k

HGUC ガンダム (REVIVE)

  • 10651
  • 5

HGUCのリバイブ版ガンダムを自分好みのプロポーションで製作しました。
コンセプトテーマは「スタンダードなファーストガンダム」です。

リバイブ版ガンダムはスマートと言うよりは細すぎる感じがしたので各部をボリュームアップしつつメリハリを出していきました。塗装はアニメのガンダムをイメージしつつ好みで調整してます。
リバイブ版ガンダムはスマートと言うよりは細すぎる感じがしたので各部をボリュームアップしつつメリハリを出していきました。
塗装はアニメのガンダムをイメージしつつ好みで調整してます。
プロポーション的にも素立ちで飾ると違和感のある感じなのでその辺りも意識して改修しました。
プロポーション的にも素立ちで飾ると違和感のある感じなのでその辺りも意識して改修しました。
上半身は細すぎる腹の赤い部分を幅増し。逆に青い胸部分は左右から削り混み若干コンパクトに、肩の取り付け位置が上過ぎるので若干下側に、前後で少し小型化してます。
上半身は細すぎる腹の赤い部分を幅増し。
逆に青い胸部分は左右から削り混み若干コンパクトに、肩の取り付け位置が上過ぎるので若干下側に、前後で少し小型化してます。

胴体から離れている腕を内側に寄せてます。実は腕自体は細くなく歴代の1/144ガンダムと比較しても太い方だったりします。そのため太さは変えずに長さを調整、リストバンドの部分を取り除いて中のフレームを短縮。手首も小ぶりな物に交換しました。
胴体から離れている腕を内側に寄せてます。
実は腕自体は細くなく歴代の1/144ガンダムと比較しても太い方だったりします。
そのため太さは変えずに長さを調整、リストバンドの部分を取り除いて中のフレームを短縮。
手首も小ぶりな物に交換しました。
頭部は接着面で少し幅増し、また好みでひさしにプラ板を貼って角度を調整してます。イメージ的には旧HGUCのような正面から見ると今風、アオリで見ると普通のガンダム顔に見えるバランスを狙いました。
頭部は接着面で少し幅増し、また好みでひさしにプラ板を貼って角度を調整してます。
イメージ的には旧HGUCのような正面から見ると今風、アオリで見ると普通のガンダム顔に見えるバランスを狙いました。
足裏はプラ板やパテで埋め。足首関節もダブルボールジョイントに。下半身は全体的にボリュームアップしてます。
足裏はプラ板やパテで埋め。
足首関節もダブルボールジョイントに。
下半身は全体的にボリュームアップしてます。
塗装してますが素組みとの比較。素組みだと腕が胴体から離れている事もあり、武器を装備したさいに上半身に対して下半身が華奢に見えるので下半身を太くしてバランスを取りました。
塗装してますが素組みとの比較。

素組みだと腕が胴体から離れている事もあり、武器を装備したさいに上半身に対して下半身が華奢に見えるので下半身を太くしてバランスを取りました。
おまけわが家のリバイブガンダム。多分また同じキットを製作します。
おまけ
わが家のリバイブガンダム。
多分また同じキットを製作します。

コメント

  1. 程よくシンプルでこれぞガンダム!という出来ですね✨
    REVIVEガンダムを素組みして、一番気になったのが、足の付け根の横ロール部分。腿部分との分割がスカートから覗いて非常に気になるのですが、うまく処理されてますね。
    腿パーツを延長したのでしょうか?
    スカートも多少延長??
    いずれにせよREVIVEガンダムも作り込めばここまでの仕上がりなることに感動しました🥹
    あまりにもイメージと乖離していてどうしたものかと悩んでいたところでした😅
    参考にさせて頂きます♪

    • k 1年前

      かなり前の過去作にコメントありがとうございます。
      足の付け根のロール部ですが、太腿は長さは変えずに外装を上方向にロール部を隠すように延長と1mm幅増し、内部のロール部もそれに合わせて小型してます。

      スカートは上部の段差をツライチにして下側と左右に0.5mmプラ板を貼って少しだけ大きくしました。

      REVIVEガンダム、ちょっと改修しにくいキットでしたね💦
      現在は1/144のRX-78の選択肢も増えてるので他のキットをベースにしても良いと思います。

      • こちらこそご返信ありがとうございます😊
        比較的新しい部類のキットの割にバランスが奇妙というか、、皆さんどう対処してるのかを見るなかでkさんの作品にたどり着きました✨
        太もももそうですが、腰などやはり結構な改修になりそうですね。
        素晴らしいスキルをお持ちで羨ましいです☺️
        着手するのは少し先になると思いますが、参考にさせて頂きます♪

  2. usan 2年前

    かっこいいですね!自分もreviveのガンダム買ったので早速試してみようと思います!

    • k 2年前

      だいぶ前の過去作にコメントありがとうございます。

      可動に全振りしてるキットなのでプロポーションの改修は面倒でした💦

9
EG ガンダム (リアルタイプカラー)

EG ガンダム (リアルタイプカラー)

EGガンダムをリアルタイプカラーで塗装して完成させました。

10
HGUC ガンダム (REVIVE版)

HGUC ガンダム (REVIVE版)

HGUCのガンダムを製作しました。 今年最後の完成品です。

9
EG ガンダム

EG ガンダム

EGガンダムを製作しました。

9
HGUC ユニコーンガンダム3号機フェネクス

HGUC ユニコーンガンダム3号機フェネクス

HGUCのフェネクスをオリジナルカラーで製作しました。