絶版 HG RX-78 ガンダム

  • 4504
  • 4

HG 1/144 RX-78 ガンダム

ガンプラで唯一絶版アナウンスされたキット。

今回はこの歴史的なキットに敬意?を払い、素組み、水性筆塗り全塗装で制作しました✨股間の連邦軍マークはモールドが無く、シールでの再現となるので、プラ板を切ったもので再現しました。

今回はこの歴史的なキットに敬意?を払い、素組み、水性筆塗り全塗装で制作しました✨

股間の連邦軍マークはモールドが無く、シールでの再現となるので、プラ板を切ったもので再現しました。

ギミックが多く、バズーカラッチ、シールドにライフルを付けれたり出来ます。MSジョイントというポリキャップ?の骨組みは経年劣化なのか、プラプラします(笑)

ギミックが多く、バズーカラッチ、シールドにライフルを付けれたり出来ます。

MSジョイントというポリキャップ?の骨組みは経年劣化なのか、プラプラします(笑)

何故かモールドがメカニカルな感じです。当時の流行りなのでしょうか?付属のデカールは経年劣化が怪しかったので、今回使ってません。

何故かモールドがメカニカルな感じです。

当時の流行りなのでしょうか?

付属のデカールは経年劣化が怪しかったので、今回使ってません。

そして、このキットの目玉、コアファイターが変形、脱着可能なギミック付き!塗装がハゲるのでもうやりませんが、このサイズでしかも30年以上前に実現出来てるのは凄い!

そして、このキットの目玉、コアファイターが変形、脱着可能なギミック付き!

塗装がハゲるのでもうやりませんが、このサイズでしかも30年以上前に実現出来てるのは凄い!

素組み。これがシステムインジェクションの力。

素組み。これがシステムインジェクションの力。

絶版のHG ガンダムです!

コメント

  1. Fujiwara 2か月前

    遅れコメント失礼します。元祖HGですね!! 金型の寿命で絶版になったと聞きましたが、であれば他の1st旧キット群はどうなるんかな…と不安を覚えたものです。

    • 2か月前

      絶版にするのがもったいないキットですよね
      絶版になった理由は初期HGやF91系で採用されている、多色整形のシステムインジェクションによる金型の劣化だと噂されてます。

  2. Tank-takehito 7か月前

    懐かしいです。ドキドキしながら買いに出かけた日を思い出しました。今の目で見ると、足りないデザインに見えますが、当時の私にはとても良く素晴らしくカッコよく見えていたんですがねw

    • 7か月前

      絶版にしてるのが勿体ないですよね~。
      今のキットには無い’良さ’は確実にありますしね。欠点は顔の馬面感だと言われてますが、安彦ガンダムっぽい感じで、私は好きです♪

6
旧キット 1/144 ガンキャノン

旧キット 1/144 ガンキャノン

作りかけで放置していたガンキャノン。 やっと日の目を見ました…

6
コレクションシリーズ デュエルガンダム

コレクションシリーズ デュエルガンダム

コレクションシリーズのデュエルガンダムです。 定価300円!

9
旧キット1/100 RX-78 ガンダム

旧キット1/100 RX-78 ガンダム

コアファイターむき出しガンダムです♪ 特に改造なし。後ハメも…

6
1/144 ストライクダガーコレクションシリーズ

1/144 ストライクダガーコレクションシリーズ

コレクションシリーズのストライクダガーです。