GUNDAM APOLLION ガンダムアポリオン

  • 3752
  • 9

■設定

コアガンダムIIをベースにティエリアに関連する機体をアーマーとしてミキシングしました。

ティエリア推しの女性ダイバーが搭乗してるという設定です。

■使用キット(使用部位)

HGコアガンダムII(全身) 

HGガンダムヴァーチェ (胸部、腹部、腕部、肩、リアスカート、バックパック)

HGガンダムナドレ(膝、脹脛)

HGラファエルガンダム(脛、ビームライフル)

MGガンダムセラヴィー(肩)

HGガンダムシェヘラザード(脚)

HGフェイクニューユニット(フロントアーマー)

HGメルクワンユニット(胸部アーマー)

HGサザビー(プロペラントタンク)

■武装手持火器はコアスプレーガンに、延長バレルのGNビームライフル。近接武器はコアサーベル二本のみ。クローアームはラファエルガンダムと同様で大型ビーム砲を放ち、クローを用いて敵を掴む事も出来る。また、ビーム発射時に機体への負荷軽減の為に、ブースター(プロペラントタンク)を増設。独立稼働時の推進器としても活躍する。

■武装

手持火器はコアスプレーガンに、延長バレルのGNビームライフル。近接武器はコアサーベル二本のみ。

クローアームはラファエルガンダムと同様で大型ビーム砲を放ち、クローを用いて敵を掴む事も出来る。また、ビーム発射時に機体への負荷軽減の為に、ブースター(プロペラントタンク)を増設。独立稼働時の推進器としても活躍する。

■機動性各部に推進器が増設され、機動性が向上。バックパックは大型ブースターの出力に耐えれるようMGセラヴィーの肩を使用。排熱フィンも設けられ長時間の高速巡回も可能になった。

■機動性

各部に推進器が増設され、機動性が向上。

バックパックは大型ブースターの出力に耐えれるようMGセラヴィーの肩を使用。排熱フィンも設けられ長時間の高速巡回も可能になった。

■アーマーフレームアーマーを輸送するサポートメカ。通常のアーマーフレームとは違い、全長の半分程を占める長い尾翼が特徴。単体でも機動性や搭載火器による殲滅力も高い。しかしながら、機体上での安定性や過剰な機動性の為S.F.Sとしての機能面は低い。

■アーマーフレーム

アーマーを輸送するサポートメカ。通常のアーマーフレームとは違い、全長の半分程を占める長い尾翼が特徴。

単体でも機動性や搭載火器による殲滅力も高い。しかしながら、機体上での安定性や過剰な機動性の為S.F.Sとしての機能面は低い。

■スタイル胸部とリアスカートは盛り、腹部はサイドスカート増設も兼ねて延長へ。脚部はボールデンアームズの関節を仕込んで脚長に。脚の甲の追加パーツは箱組み、踵は一部プラ板を用いてヒール状に。スラッとした女性をイメージにシルエットを組み込むよう意識した。

■スタイル

胸部とリアスカートは盛り、腹部はサイドスカート増設も兼ねて延長へ。脚部はボールデンアームズの関節を仕込んで脚長に。脚の甲の追加パーツは箱組み、踵は一部プラ板を用いてヒール状に。

スラッとした女性をイメージにシルエットを組み込むよう意識した。

■初期段階最初の方はコアガンダムの頭身は変更せずアーマーを着せて少女っぽいシルエットを目指しておりました。追加アーマーでマッシブな形にしたかったのですが、いかんせんガンツのハードスーツのようなシルエットになってしまいバランスが悪くなりました。

■初期段階

最初の方はコアガンダムの頭身は変更せずアーマーを着せて少女っぽいシルエットを目指しておりました。追加アーマーでマッシブな形にしたかったのですが、いかんせんガンツのハードスーツのようなシルエットになってしまいバランスが悪くなりました。

■途中経過やっぱり脚を伸ばしてみることに。肩周りや胸部の追加パーツは外してスッキリさせました。せっかく作りましたがバランスが悪かったので…仕方ない。この後も肩、フロントアーマー、バックパックも変更しました…。  

■途中経過

やっぱり脚を伸ばしてみることに。肩周りや胸部の追加パーツは外してスッキリさせました。せっかく作りましたがバランスが悪かったので…仕方ない。

この後も肩、フロントアーマー、バックパックも変更しました…。

 

 

■最終段階紆余曲折あり現在の形に。本体のシルエットは落ち着きましたが、ユニットの支援機をどうまとめようかと。特に足回りに追加パーツを付け過ぎたので、かなり取り付け方法に悩みました。 

最終段階

紆余曲折あり現在の形に。本体のシルエットは落ち着きましたが、ユニットの支援機をどうまとめようかと。特に足回りに追加パーツを付け過ぎたので、かなり取り付け方法に悩みました。

 

■完成悩んだ結果、リード線に箱組みしたプラ板を取り付け尻尾にしました。根本から順に肩&脚の甲→スネ→ヒール→ライフルと。なんともやっつけ仕事な感じですが私なりにベストは尽くしました。(リード線が重さに負けてる…)ここでようやく機体名のもとになったサソリのシルエットになりました。作品としてなんとかまとめ上げれました。■あとがき今回作品投稿に至った経緯ですが、職場仲間のガンプラ造りが趣味な人の発案でした。今まで自己満の改造はしてきましたが、結局完成や塗装まで至らず作品としてきちんと作り上げる事が出来ませんでした。 しかし今回は企画から完成までを目指して共に切磋琢磨できる仲間がいたおかげで、この場で作品として投稿することが出来ました。本当に感謝です。拙い文章ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

■完成

悩んだ結果、リード線に箱組みしたプラ板を取り付け尻尾にしました。根本から順に肩&脚の甲→スネ→ヒール→ライフルと。なんともやっつけ仕事な感じですが私なりにベストは尽くしました。(リード線が重さに負けてる…)

ここでようやく機体名のもとになったサソリのシルエットになりました。作品としてなんとかまとめ上げれました。

■あとがき

今回作品投稿に至った経緯ですが、職場仲間のガンプラ造りが趣味な人の発案でした。今まで自己満の改造はしてきましたが、結局完成や塗装まで至らず作品としてきちんと作り上げる事が出来ませんでした。 しかし今回は企画から完成までを目指して共に切磋琢磨できる仲間がいたおかげで、この場で作品として投稿することが出来ました。本当に感謝です。

拙い文章ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

  1. 素晴らしい機体だ。🤣

    • taira 3か月前

      ありがとうございます!
      自分の好きが他者からどう思われるか気になりましたが、予想以上に受け容れられていて嬉しく思います!

  2. Kaishi-Den 3か月前

    ガンダム、ナポレオン???

  3. okinasan 3か月前

    セラヴィーⅡにもコマンドクアンタにも見えるし、ラファエルガンダムにも見える良キット^_^勉強になります^_^

    • taira 3か月前

      お褒めいただきありがとうございます。
      好きな機体の要素をふんだんに取り入れました^_^