レイダーストライク

  • 4640
  • 12
  • 3

今年最後の投稿はストライクのミキシング機体になりましたw
ストライクにレイダーなどのパーツをミキシングし高機動型の可変MSを目指して作ってみました
可変機構を活かしたままレイダーだと分かるようにストライクへ落とし込むのにかなり苦戦しました

頭部    :ストライク胸部    :ストライク腰部    :ストライク肩部    :ストライク腕部    :ストライク+レイダー脚部    :ライトニングガンダム+ビルダーズパーツバックパック:レイダー武装    :短射程プラズマ砲“アフラマズダ”(レイダー)       2連装52ミリ超高初速防盾砲(レイダー)       80ミリ機関砲M417(レイダー)       破砕球“ミョルニル”(アストレアタイプ-F)       ビームライフル(ストライク)

頭部    :ストライク
胸部    :ストライク
腰部    :ストライク
肩部    :ストライク
腕部    :ストライク+レイダー
脚部    :ライトニングガンダム+ビルダーズパーツ
バックパック:レイダー
武装    :短射程プラズマ砲“アフラマズダ”(レイダー)
       2連装52ミリ超高初速防盾砲(レイダー)
       80ミリ機関砲M417(レイダー)
       破砕球“ミョルニル”(アストレアタイプ-F)
       ビームライフル(ストライク)

使用した塗料タミヤカラースプレー・イタリアンレッド・ブラック・ゴールド・ガンメタル・ライトガンメタル・ライトメタリックブルー・ブリリアントオレンジMr.カラースプレー・ガルグレー

使用した塗料
タミヤカラースプレー
・イタリアンレッド
・ブラック
・ゴールド
・ガンメタル
・ライトガンメタル
・ライトメタリックブルー
・ブリリアントオレンジ

Mr.カラースプレー
・ガルグレー

部分塗装にタミヤのエナメル塗料・フラットブラック・フラットイエロー・フラットレッドセンサー部分にはMr.メタリックカラーGX・メタルイエローグリーン

部分塗装にタミヤのエナメル塗料
・フラットブラック
・フラットイエロー
・フラットレッド

センサー部分にはMr.メタリックカラーGX
・メタルイエローグリーン

今回は可変機と言うことで、脚部は同じ可変機であるライトニングガンダムの脚部に変更してみましたそのままではMA形態での見た目がイマイチだったので、ビルダーズパーツの“MS強化ウイング01”を追加してデザインの変化と機動力のupを試みてみました

今回は可変機と言うことで、脚部は同じ可変機であるライトニングガンダムの脚部に変更してみました
そのままではMA形態での見た目がイマイチだったので、ビルダーズパーツの“MS強化ウイング01”を追加してデザインの変化と機動力のupを試みてみました

メイン武装は、両腕に装備した“短射程プラズマ砲(アフラマズダ)”です元々はサイドスカートに装備されていた武装なのですが、ストライクに落とし込む際に個性を出したいと考えて、腕部に3mmの穴を開けそこに装備するようにしてみました運用方法としては、クローで相手を捕まえプラズマ砲を打ち込んだり、腕や足などの部位破壊を行い相手の戦闘力を奪いますMA形態では機動力を活かし、相手を捕まえた状態で引きずり回す戦法も考えています

メイン武装は、両腕に装備した“短射程プラズマ砲(アフラマズダ)”です
元々はサイドスカートに装備されていた武装なのですが、ストライクに落とし込む際に個性を出したいと考えて、腕部に3mmの穴を開けそこに装備するようにしてみました
運用方法としては、クローで相手を捕まえプラズマ砲を打ち込んだり、腕や足などの部位破壊を行い相手の戦闘力を奪います
MA形態では機動力を活かし、相手を捕まえた状態で引きずり回す戦法も考えています

中・近距離用の武装として“破砕球(ミョルニル)”を装備しています元々、レイダーが持っていたミョルニルはデザインがイマイチだったので、ガンダムアストレアタイプ-FのGNハンマーに変更しましたリード線も太くなりちゃんと自立できるようになりました

中・近距離用の武装として“破砕球(ミョルニル)”を装備しています
元々、レイダーが持っていたミョルニルはデザインがイマイチだったので、ガンダムアストレアタイプ-FのGNハンマーに変更しました
リード線も太くなりちゃんと自立できるようになりました

レイダーを象徴する武装としてバックパックのウイングは必須で欲しいパーツでしたが、接続方法が汎用性の無いパターンの奴だったので苦戦しました接続に干渉する部分はすべて切り飛ばしヤスリで整え、元々あった太い軸を3mmになるまで削り込みました軸が短いので保持力が微妙だったのですが、塗装してみると意外としっかり保持してくれるようになりましたw翼のデカールも良い感じなのですが、機首部分をライトメタリックブルーで塗り分け飛行機っぽく見せているのがポイントです

レイダーを象徴する武装としてバックパックのウイングは必須で欲しいパーツでしたが、接続方法が汎用性の無いパターンの奴だったので苦戦しました
接続に干渉する部分はすべて切り飛ばしヤスリで整え、元々あった太い軸を3mmになるまで削り込みました
軸が短いので保持力が微妙だったのですが、塗装してみると意外としっかり保持してくれるようになりましたw
翼のデカールも良い感じなのですが、機首部分をライトメタリックブルーで塗り分け飛行機っぽく見せているのがポイントです

今回のお気に入りポイントは“全体のシルエット”と“機体カラー”ですMS、MAどちらの形態でもレイダーとのミキシングだと分かるように、ストライクへ落とし込むのにホントに苦戦しました別の可変機の脚部にしてみたり、武装の配置を変えてみたり、可変機構を諦めるかと悩んだりしましたが、そんな試行錯誤の中で少しでも個性を出したく腕部に装備したアフラマズダと脚部のウイングが考えていた以上に良く、どちらの形態でも違和感なく馴染んでくれました1週間いろいろなパーツをこねくり回した甲斐があったというものですwミキシングで迷走した分、機体カラーはシンプルにレイダーに寄せるようにしましたしかし、まんま同じなのも芸が無いので、ガルグレーを入れてより黒が際立つように工夫してみましたアクセントとして両肩と左のフロントスカートを塗り分けて、簡単なデザインも入れてみています両肩の左右別の色でデザインを入れるのがシンプルなのですが特に気に入っていますwでは、最後までご覧いただきありがとうございました

今回のお気に入りポイントは“全体のシルエット”と“機体カラー”です
MS、MAどちらの形態でもレイダーとのミキシングだと分かるように、ストライクへ落とし込むのにホントに苦戦しました
別の可変機の脚部にしてみたり、武装の配置を変えてみたり、可変機構を諦めるかと悩んだりしましたが、そんな試行錯誤の中で少しでも個性を出したく腕部に装備したアフラマズダと脚部のウイングが考えていた以上に良く、どちらの形態でも違和感なく馴染んでくれました
1週間いろいろなパーツをこねくり回した甲斐があったというものですw
ミキシングで迷走した分、機体カラーはシンプルにレイダーに寄せるようにしました
しかし、まんま同じなのも芸が無いので、ガルグレーを入れてより黒が際立つように工夫してみました
アクセントとして両肩と左のフロントスカートを塗り分けて、簡単なデザインも入れてみています
両肩の左右別の色でデザインを入れるのがシンプルなのですが特に気に入っていますw

では、最後までご覧いただきありがとうございました

そんなこと俺は知らないね、やらなきゃやられる!そんだけだろうが!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. お疲れ様でした。最後の占めは可変機ですか😆 「レイダー」のデザインはクセが在りますから、ご苦労なさったのでは在りませんか❓ しかしそれは杞憂かな❓見事にマトメ上げ素晴らしい逸品へ昇華していますモノね😍 本年は色々な「ストライクG」を始め沢山の作品を拝見出来た事、とても感謝を致しております。来年も素晴らしい作品と発想を拝見させて下さい。良いお年を🤗

    • さめ 12か月前

      みずかトモカサさん、いつもコメントありがとうございます
      レイダーは今年一番の難題だったかもしれませんw
      なんとか可変機構も取り入れられましたし、2週間かけた甲斐のあるデキになったと感じています

      本年は大変お世話になりました
      みずかトモカサさんの鋭い考察には色々と気付かされることがあり、大変勉強になりました
      みずかトモカサさんのコメントのおかげで「ストライクシリーズ」が続いていると言っても過言ではありません
      これからもストライクの新しいミキシングに邁進していきますので、来年もよろしくお願い致します
      良いお年を

  2. Sont@ 12か月前

    ストライクとレイダーのミキシング、MA形態にもちゃんと変形…素晴らしいです!それだけじゃなくライトニングガンダムやビルダーズパーツともミキシングしてオリジナリティあるシルエットになっていてカッコ良い✨クローも迫力あります👍カラーリングもレイダーのカラーを基調としながらも、左右で色違いの肩のラインやフロントスカートなどオシャレポイントもあって素敵です😄
    来年もまた斬新なミキシング作品を楽しみにしております😊

    • さめ 12か月前

      Sont@さん、いつもコメントありがとうございます
      レイダーとのミキシングは今年の中で一番難しい作業だったかもしれませんw
      当初はフェニーチェリナーシタの脚部を使う予定だったのですが、ライトニングに変更して正解でした
      もしかしたらここが運命の分岐点だったかも…w

      本年は大変お世話になりました
      Sont@さんのコメントには自身の改善点や新たな気付きなどを頂いておりました
      これからもストライクの新しいミキシングに邁進していきますので、来年もよろしくお願い致します

  3. Yosuke 12か月前

    年内はカラミティストライクで最後かなと思ったら、レイダーストライクが来た!!(笑)
    変形までできるなんて、すごい!
    今年はいろいろと楽しませてくれてありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします。
    ちなみにボクは昨日、ジムを投稿しました(笑)

    • さめ 12か月前

      Yosukeさん、いつもコメントありがとうございます
      何とか年内に間に合わすことが出来ましたw

      ジムショルダーキャノン装備ですよね
      動画、拝見させていただきました
      自分はあまり作らないシリーズなので勉強になりました

      本年は大変お世話になりました
      Yosukeさんのコメントにはホントに励まされています
      来年もよろしくお願い致します

      • Yosuke 12か月前

        そうです。ジム ショルダーキャノンです。
        ボクもほとんど、ワンオフ機が多いけど、たまに量産機作るんですよ(笑)
        参考になったら幸いです(笑)

        • さめ 12か月前

          量産機のロマンってのがありますよねw
          並べた時の満足感は素晴らしいものです
          来年は量産機にも手を出してみようかななんてw

          • Yosuke 12か月前

            さめさんは既にストライクガンダムを量産化してるじゃないですか(笑)
            実は来年の1機目はストライクガンダムのネオングリーンです(笑)

  4. hologramCOZ 12か月前

    アフラマズダのクローが機体色に映えてて目を引きますね!
    変形もバッチリでカッコいいです(≧∀≦)

    • さめ 12か月前

      hologramCOZさん、いつもコメントありがとうございます
      アフラマズダのクローをブリリアントオレンジにしたのは正解でしたねw
      可変機構にはだいぶ頭を悩ませましたから「変形もバッチリでカッコいい」と言っていただけると、ホントに報われた気持ちになります
      ありがとうございます

主役機コン
9
ゲヴェーアストライク

ゲヴェーアストライク

61番目のストライクは、エネルギー供給用の外部コードがチラっ…

主役機コン
9
フェイトストライク

フェイトストライク

60番目のストライクは、ライジングフリーダムやデスティニーな…

主役機コン
9
ゾルダートストライク

ゾルダートストライク

59番目のストライクは、ジオン系のパーツをミキシングしてみた…

6
ストライク改造50機達成記念⑫

ストライク改造50機達成記念⑫

ストライクのミキシング改造50機達成を記念して、過去に作った…