HG1/144 セイバーガンダム完成

  • 5352
  • 4

HG1/144 セイバーガンダム改造製作完成しました❗

18年くらい前に一人暮らしのアパートで合わせ目消し、サフ吹きまでしてそのまま放置。いつのまにかどこかへ消えてしまった思い出のキットがゲリラ再販ということで今度こそ完成させたいとの思いから購入😁

久々に購入したセイバーは時の流れを感じさせるキットでした。

というわけで、やってみよう改造❗と思い立ち、パーストを作ったときに余ったHGCE、EGストライクガンダムを使用してミキシングしつつ、最新フォーマットに近いプロポーションのセイバーの製作に挑戦してみました。

セイバーの特徴的な胸から上の部分はキットのものをEGストライクの胴体に被せる形で再現。クリアランスの調整に難義しました💦

最も苦労したのはセイバーの肩アーマー。EGストライクの上腕部にどう接続するか悩みましたが上腕部にセイバーの上腕部の接続ピンを移植することでなんとか移植成功しました😅

主な部位の使用キット

胴体→EG 両腕→EG 腰部→HGCE 太腿→HGCE フェイス部→EG 頭頂部アンテナはRGジャスティスのものを流用、ハンドパーツはビルダーズパーツを使用

外装のレッドの塗装は今回、まずピュアホワイトでグラデーション塗装。その上からガイアノーツプレミアムレッドを薄く重ねていく方法で表現してみました😃

ブラックはミッドナイトブルー、イエローは黄橙色、ホワイトはピュアホワイト、関節&ライフル、スーパーフォルティスはメカサフスーパーヘビィ、ツインアイはクリアーグリーン、アンテナのクリアーパーツはクリアーブルーで塗装しています。

セイバーはアスランの登場機の中で、というかSEEDシリーズ通して1番好きな機体なので気合入れて作りました❗

 

フロント、サイド、リアショット。小顔化、ボディ、両腕部、太腿が長くなりプロポーションが大幅に変わりました😊特にセイバーはフェイスパーツが前に出っ張っていて、馬面だったのでここにEGストライクのフェイスを使用することで見た目の印象がガラリと変わりました。

フロント、サイド、リアショット。

小顔化、ボディ、両腕部、太腿が長くなりプロポーションが大幅に変わりました😊

特にセイバーはフェイスパーツが前に出っ張っていて、馬面だったのでここにEGストライクのフェイスを使用することで見た目の印象がガラリと変わりました。

ビームライフルを構えて。EGストライクの関節は何度も付けたり外したりしていたので塗装完了時点で思ったよりプラプラです💦

ビームライフルを構えて。

EGストライクの関節は何度も付けたり外したりしていたので塗装完了時点で思ったよりプラプラです💦

2期ED Life goes onでのポーズ。ちなみにメインのアップ写真は2期OP のポーズです👍

2期ED Life goes onでのポーズ。

ちなみにメインのアップ写真は2期OP のポーズです👍

アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲&スーパーフォルティスビーム砲。ボディを長くした&両腕がポロリするから上方向にほとんど動かないという理由により射角がかなり下を向いてしまいました💦首を前にせり出せるので高角度から覗き込みながら下方向に向けて射撃している雰囲気は出ます笑

アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲&スーパーフォルティスビーム砲。

ボディを長くした&両腕がポロリするから上方向にほとんど動かないという理由により射角がかなり下を向いてしまいました💦

首を前にせり出せるので高角度から覗き込みながら下方向に向けて射撃している雰囲気は出ます笑

ボディパーツはEGストライクのものを軸に調整。あれこれ切ったり貼ったり削ったり接着したりしながら整えていきました。

ボディパーツはEGストライクのものを軸に調整。

あれこれ切ったり貼ったり削ったり接着したりしながら整えていきました。

スーパーフォルティスビーム砲の砲身の後ハメ加工。

スーパーフォルティスビーム砲の砲身の後ハメ加工。

ピクウスは筆塗りで。ニュートラルグレーⅤを使用しました。

ピクウスは筆塗りで。ニュートラルグレーⅤを使用しました。

トップコート前。

トップコート前。

頑張りました。下手なりに

コメント

  1. 直弥 3か月前

    私もセイバーとかを改造したりしてますが、まだまだ半端者です。
    グレードアップのセイバーかっこいいです!
    作り方とか参考にさせて貰います!

    • maachan 3か月前

      直弥さん、コメントありがとうございます😊
      私も下手くそですが楽しんで製作出来たのでオッケーかなと思います笑完成したらぜひ拝見させてください。

  2. EKUSIA-D 3か月前

    コメント失礼します。
    いろいろ改造されていて、さらに綺麗にまとまっていて素晴らしいです!!自分もSEED系を積んでいるので、製作の際には参考にしたいです!

    • maachan 3か月前

      EKUSA-D さん、コメントありがとうございます。素人に毛が生えた程度のレベルですがそういっていただけたら非常に嬉しいです❗
      見た目は割りと満足なんですが、可動と各部位の接続に課題を残すこととなりました😅いい勉強になりました笑

7
1/144 パーフェクトストライクガンダム

1/144 パーフェクトストライクガンダム

年末に再販された旧HGリマスターパーフェクトストライクガンダ…

8
HG1/144 サーペントカスタム

HG1/144 サーペントカスタム

HG1/144 サーペントカスタム完成しました。 今回はマリ…

6
HGUC リバイブグフ完成

HGUC リバイブグフ完成

HGUC リバイブ版グフ完成しました。 色々雑になった部分も…

9
HGUC アッガイ

HGUC アッガイ

HGUC アッガイ完成しました。 今回はズゴックと同時進行で…