフ・バーホーベン
※前回大会のネオオランダ代表の息子

前回大会(第13回大会)では、ネオジャパン代表のドモン・カッシュが全勝で優勝。栄えあるガンダム・ザ・ガンダムとなり、ネオジャパンは全宇宙の覇権を握ることとなった。
しかし、大会終了直後に起きた『デビルガンダム事件』は地球、コロニー群に大きな影響を与えることとなる。

ガンダムファイト第14回大会…
4年に1度宇宙の覇権を掛けた戦いは、前回大会から、大きくルールを変え開催される。
そしてまた、世界各国のガンダムたちが地球・宇宙を舞台に熱い戦いを繰り広げるのである…

ネオオランダ…
前回大会で、サバイバルイレブンを機体を風車に変形させ建造物に溶け込ませるという作戦を取り、戦わずして決勝大会に出場する。
しかし、他の決勝大会進出の機体との性能差が大きく、なかなか勝ち星を上げることが出来なかった。

今大会では、サバイバルイレブンで5勝した国に、決勝大会進出権が与えられるという新ルールが定められた。(決勝大会での試合パフォーマンス向上が目的)

このルールにより、前回大会と同じ作戦を取れないネオオランダは、機体の基本的な性能向上に力を入れることになったのである。

そして、生まれたのが『ホーテンガンダム』である。
もともと、ネオオランダは、変形機構機や、ガンダムの多数機所持など、技術自体は決して低くはなく、また前回大会で各国の機体を研究することで、高い性能を持った機体を作ることに成功していた。

機体は、格闘戦を中心に、背中のウインドスラスターによる、機動力を活かした高速格闘戦が得意である。

必殺技は、前回大会機体ネーデルガンダムから受け継いでいる『ネーデルタイフーン』。
背中のウインドスラスターを胸部に接続することで繰り出す事ができる。
強烈な風を引き起こし、敵の動きを封じる。

そして、もうひとつの必殺技が、胸部から放たれるエネルギー砲…『トゥーリップバースト』。
ネーデルタイフーンで、敵の動きを封じて、トゥーリップバーストで仕留める一撃必殺の大技。

放つ時に、ウインドスラスターを畳んだ姿と、エネルギー砲の色が赤いことが、オランダの花『チューリップ』に似ていることから、この名前が付けられた。

パイロットのアドルフ・バーホーベンは、前回大会のネーデルガンダムのパイロットであるルドガー・バーホーベンの息子である。
ルドガーは、ネオオランダ初の決勝大会出場を果たし英雄視される一方で、前回の結果が悪かったことで一部の国民から批判されることもある。
息子のアドルフは父を尊敬しており、誇りに思っている。
だからこそ、父に向けられる批判的な意見を否定するため、今大会に挑む気持ちは強い。

そんなネオオランダの、ガンダムファイト第14回大会は幕を開く…

今回の作成に使用したガンプラです♪

塗装前…
ほとんどがアデルで出来ています。
強いけど、弱くも見えるを念頭に置きながら、ディテールダウンしています。
塗装は、ネーデルガンダムや風車のレンガ色と、バンホーテンのココアをイメージしました。

今回はいつも以上に設定にこだわりました(汗)
作成中は、何度もGガンダムの決勝大会を見て妄想を膨らせながらの試行錯誤…
作成が楽しかったです!

最後まで観て頂きありがとうございました! 良かったらグッドボタンや、感想など宜しくお願いします♪ 

コメント2件

  1. 火星大王参號 12か月前
    • みきたつ 12か月前

HG中心に、小改造を加えてガンプラ楽しんでます。 日々改造案を想像、妄想しながらガンプラ作成中です! 何でも思いつきであれこれやってます(笑) 基本的には、オラ設定ばかりの作成が多いです。 ガンプラ製作でやりたいこと… ①ガンダムXシリーズの機体や、パーツを取り入れたオリジナルフォースを作る! ②やられ役や、脇役機体を強くしたい! 宜しくお願いします♪

【フォース:フリーデン】ガンダムマーズX

【フォース:フリーデン】ガンダムマーズX

今回は、ガンプラ製作でしたいことのひとつ、『ガンダムXシリーズを取り入…

爆熱ゴッドグラハムフィンガー

爆熱ゴッドグラハムフィンガー

久しぶりに投稿します… 今回はガンダム00シリーズの、名言の宝庫グラハ…

ガンダム(サイコガンダムカラー)

ガンダム(サイコガンダムカラー)

令和最初の投稿は、今年ガンダム40周年なので…ガンダムでいきます!

陸戦型ジム(消防機)

陸戦型ジム(消防機)

今回は陸戦型ジムをベースに作成しました。 第21回全日本オラザク選手権…

関連ガンプラ作品

シャイニングブレイク

シャイニングブレイク

余剰パーツまみれのウワサの機体! めちゃめちゃかっこいいって事が分かり…

ガンダムAGE-1ハイパーレッドホッパー

ガンダムAGE-1ハイパーレッドホッパー

自分のオリジナル設定を盛り込んだガンダムAGE-1レッドホッパーの最強…

HGデスアーミー

HGデスアーミー

今年の初ガンプラ。 デスアーミー(^^) 売ってたのを見て、買いたくな…

X1 マキシマムクロスボーンガンダム

X1 マキシマムクロスボーンガンダム

クロスボーンガンダムX1とクロスボーンガンダム魔王のミキシング。 こち…