1/144 MS-06C ザクⅡC型 A=ガイア中尉機

  • 1592
  • 0

「よく見な……フッ……大将機だ」

HGオリジンザクシリーズを使用し、ルウム戦役においてレビル将軍を拿捕した際の黒い三連星ガイアの機体、そんな諸説ある機体を、脳内設定で形にしてみました。カラーリングについて、HGキシリア部隊機やマレットのアクトザクなどから、「黒」はキシリアの突撃機動軍内の特殊部隊などにおいてポピュラーなカラーリングだったのではないか、という仮説と、レビル拿捕の武勲によって「黒い三連星」が勇名を馳せるようになり「あの」カラーリングにしたという説(漫画『ガンダムレガシー』でもこの功績によりS型を受領しマッシュの提案で「あの」色に塗っている)をあわせて、キシリア部隊機に寄せた地味な黒としました。この真っ黒なザク三機が活躍したので「黒い三連星」と呼ばれ、有名になってから黒をメインに残しつつ派手なパーソナルカラーに塗った、という脳内設定です。使用機体や階級、ガイアの名前まで本当に諸説あるのでアレですが……。「C型」を強調するため、C-5型の部品を使っています。ルウムなら対艦戦闘でしょうから、バズーカ装備としました。

HGオリジンザクシリーズを使用し、ルウム戦役においてレビル将軍を拿捕した際の黒い三連星ガイアの機体、そんな諸説ある機体を、脳内設定で形にしてみました。

カラーリングについて、HGキシリア部隊機やマレットのアクトザクなどから、「黒」はキシリアの突撃機動軍内の特殊部隊などにおいてポピュラーなカラーリングだったのではないか、という仮説と、レビル拿捕の武勲によって「黒い三連星」が勇名を馳せるようになり「あの」カラーリングにしたという説(漫画『ガンダムレガシー』でもこの功績によりS型を受領しマッシュの提案で「あの」色に塗っている)をあわせて、キシリア部隊機に寄せた地味な黒としました。この真っ黒なザク三機が活躍したので「黒い三連星」と呼ばれ、有名になってから黒をメインに残しつつ派手なパーソナルカラーに塗った、という脳内設定です。使用機体や階級、ガイアの名前まで本当に諸説あるのでアレですが……。

「C型」を強調するため、C-5型の部品を使っています。ルウムなら対艦戦闘でしょうから、バズーカ装備としました。

弾倉を複数装備させたかったのですが、キットの通りシールドにつけるとせっかくのマーキングが見えなくなってしまうので笑、余っていた他のザクのシールドを薄く加工して腰につけられるようにしました。小さなバーニアはコトブキヤのパイプパーツに交換しています。

弾倉を複数装備させたかったのですが、キットの通りシールドにつけるとせっかくのマーキングが見えなくなってしまうので笑、余っていた他のザクのシールドを薄く加工して腰につけられるようにしました。

小さなバーニアはコトブキヤのパイプパーツに交換しています。

使用カラー備忘録。黒の部分は限りなく黒い紫にしたくて、調色しました。光の当たり方などでほんのり色っぽい表情を見せてくれます。前述の理由から、共通カラーという意味で「突撃機動軍ブラック」と名付けました笑。ガンマカは胸の○をセンサーのような部分としてHアイズを貼り付けたのですが、それを裏から塗るのに使いました。モノアイは今回はキットのパーツに蛍光カラーで塗装し発光させています。

使用カラー備忘録。

黒の部分は限りなく黒い紫にしたくて、調色しました。光の当たり方などでほんのり色っぽい表情を見せてくれます。前述の理由から、共通カラーという意味で「突撃機動軍ブラック」と名付けました笑。

ガンマカは胸の○をセンサーのような部分としてHアイズを貼り付けたのですが、それを裏から塗るのに使いました。

モノアイは今回はキットのパーツに蛍光カラーで塗装し発光させています。

コメント

8
リアル赤龍頑駄無

リアル赤龍頑駄無

「火炎戟・灼熱弾!!」

4
1/144 MS-05 ザクⅠ キシリア部隊機

1/144 MS-05 ザクⅠ キシリア部隊機

「……匂いだな」

15
1/144 MS-06S ザクⅡ シャア・アズナブル少佐専用機

1/144 MS-06S ザクⅡ シャア・アズナブル少佐専用…

僕は傷口に永遠の赤を纏う……

11
1/144 RX-77-2 ガンキャノン カイ・シデン少尉機/ハヤト・コバヤシ少尉機

1/144 RX-77-2 ガンキャノン カイ・シデン少尉機…

HGUC001ガンキャノン。発売当時購入した20年ものをカイ…