.Nu

陸戦型ハイゴッグ

  • 18400
  • 51

毎年夏に変なハイゴッグ作ることにしてるんですが、今年はポケモンとコラボで多脚戦車にしてみました。色が似ているという理由で始めましたが思ったより自然な感じになりました。
こめかみに開けたブチ穴が結構キマっているのでは?という自己満足です。

主な工作は自分の中ではハイゴッグ定番の目尻切開とモノアイ大径化。肩の付け根のブランクパネルとその下の装甲はハイゴッグのパーツを使って一体感を出しました。これを思いつくのに結構時間がかかりました。

主な工作は自分の中ではハイゴッグ定番の目尻切開とモノアイ大径化。
肩の付け根のブランクパネルとその下の装甲はハイゴッグのパーツを使って一体感を出しました。これを思いつくのに結構時間がかかりました。

腕は大事にとっておいたモモカプルです。ちょうどいい大きさだったのでよかったです。そこそこディテールも追加したのですが、なんというかキャラクターモデル純正キットのパチ組み感を出したかったので控えめにしてデカールもなしです。

腕は大事にとっておいたモモカプルです。ちょうどいい大きさだったのでよかったです。
そこそこディテールも追加したのですが、なんというかキャラクターモデル純正キットのパチ組み感を出したかったので控えめにしてデカールもなしです。

砲塔部分はガンヴォルヴァ、イージスナイト?、ガンキャノンです。制作工程で詳細記しますが、ここだけ結構難産でした。2本のアンテナでレイバー感も出してみました。あの赤い4脚のレイバーです。

砲塔部分はガンヴォルヴァ、イージスナイト?、ガンキャノンです。制作工程で詳細記しますが、ここだけ結構難産でした。
2本のアンテナでレイバー感も出してみました。あの赤い4脚のレイバーです。

リア彫刻刀とラインチゼルを使ってそれなりにディテール追加。メインスラスターは陸戦型なので撤去した設定です。

リア
彫刻刀とラインチゼルを使ってそれなりにディテール追加。
メインスラスターは陸戦型なので撤去した設定です。

リア真面目な話をすると今回のテーマはワイド&ローなので全高を低くすることはかなり意識しました。

リア
真面目な話をすると今回のテーマはワイド&ローなので全高を低くすることはかなり意識しました。

ビビビとひらめいて形にした状態。

ビビビとひらめいて形にした状態。

レールガンぽいのがいいなあと流用できそうなパーツを探していたところ30MMのオプションパーツセット1を見つけて砲塔と肩の付け根のダミーパネルを追加したところ。しかし思いついた当初の可愛さみたいのがなくなってしまったのでこの状態でしばらく放置。

レールガンぽいのがいいなあと流用できそうなパーツを探していたところ30MMのオプションパーツセット1を見つけて砲塔と肩の付け根のダミーパネルを追加したところ。しかし思いついた当初の可愛さみたいのがなくなってしまったのでこの状態でしばらく放置。

全体的に丸っこいほうがいいのでは?ということでガンキャノンの砲身をベースに砲塔を作り直し。ノッてきたのでディテール追加してサフを吹いたところ。

全体的に丸っこいほうがいいのでは?ということでガンキャノンの砲身をベースに砲塔を作り直し。ノッてきたのでディテール追加してサフを吹いたところ。

塗装レシピ本体色:白+青に黄色と緑を追加。メタグロスの成型色に寄せたつもりですけどかなり苦労しました。フレーム等:No.37 RLM75グレーバイオレット爪:No.325 グレーFS26440本体色が微妙な色合いになったので白とグレーも結構時間がかかりました。

塗装レシピ
本体色:白+青に黄色と緑を追加。メタグロスの成型色に寄せたつもりですけどかなり苦労しました。
フレーム等:No.37 RLM75グレーバイオレット
爪:No.325 グレーFS26440
本体色が微妙な色合いになったので白とグレーも結構時間がかかりました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. gunpuraaa 5か月前

    パトレイバーのHAL-X10に似てるような似てないような気がしますなぁ
    というかカッコ良すぎません?

  2. ロートル 8か月前

    これ普通に良いですね!
    元よりもリアルさが増しているような。
    バーニア部分は戦車のようなラジエターでも良かったかもですね!
    まぁ、蓋をしてあったら「ここを使うバージョンもあるか?」とワクテカですけど♪

  3. ZERO 9か月前

    コレポケモンより攻殻機動隊の八コマの方が似とる

  4. Fujiwara 10か月前

    さながら”甲殻系MS”、でしょうか。全く違和感ないですね。

  5. 八尋 10か月前

    クラブマン·ハイゴック·····。

    赤も似合いそうですね。

    このセンスに脱帽です♪

  6. 犬人間少尉 10か月前

    タチコマとパトレイバーのミックスですね。
    かっこいいですね

    • .Nu 10か月前

      はい、どちらも好きなのでハイゴッグを核にして形にしてみました。ありがとうございます!

  7. むぅ 10か月前

    タチコマ感があっていいですね✨
    真似したくなる😅

  8. アマゴリオ 10か月前

    神センス✨
    カッコよ✨

  9. TOMSIM 10か月前

    多脚戦車だ。未来はこんなんが戦っているかもですね。
    この腕がかわいい。モモカプルの腕ですか。
    怖い顔のはずなんですが、何故か愛嬌を感じますね。ハイゴックのデザインはやはり飛びぬけてますね。

    • .Nu 10か月前

      はい、腕はモモカプルです。そうハイゴッグは愛嬌と怖さが同居している秀逸なデザインですよね。それを活かすようなパーツ選びをしてみました!

  10. アッシマー 10か月前

    ミノフスキークラフト積んでますか?

    • .Nu 10か月前

      積んでないですね。作ってませんが車輪が出てきて走行する設定です。

  11. chomu 10か月前

    タチコマ?クラブマンハイレッグ? いやハイゴックだ!

  12. @Ozzy_Chang 10か月前

    廃棄物13号とガチンコの殴り合いしそうですね。めちゃくちゃカッコイイ!

  13. 74120’5 10か月前

    フチコマならぬハイゴッコマか!?
    と思って解説を読んだら、メタング?メタグロス?オマージュ?とは!
    メタグロスオマージュだとしたら、ハイゴッグ+アッザムなMS/MAて可能性も見えてくる…

    • .Nu 10か月前

      攻殻機動隊とパトレイバー好きなんでこんな感じになりました。なるほどアッザムにも見えますね!

  14. あおぽん 10か月前

    いい!すごくいいです!
    陸戦型ハイゴックカッコいいです!自分もちょうど今ハイゴック制作中です!イグルーとかに出てきてもおかしくないくらいですね!

    • .Nu 10か月前

      ありがとうございます!イグルー見ると水泳部はなんでもありじゃないかと思っちゃいますよね!

  15. tamama 10か月前

    凄く…いいです!カッコ良さ+どこか可愛さもありますね😍
    モモカプルの手のせいでしょうか👏
    ポケモンキットは購入したことがないですが…私も買ってミキシングしたくなってきました😃(笑)

    • .Nu 10か月前

      コメントありがとうございます!モモカプルの腕は意外とジャストフィットでした。ポケモンはお手頃価格なのでほかにも色々できそうですよね。

  16. @takuya30s 10か月前

    パトレイバーとか攻殻機動隊に出てきそうな見た目してますなぁ。

    • .Nu 10か月前

      どちらも好きなのでディテールなんかでかなり意識して作りました!

  17. SC30 10か月前

    コメント失礼します。
    水陸両用のMSってこの形が正解だと思いました、そしてカッコいい。
    ゾックの4本脚と一緒に行動してそう😁。

    • .Nu 10か月前

      コメントありがとうございます!ガンダムで多脚ってあんまりないですよね。

  18. 中光國男 10か月前

    コメント失礼します!違和感なくポケモンがリンクしてカッコいいです✨
    力強さが伝わりますし、実際に、はがねタイプの強いポケモンですよね^ ^ノ

    • .Nu 10か月前

      ありがとうございます!強さと親しみやすさが同居できたかと思います!

  19. Acra.Jc 10か月前

    コメント失礼致します。

    連邦がガンタンクならジオンはこの機体で軍事パレードとかしてほしいですね♪
    ハイゴッグの頭部だとシュッとしてカッコ良さマシマシですね!

    • .Nu 10か月前

      ありがとうございます!そうなんでよ。横からみると意外とシュッとしていました!

  20. masatoshi 10か月前

    どうしてもタチコマに見えますw

    • .Nu 10か月前

      タチコマ画像見ながら作ってましたので!正面に砲身付けてたのですがさすがにやり過ぎだろうと思って外しましたw

  21. Kaishi-Den 10か月前

    タチコマだ!
    ボールでやることは想像してましたがハイ・ゴッグがこんなにしっくり来るとは!!
    いいものを拝見させていただきました。

  22. ろぶやん 10か月前

    コメント失礼します。
    昨年の鳥足に続き、今年も素晴らしいですね😆
    多脚カッコ良いです!
    確かにアンテナが付くと途端にパトレイバーを感じます。不思議です。

    • .Nu 10か月前

      過去作も見て頂きありがとうございます!レイバーのアンテナ見てから色々調べたら現実の戦車も同様のアンテナが結構ついていてなるほどと思い採用しました!

  23. hologramCOZ 10か月前

    カッコいい!
    パトレイバーとか攻殻機動隊とかに出てきそう感(≧∀≦)
    ガンキャノンの砲身で丸っこさのイメージを保持する工夫とかもナイスですね(о´∀`о)

    • .Nu 10か月前

      ありがとうございます!タチコマとレイバーX10の画像見ながらディテール考えてました。些細な点ですが砲身は結構悩みました。

  24. 鈴木ジム2 10か月前

    ハイゴッグなのにあのポケモン感がしっかり出てますね!(surprised)
    控えめな爪が可愛らしいです😍

    • .Nu 10か月前

      実は爪の色で1日悩んでました。金属系で塗るのが定番だと思うのですが可愛くみせたかのでありがとうございます!

  25. okinasan 10か月前

    パトレイバーのクラブマンみたい。考えてみればseedにバクゥがいるみたいに多足型の機体があってもおかしくないのでこれはグッド!

    • .Nu 10か月前

      ありがとうございます!タチコマ感と同時にレイバー感も意識しました。ガンダム界隈h多脚戦車あんまりないのでブルーオーシャンですね。

10
水星のキュリオス

水星のキュリオス

水星ぽいダブルオー第二弾です。顔がエアリアルなのでオックスア…

12
マーキュリーフラッグカスタム

マーキュリーフラッグカスタム

シュバルゼッテとファラクトを使って水星っぽいカスタムフラッグ…

5
十億式(ギガシキ)

十億式(ギガシキ)

ビルドぽい百式を作りました。百式、ZⅡ、ネプテイトアーマー、…

9
ビルドスタークウィンダム

ビルドスタークウィンダム

足の速いウィンダムがいる。特務仕様かな?ってことで新発売のビ…