HG ガンダムキマリスヴィダール

  • 464
  • 2

ガンダム・ヴィダールの偽装を解いたガンダム・キマリスの宇宙用決戦仕様。ヴィダールの名で素性を隠していたガエリオが正体を明かしたことで、ガンダム・ヴィダールも偽装を解くこととなった。この形態は厳密な意味で新規開発されたものではなく、厄祭戦当時に確認されていたキマリスの形態の1つであり、キマリスヴィダールはそのデータを元に復元された機体である。

ヴィダールへの改修は当初より偽装形態として織り込み済みであり、この真の姿への換装は速やかに行われている。偽装用の3基目のエイハブ・リアクターは取り外され、外装もキマリスをイメージさせるものへと一新されている。前時代の形態であるため外観は洗練されておらず、武装面にも厄祭戦時由来の装備が見られる。キマリスヴィダールは様々なキマリスの仕様の中でも、特に空間戦闘に重きを置いた仕様となっている。機体各部にスラスターが内蔵されており、サブアームを介して装備されているシールドもフレキシブルスラスターとして機能する。キマリスらしく高い加速力を活かした高速突撃攻撃を得意とし、新たに装備されたドリルランスに内蔵されたスラスターも併用することで突貫力はさらに強化される。ドリルランス以外にも極近接戦で有効なドリルニーやサブウェポンの刀、ドリルランスとシールドを合わせることで使用可能なダインスレイヴと、全レンジでポテンシャルが発揮できる武装類が充実している。

ヴィダールへの改修は当初より偽装形態として織り込み済みであり、この真の姿への換装は速やかに行われている。偽装用の3基目のエイハブ・リアクターは取り外され、外装もキマリスをイメージさせるものへと一新されている。前時代の形態であるため外観は洗練されておらず、武装面にも厄祭戦時由来の装備が見られる。

キマリスヴィダールは様々なキマリスの仕様の中でも、特に空間戦闘に重きを置いた仕様となっている。機体各部にスラスターが内蔵されており、サブアームを介して装備されているシールドもフレキシブルスラスターとして機能する。キマリスらしく高い加速力を活かした高速突撃攻撃を得意とし、新たに装備されたドリルランスに内蔵されたスラスターも併用することで突貫力はさらに強化される。ドリルランス以外にも極近接戦で有効なドリルニーやサブウェポンの刀、ドリルランスとシールドを合わせることで使用可能なダインスレイヴと、全レンジでポテンシャルが発揮できる武装類が充実している。

ヴィダールから引き続き阿頼耶識システム TYPE-Eが搭載されている点が以前のキマリスと大きく異なる点で、これによりキマリス本来の性能を存分に発揮可能となっている。最新技術による調整も施されており、キマリスのバリエーションの中で最も完成度の高い姿と言える。

ヴィダールから引き続き阿頼耶識システム TYPE-Eが搭載されている点が以前のキマリスと大きく異なる点で、これによりキマリス本来の性能を存分に発揮可能となっている。最新技術による調整も施されており、キマリスのバリエーションの中で最も完成度の高い姿と言える。

特殊機能 阿頼耶識システム Type-Eヴィダールから引き続き搭載されている疑似阿頼耶識システム。

特殊機能 
阿頼耶識システム Type-E
ヴィダールから引き続き搭載されている疑似阿頼耶識システム。

武装・必殺攻撃 ドリルランス専用の大型ランス。キマリスの象徴的武器と言える打突兵器で、先端には回転機構が備えられ、突進時の破壊力が高められている。また、ランス後部に内蔵されているスラスターを併用することで、さらに威力を高めることも可能。この武装は厄祭戦由来の物であり、ダインスレイヴの発射機構を有する。

武装・必殺攻撃 
ドリルランス
専用の大型ランス。キマリスの象徴的武器と言える打突兵器で、先端には回転機構が備えられ、突進時の破壊力が高められている。また、ランス後部に内蔵されているスラスターを併用することで、さらに威力を高めることも可能。この武装は厄祭戦由来の物であり、ダインスレイヴの発射機構を有する。

200mm砲ドリルランス基部に2門内蔵されている機関砲。これによりドリルランス単体でも幅広いレンジに対応可能。ダインスレイヴ特殊KEP弾を用いたレールガン。ドリルランスとシールドを接続し、ダインスレイヴ射出ユニットに弾頭を装填。シールドに搭載された動力ユニットにより撃ち出される。弾頭の特殊KEP弾はシールドに4発ずつの計8発格納されている。なおグレイズやガンダム・フラウロスと異なりリアクターの出力は使用されていない。

200mm砲
ドリルランス基部に2門内蔵されている機関砲。これによりドリルランス単体でも幅広いレンジに対応可能。
ダインスレイヴ
特殊KEP弾を用いたレールガン。ドリルランスとシールドを接続し、ダインスレイヴ射出ユニットに弾頭を装填。シールドに搭載された動力ユニットにより撃ち出される。弾頭の特殊KEP弾はシールドに4発ずつの計8発格納されている。なおグレイズやガンダム・フラウロスと異なりリアクターの出力は使用されていない。

刀高硬度レアアロイ製の刀。刺突や斬撃でも威力を発揮するように刃は研ぎ澄まされている。主にドリルランスが使えない近接戦闘時に用いられる。非使用時には左腰にマウントされる。


高硬度レアアロイ製の刀。刺突や斬撃でも威力を発揮するように刃は研ぎ澄まされている。主にドリルランスが使えない近接戦闘時に用いられる。非使用時には左腰にマウントされる。

ドリルニー両膝部に内蔵されている射出式パイルバンカー。このパイルバンカーは高硬度レアアロイ製で、射出の際には回転させることで威力が高められている。モビルスーツはエイハブ・リアクターを機体中央に備える構成上コックピットは前部にせり出していることが多く、膝蹴りの要領でピンポイントで貫くことも目的に搭載された。隠し武器的な特殊兵装で、ドリルランスを避けて接近してきた相手に使用される。機体から引き抜く際には刃が逆回転する。

ドリルニー
両膝部に内蔵されている射出式パイルバンカー。このパイルバンカーは高硬度レアアロイ製で、射出の際には回転させることで威力が高められている。モビルスーツはエイハブ・リアクターを機体中央に備える構成上コックピットは前部にせり出していることが多く、膝蹴りの要領でピンポイントで貫くことも目的に搭載された。隠し武器的な特殊兵装で、ドリルランスを避けて接近してきた相手に使用される。機体から引き抜く際には刃が逆回転する。

シールド背部のサブアームを介して2基装備されているシールド。広い可動域を有しており、後部にスラスターを備えることからフレキシブルスラスターとしても機能する。シールド内部には特殊KEP弾と射出用動力ユニットも備えており、ダインスレイヴ使用時にはシールド前部が延び、動力ユニットの放電部が露出する。

シールド
背部のサブアームを介して2基装備されているシールド。広い可動域を有しており、後部にスラスターを備えることからフレキシブルスラスターとしても機能する。シールド内部には特殊KEP弾と射出用動力ユニットも備えており、ダインスレイヴ使用時にはシールド前部が延び、動力ユニットの放電部が露出する。

コメント

  1. GODAI 6か月前

    今回のキマヴィダも、重厚感あるメタリック塗装でしたよ(olpha2)

8
HG トーリスリッター

HG トーリスリッター

新生ネオ・ジオン軍とアナハイム・エレクトロニクス社が共同でペ…

9
HG マイティストライクフリーダムガンダム

HG マイティストライクフリーダムガンダム

ストライクフリーダム弐式が「プラウドディフェンダー」を装備し…

9
HG ライトニングZガンダム

HG ライトニングZガンダム

コウサカ・ユウマが製作したガンプラ。ガンプラビルダーとしてサ…

11
HG ギャンシュトローム

HG ギャンシュトローム

グフイグナイテッドの後継機として開発されたモビルスーツ。コン…