リクが自分の手で初めてビルドしたガンダムダブルオーダイバーを、改めて1からビルドして完成したガンプラ。
ダブルオーダイバーは、初心者ながらリクの天性のセンスによって思いがけずバランスの取れた良機体として完成したが、そこからかけがえのない仲間やライバルと出会い、数々の経験を積んでリクもまた成長していった。そんな折、親友のユッキーから「ダブルオーダイバーを今1からビルドしたらどうなるか」と提案され、完成した機体がダブルオーダイバーアークである。
近~中距離戦での制圧能力の向上を基点とし、両肩のアークドライヴユニットと両腕のアークブレイサーには、ガンダムAGE-FXから着想を得た新機構「GNバースト」を搭載。シンプルな機体構成ながらバリエーションに優れた攻撃を行えるようになった。
これら完成度の高いカスタムはすべて経験に裏付けされてはいるものの、結局はリクの好みによる選択であり、その源流には彼がダブルオーダイバーに注ぎ込んでいた気持ちと何も変わらない想いが込められていた。
特殊機能
アークドライヴユニット
放出したGN粒子を硬質化し、特殊クリアパーツとして運用する「GNバースト」を搭載したツインドライヴシステム。特性の違う3つのモードを使い分ける事が可能。
バーストハイマニューバーモード
ドライヴユニットを後方に展開した高機動モード。クリアパーツが巨大な推進器として機能し、機動性を極限まで高める事が可能。
バーストシールドモード
ドライヴユニットを前方に展開する事で、クリアパーツがGNフィールドとして機能し、広範囲の防御が可能である。
武装・必殺攻撃
GNソードII
ダブルオーダイバー及びそのベースとなったダブルオーガンダムの主兵装。実体剣としてのソードモードから射撃用のライフルモードへと変形し、更に長尺のビーム刃を発生させたビームサーベルモードも存在する。ダブルオーダイバーと同じくブレードの回転機構を使用せずにモードチェンジが行える。
アークブレイサー
両前腕部に装備した手甲型のユニット。GNバルカンを内蔵する他、GNバーストで刀身を形成したバーストブレイドとしての機能を有する。
バーストブレイドは『機動戦士ガンダムAGE』に登場するシグルブレイドに近い性質を持ち、高い切断力を誇る。
GNダイダルキャノン
胸部中央に内蔵した高出力火器。この装備も『ガンダムAGE』から着想を得たものだが、リクはクジョウ・キョウヤの趣向から少なからず影響を受けていた模様。
バーストバスターソード
ドライヴユニットを展開したグリップを保持し、クリアパーツを強靭な巨大刀身として運用するGNバーストの実体剣モード。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
基本的にメタリックで塗装してます。
週末に、秋葉原工作室さんで塗装しガンスタさんにも投稿しております。
HG.RG.MGが中心です。
HG ザクII(ソラリ機)
レッド・ウルフ隊隊長、イリヤ・ソラリ専用のザクIIF型。ベー…
HG ガンダムEX
地球連邦製MSのうち、地上戦に特化したプロトタイプの1機。敵…
HG ブラックナイトスコードカルラ
『FREEDOM』のラスボス機となるブラックナイトスコードの…
HG ムラサメ改
C.E.75年を舞台とする映画『機動戦士ガンダムSEED F…