HG ガンダムルブリスソーン ウェザリング

  • 344
  • 2

模型店のセールで買ったルブリスソーン。

かなりお手頃だったので思わず購入。

足が短く腕が長く、色も茶色で昆虫っぽいその異様な見た目から敬遠していましたが、作ってみるとカッコよかった。

バンダイの技術力はすごい。

関節を先に組み立てて、リアルタッチマーカーでフィルタリングしました。関節はあとからだと汚しづらくなるので、先にやってしまいます。部分塗装したいところのパーツを先に切り出してスプレー。ボティが茶系だったのでゴールドではなくシルバーを選択。そしてツインアイにシルバーのスプレー→蛍光塗料を筆塗り。撮影時にブラックライトを当てて、ツインアイを光らせています。 

関節を先に組み立てて、リアルタッチマーカーでフィルタリングしました。
関節はあとからだと汚しづらくなるので、先にやってしまいます。

部分塗装したいところのパーツを先に切り出してスプレー。
ボティが茶系だったのでゴールドではなくシルバーを選択。

そしてツインアイにシルバーのスプレー→蛍光塗料を筆塗り。
撮影時にブラックライトを当てて、ツインアイを光らせています。

 

組み立てた後はデカールワーク。専用の水転写デカールがないので、水星の魔女のデカールの中から、今後つくらないであろうMSのものを流用。プラス、汎用デカールも使用。

組み立てた後はデカールワーク。

専用の水転写デカールがないので、水星の魔女のデカールの中から、今後つくらないであろうMSのものを流用。
プラス、汎用デカールも使用。

デカールを貼り終えたらプレミアムトップコートでつや消し。デカールの保護になります。ただしクリアパーツやツインアイなど、光沢の欲しいところは避けます。

デカールを貼り終えたらプレミアムトップコートでつや消し。
デカールの保護になります。

ただしクリアパーツやツインアイなど、光沢の欲しいところは避けます。

つや消しの後はウェザリングカラーのグランドブラウンでフィルタリング。

つや消しの後はウェザリングカラーのグランドブラウンでフィルタリング。

ダメージ感強めの方が似合いそうだったので、パーツの角をメインにシルバーでチッピング。物足りないところのエッジ部にはドライブラシを追加。

ダメージ感強めの方が似合いそうだったので、パーツの角をメインにシルバーでチッピング。

物足りないところのエッジ部にはドライブラシを追加。

目立ちづらいですが、ガンダムマーカーのメタリック系でポイントに部分塗装。そして、リアルタッチマーカーでスミ入れ。

目立ちづらいですが、ガンダムマーカーのメタリック系でポイントに部分塗装。

そして、リアルタッチマーカーでスミ入れ。

最後に、ウェザリングマスターのススを使って全体的に汚しを調整しました。

最後に、ウェザリングマスターのススを使って全体的に汚しを調整しました。

ウェザリングが終わったら、付属のシールとクリアパーツをつけて出来上がり。武器はタミヤスプレーのライトガンメタルを使用して、てかりはそのまま残してます。背後のバーニアも同じく。

ウェザリングが終わったら、付属のシールとクリアパーツをつけて出来上がり。

武器はタミヤスプレーのライトガンメタルを使用して、てかりはそのまま残してます。
背後のバーニアも同じく。

一部、部分塗装をして組み上げたほぼ素組みの状態。他のキット同様、これでも十分かっこいいですね。以上です。お読みいただきありがとうございました。

一部、部分塗装をして組み上げたほぼ素組みの状態。

他のキット同様、これでも十分かっこいいですね。

以上です。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. TKG 4か月前

    コメント失礼します。
    ウェザリングの仕方を細かく説明されていて、とても参考になりました。(zaku-kao2)
    次回挑戦してみようと思います。

9
HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

再販の時に並んで買ったキャリバーン。 キットを見てたら、なん…

9
HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザリング

HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザ…

再販をどうにかゲットしてそのまま積んでいたエアリアル。 手に…

10
HG ガンダムルブリスウル ウェザリング

HG ガンダムルブリスウル ウェザリング

以前から気になっていたところに、模型店のセールがあったので購…

12
HG ダリルバルデ ウェザリング

HG ダリルバルデ ウェザリング

模型店でセールされていたダリルバルデ。 買う予定は無かったも…