HG バルギル

  • 4344
  • 6

機動戦士ムーンガンダムに登場する
ガンダムベース限定品「HGUC バルギル(クリアカラー)」を制作しました。
クリアパーツを全塗装しております。

こちらも制作代行の完成品となります。いつもより慎重に丁寧に制作できる機会、自分では買わないようなキットを作る機会を頂けるのは本当に感謝しつつ楽しませていただいております!

こちらも制作代行の完成品となります。
いつもより慎重に丁寧に制作できる機会、自分では買わないようなキットを作る機会を頂けるのは本当に感謝しつつ楽しませていただいております!

ネオ・ジオン再蜂起に向けて開発された指揮官用次世代ニュータイプ専用機のひとつ。しかしアタラント3に積み込まれた機体からは次世代サイコミュ技術が回収されていた。従来のサイコミュ式コクピットとファンネルに戻し、同時にいくつかの武装も外されている。パイロットは、ネオ・ジオンのニュータイプ研究所出身の強化人間アゴス・ラガート少尉が務める。※ムーンガンダムのHPより

ネオ・ジオン再蜂起に向けて開発された指揮官用次世代ニュータイプ専用機のひとつ。しかしアタラント3に積み込まれた機体からは次世代サイコミュ技術が回収されていた。従来のサイコミュ式コクピットとファンネルに戻し、同時にいくつかの武装も外されている。パイロットは、ネオ・ジオンのニュータイプ研究所出身の強化人間アゴス・ラガート少尉が務める。
※ムーンガンダムのHPより

このキットといい、以前に制作したムーンガンダムをベースにしたレジェンドガンダムといい内部フレームの可動やパーツ分割の細かさがRGに近い大変なぶん、完成度はすばらしいものになってます。

このキットといい、以前に制作したムーンガンダムをベースにしたレジェンドガンダムといい
内部フレームの可動やパーツ分割の細かさがRGに近い
大変なぶん、完成度はすばらしいものになってます。

ぐるりと一周ムーンシリーズはホントいいキットですね●バックショット一番かっこいい角度だと思ってます後ろ姿がイケメンすぎる!バックパックなどの塗分けもお気に入りです!ファンネルにメタリックも好き!

ぐるりと一周
ムーンシリーズはホントいいキットですね

●バックショット
一番かっこいい角度だと思ってます
後ろ姿がイケメンすぎる!バックパックなどの塗分けもお気に入りです!ファンネルにメタリックも好き!

クリアキットの全塗装は初めてだったのでいい経験をさせていただきました。特に違いはありませんでしたが気になった点として、・ランナーから切り離す際、硬くてパーツまで割れそうで怖い・しっかり下地を塗らないと塗装が透けそう・塗装ハゲはありませんでしたが塗装が剥げやすそう(先入観)などがあげられます。完成してみたらデメリットもなく完成させることができました。プレバンの商品はプレ値で高いことが多いので、クリアキットを安く買って全塗装しても全く問題ないですね!

クリアキットの全塗装は初めてだったのでいい経験をさせていただきました。
特に違いはありませんでしたが気になった点として、
・ランナーから切り離す際、硬くてパーツまで割れそうで怖い
・しっかり下地を塗らないと塗装が透けそう
・塗装ハゲはありませんでしたが塗装が剥げやすそう(先入観)
などがあげられます。
完成してみたらデメリットもなく完成させることができました。
プレバンの商品はプレ値で高いことが多いので、クリアキットを安く買って全塗装しても全く問題ないですね!

依頼主様と色味確認しながら暗めのパープルにて

依頼主様と色味確認しながら
暗めのパープルにて

基本塗装まで内部フレームをスターブライトアイアンにて塗装しています。

基本塗装まで
内部フレームをスターブライトアイアンにて塗装しています。

マスキング塗分け

マスキング塗分け

デカール貼りまで(この後に追加で50枚ほど貼っています)影が多いのもありますがすでに重厚感あります!(早くつや消しトップコートが吹きたくなる工程、、、!)

デカール貼りまで(この後に追加で50枚ほど貼っています)
影が多いのもありますがすでに重厚感あります!
(早くつや消しトップコートが吹きたくなる工程、、、!)

制作工程ではないのですが、今回よりデジタル一眼カメラで撮影しております!SONYのZV-E10というカメラを購入しましたVlogなどの動画に力を入れたカメラになるのですが、iPhone13と比べるととてもキレイに撮影できるようになったと思います!(主目的は子供の成長記録や行事の際にズームでき、動画で残したい)勉強中ですがF値を設定することで、全体にピントが合い、前後のぼけ?(ライフルの先端がボヤボヤなど)がなくなるだけでも買ってよかったなと思います!F値を上げると背景がギザる?これはどう対策したらいいんだろう、、、

制作工程ではないのですが、今回よりデジタル一眼カメラで撮影しております!
SONYのZV-E10というカメラを購入しました
Vlogなどの動画に力を入れたカメラになるのですが、iPhone13と比べるととてもキレイに撮影できるようになったと思います!
(主目的は子供の成長記録や行事の際にズームでき、動画で残したい)
勉強中ですがF値を設定することで、全体にピントが合い、前後のぼけ?(ライフルの先端がボヤボヤなど)がなくなるだけでも買ってよかったなと思います!
F値を上げると背景がギザる?これはどう対策したらいいんだろう、、、

感想・まとめHG バルギル(クリアキット)を設定に近いカラーリングにて制作致しました。ムーンガンダム作品は見たことないですよね、、バルギルもムーンガンダムとてもカッコいいデザインなので気にはなってます!機会を作って見たいと思いました!Twitterしてますので是非フォローよろしくお願いいたします!↓↓↓https://twitter.com/akasaha1124 最後までご覧くださりありがとうございました!!

感想・まとめ

HG バルギル(クリアキット)を設定に近いカラーリングにて制作致しました。
ムーンガンダム作品は見たことないですよね、、
バルギルもムーンガンダムとてもカッコいいデザインなので
気にはなってます!機会を作って見たいと思いました!

Twitterしてますので是非フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓
https://twitter.com/akasaha1124 

最後までご覧くださりありがとうございました!!

コメント

  1. ryuji 6か月前

    クリアパーツの件、参考になりました。バルギルかっこいいです。
    作業場もキレイですね、見習います。

  2. takara2470 6か月前

    ヤバい!
    かっこよすぎます!
    ポージングからもガンプラ愛を感じます!

  3. あかさは 6か月前

    ありがとうございます😊
    ほんといいキットです‼️

  4. @noname092 6か月前

    カッコいいですねー😆

連邦チーム
13
1/144 ガンダム高機動型

1/144 ガンダム高機動型

1/144 RX-78F00 HMT ガンダム高機動型『GU…

ジオンチーム
15
HG ザクⅡF2型

HG ザクⅡF2型

名キットで有名なHGUCザクⅡF2型をいろいろなモデラーさん…

15
HG ガンダムダブルオーダイバーアーク

HG ガンダムダブルオーダイバーアーク

【ビルドシリーズコン予選突破】【ビルドシリーズコン本線 21…

17
HG ガンダムエアリアルスラッシュカスタム

HG ガンダムエアリアルスラッシュカスタム

【2024年最新作 ミキシング部門 受賞作品】 水星の魔女に…