オオワシとアカツキを同時に製作しました。まずはオオワシから紹介。アカツキにはオーブ軍のエンブレムを付けました。
オーブを体現した守護神!
下から見上げてでのショット。カガリがアカツキをお目見えしたときのアングルですね。神々しくウズミ様のカガリへのメッセージは私も感動で泣いてしまいました。
製作は、肩部などのフレームやオオワシのウイング、シールドなど、塗り分けをして少しでも劇中の塗り分けに近づけました。メッキコートの上でも水性ホビーカラーでしっかりと塗装が出来ました。塗装後のクリアコートをしています。それによって、金の部分の指紋汚れも付きにくく、また、清掃もしやすくなりました。
出撃後にも戦闘や国防軍掌握、軍の士気向上、本当にいいシーンでした。
サーベル連結で斬りかかり。
ゴールドメッキは撮影が難しいと思いました。輝きすぎにするとディテールがわからなくなってしまいますので、照明やカメラの露出の設定など大事ですね。
バックショットです。飛行形態はやっぱりいいですね。オオワシの場合は地球圏で飛行しているのが似合いますね。撮影の背景も今後は工夫していきたい。
シラヌイですが、巣組の状態です。ぴかぴかできれいなのですが、ゴールド一辺倒なのでメリハリが足りない。フレームなどの塗り分けを決断しました。効率も考えてオオワシとシラヌイ同時製作です。
塗り分けについては地獄のマスキングをしてエアブラシで行いました。今考えると筆塗りでも良かったかもしれません。でもおかげで直線はきれいに出ました。
なんといっても苦労したのはシールドの塗り分けです。一度失敗して、部品購入に運よく在庫あったので、取り寄せてリベンジをしました。
マスキングでまずは黒に塗装しマスキング追加。次にシルバー(オリジナルは白)に塗装。マスキングミスのはみ出しなどは、黒ペンで修正をして見られるものになりました。
次の投稿でシラヌイの完成と新作を出します。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
頼む、100分1出してくれーバンダイ
25年ぶりにガンプラをつくりはじめてガンプラの沼にはまっています。
MG RX78-2 ガンダム Ver3.0
MG RX78-2 ガンダムVer3完成です。巷ではRG V…
ドムトルーパー ジェットストリームアタック
ドムトルーパー3体そろい踏みで完成。ガンプラが好きな人はドム…
インフィニットジャスティスガンダム弐式
映画でのここぞ!でのズゴックからのキャストオフはヒーローでし…
ギャプラン
ギャプランを製作しました。なかなか手に入らないキットですが、…