HG ガンダムルブリスウル ウェザリング

  • 416
  • 0

以前から気になっていたところに、模型店のセールがあったので購入したルブリスウル。

youtubeなどでも評判が良かった通り、カッコいいキットです。

関節を先に組み立てて、リアルタッチマーカーでフィルタリングしました。関節はあとからだと汚しづらくなるので、先にやってしまいます。部分塗装したいところのパーツを先に切り出してスプレー。このグリーンにゴールドを合わせたらブランド品のような高級感が出ると思いゴールドを選択。そしてツインアイにシルバーのスプレー→蛍光塗料を筆塗り。撮影時にブラックライトを当てて、ツインアイを光らせています。

関節を先に組み立てて、リアルタッチマーカーでフィルタリングしました。
関節はあとからだと汚しづらくなるので、先にやってしまいます。

部分塗装したいところのパーツを先に切り出してスプレー。
このグリーンにゴールドを合わせたらブランド品のような高級感が出ると思いゴールドを選択。

そしてツインアイにシルバーのスプレー→蛍光塗料を筆塗り。
撮影時にブラックライトを当てて、ツインアイを光らせています。

組み立てた後はデカールワーク。専用の水転写デカールがないので、水星の魔女のデカールの中から、今後つくらないであろうMSのものを流用。プラス、汎用デカールも使用。

組み立てた後はデカールワーク。

専用の水転写デカールがないので、水星の魔女のデカールの中から、今後つくらないであろうMSのものを流用。
プラス、汎用デカールも使用。

デカールを貼り終えたらプレミアムトップコートでつや消し。デカールの保護になります。ただしクリアパーツやツインアイなど、光沢の欲しいところは避けます。

デカールを貼り終えたらプレミアムトップコートでつや消し。
デカールの保護になります。

ただしクリアパーツやツインアイなど、光沢の欲しいところは避けます。

つや消しの後はウェザリングカラーのグレイッシュブラウンでフィルタリング。ボディのグリーンの色味をあまり変えたくなかったので、かなりうすめにやったのですが・・・薄すぎてほとんど効果なし!それどころかつや消しスプレーが取れてしまう始末。日和っちゃいました。やらない方が良かった。

つや消しの後はウェザリングカラーのグレイッシュブラウンでフィルタリング。

ボディのグリーンの色味をあまり変えたくなかったので、かなりうすめにやったのですが・・・薄すぎてほとんど効果なし!

それどころかつや消しスプレーが取れてしまう始末。

日和っちゃいました。
やらない方が良かった。

先に作ったルブリスソーンに合わせるために、エッジや角にはチッピングをメインに。ゴールド感を加えたかったのでチタンゴールドを使用。(いつもは焼鉄かシルバーかチタンシルバー)物足りないところのエッジ部にはドライブラシを追加。

先に作ったルブリスソーンに合わせるために、エッジや角にはチッピングをメインに。
ゴールド感を加えたかったのでチタンゴールドを使用。
(いつもは焼鉄かシルバーかチタンシルバー)

物足りないところのエッジ部にはドライブラシを追加。

いつもならガンダムマーカーのメタリック系でポイントに部分塗装するのですが、できそうなところがなかったので今回は省略。リアルタッチマーカーでスミ入れをしています。

いつもならガンダムマーカーのメタリック系でポイントに部分塗装するのですが、できそうなところがなかったので今回は省略。

リアルタッチマーカーでスミ入れをしています。

最後に、ウェザリングマスターのオイルを使って全体的に汚しを調整。

最後に、ウェザリングマスターのオイルを使って全体的に汚しを調整。

ウェザリングが終わったら、付属のシールとクリアパーツをつけて出来上がり。武器はタミヤスプレーのライトガンメタルとガンメタルを使用。ウェザリングカラーを塗ったのでツヤは消えています。

ウェザリングが終わったら、付属のシールとクリアパーツをつけて出来上がり。

武器はタミヤスプレーのライトガンメタルとガンメタルを使用。
ウェザリングカラーを塗ったのでツヤは消えています。

これはつや消し前かな。ボディのグリーンはアニメと違うという意見も多いですが、これはこれで良い色と思ってます。以上です。お読みいただきありがとうございました。

これはつや消し前かな。

ボディのグリーンはアニメと違うという意見も多いですが、これはこれで良い色と思ってます。

以上です。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

9
HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

再販の時に並んで買ったキャリバーン。 キットを見てたら、なん…

9
HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザリング

HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザ…

再販をどうにかゲットしてそのまま積んでいたエアリアル。 手に…

10
HG ガンダムルブリスソーン ウェザリング

HG ガンダムルブリスソーン ウェザリング

模型店のセールで買ったルブリスソーン。 かなりお手頃だったの…

12
HG ダリルバルデ ウェザリング

HG ダリルバルデ ウェザリング

模型店でセールされていたダリルバルデ。 買う予定は無かったも…