白銀の天馬 ユニコーンガンダム4号機 ペガサス

  • 27232
  • 6

皆さんにとっての初めての改造ガンプラは何ですか?今回は自分にとっての初改造ガンプラを紹介したいと思います。

「RX-0 ユニコーンガンダム4号機 ペガサス」RX-0シリーズの4号機となる本機は失踪した「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」の余った整備用パーツが勿体ないという理由で製造された機体である。ユニコーンガンダムのパーツで造られているが、安定性に欠けるサイコフレームを使用せずとも性能はほぼそのまま再現している。しかしこの性能を維持するには機体のフレーム、関節部に大きな負担を与えるためか5分程度の活動しかできない。フレームの隙間が赤く発熱しているのはそのためである。

「RX-0 ユニコーンガンダム4号機 ペガサス」

RX-0シリーズの4号機となる本機は失踪した「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」の余った整備用パーツが勿体ないという理由で製造された機体である。ユニコーンガンダムのパーツで造られているが、安定性に欠けるサイコフレームを使用せずとも性能はほぼそのまま再現している。しかしこの性能を維持するには機体のフレーム、関節部に大きな負担を与えるためか5分程度の活動しかできない。フレームの隙間が赤く発熱しているのはそのためである。

後ろ姿。本機は失踪したフェネクスを捕獲、または撃破を目的にも製造されているがまともに扱えるパイロットがいないためお蔵入りとなった。カラーリングはフェネクスが金色だから4号機のペガサスは銀だな!という安直な理由でこうなりました。

後ろ姿。

本機は失踪したフェネクスを捕獲、または撃破を目的にも製造されているがまともに扱えるパイロットがいないためお蔵入りとなった。

カラーリングはフェネクスが金色だから4号機のペガサスは銀だな!という安直な理由でこうなりました。

付属品一覧。本機は実験的な武装を多く導入している。

付属品一覧。

本機は実験的な武装を多く導入している。

「ペガサスバインダー フライヤーモード:背部に搭載された「ペガサスバインダー」の飛行モードである。高速で移動するフェネクスに一時的に追いつける速度を出すことが可能である。

「ペガサスバインダー フライヤーモード:

背部に搭載された「ペガサスバインダー」の飛行モードである。高速で移動するフェネクスに一時的に追いつける速度を出すことが可能である。

「ペガサスバインダー キャノンモード」ペガサスバインダーの砲撃形態。一撃で大型モビルアーマーの装甲を撃ち抜ける火力を持つが、反動が大きくしっかりとした足場がないとまともに命中させることもできない。

「ペガサスバインダー キャノンモード」

ペガサスバインダーの砲撃形態。一撃で大型モビルアーマーの装甲を撃ち抜ける火力を持つが、反動が大きくしっかりとした足場がないとまともに命中させることもできない。

「ペガサスバインダー シールドモード」ペガサスバインダーの大型盾形態。内部に搭載されたIフィールドによりビームを無効化することができる。しかし、使用中は高速移動できないため味方の守りに徹するしかない。

「ペガサスバインダー シールドモード」

ペガサスバインダーの大型盾形態。内部に搭載されたIフィールドによりビームを無効化することができる。しかし、使用中は高速移動できないため味方の守りに徹するしかない。

「マルチペガサスウェポン」実験的に開発された多目的武装。分厚い装甲のため普段はシールドとして使用される。

「マルチペガサスウェポン」

実験的に開発された多目的武装。分厚い装甲のため普段はシールドとして使用される。

「マルチペガサスウェポン ショートガン」マルチペガサスウェポンの一部の武装のコントローラーに使われる拳銃。威力はあまりなく、牽制に使われる。

「マルチペガサスウェポン ショートガン」

マルチペガサスウェポンの一部の武装のコントローラーに使われる拳銃。威力はあまりなく、牽制に使われる。

「マルチペガサスウェポン ブラスターモード」マルチペガサスウェポン砲撃形態。大型の戦艦、モビルアーマーを一撃で仕留める威力を誇るが、最大エネルギーで撃つと各種武装が一時的に使用できなくなる欠点を持つ。

「マルチペガサスウェポン ブラスターモード」

マルチペガサスウェポン砲撃形態。大型の戦艦、モビルアーマーを一撃で仕留める威力を誇るが、最大エネルギーで撃つと各種武装が一時的に使用できなくなる欠点を持つ。

「マルチペガサスウェポン ショートアックスモード」マルチペガサスウェポンの一部を分離させて手斧にした武装。主に投擲武器として使用され、予めプログラムされた挙動とる。

「マルチペガサスウェポン ショートアックスモード」

マルチペガサスウェポンの一部を分離させて手斧にした武装。主に投擲武器として使用され、予めプログラムされた挙動とる。

「マルチペガサスウェポン ブレードモード」マルチペガサスウェポンの一部を使用した長剣形態。リーチが長いのが特徴。

「マルチペガサスウェポン ブレードモード」

マルチペガサスウェポンの一部を使用した長剣形態。リーチが長いのが特徴。

「マルチペガサスウェポン トンファーモード」マルチペガサスウェポンの一部を使用した近接格闘形態。相手の懐に潜り込み素早い連続攻撃を可能である。

「マルチペガサスウェポン トンファーモード」

マルチペガサスウェポンの一部を使用した近接格闘形態。相手の懐に潜り込み素早い連続攻撃を可能である。

「マルチペガサスウェポン ボウガンモード」マルチペガサスウェポンの射撃形態。高威力のビームを発射可能だが連射速度は遅い。

「マルチペガサスウェポン ボウガンモード」

マルチペガサスウェポンの射撃形態。高威力のビームを発射可能だが連射速度は遅い。

「マルチペガサスウェポン ギガントブレードモード」マルチペガサスウェポンの大剣形態。戦艦、MAを一撃で両断できる切断力を誇るが、対モビルスーツ戦においては動きがかなり大振りになり、当たらないので主に威嚇に使用されることが多い。

「マルチペガサスウェポン ギガントブレードモード」

マルチペガサスウェポンの大剣形態。戦艦、MAを一撃で両断できる切断力を誇るが、対モビルスーツ戦においては動きがかなり大振りになり、当たらないので主に威嚇に使用されることが多い。

「マルチペガサスウェポン アロウモード」マルチペガサスウェポンの狙撃形態。ビームサーベルを矢とし、精密で超高速に発射して目標を一撃で撃ち落とすことができる。ビームサーベルを矢として発射するのは「BLEACH」の「石田雨竜」が使用していたゼーレシュナイダーを参考にしました。あとペガサス繋がりで聖闘士星矢も意識しています。

「マルチペガサスウェポン アロウモード」

マルチペガサスウェポンの狙撃形態。ビームサーベルを矢とし、精密で超高速に発射して目標を一撃で撃ち落とすことができる。

ビームサーベルを矢として発射するのは「BLEACH」の「石田雨竜」が使用していたゼーレシュナイダーを参考にしました。あとペガサス繋がりで聖闘士星矢も意識しています。

最後にもしかしたらあったかもしれないフェネクスと対決で終わり!このガンプラは自分が10年前に初めて製作した改造ガンプラですが、今見みても頭部と武装をいじる改造は今と大して変わってないなと感じました。ちなみに昔「SDガンダムカプセルファイターオンライン」というオンラインゲーム内のブログにも掲載したことがあります。覚えてる人いるかな?

最後にもしかしたらあったかもしれないフェネクスと対決で終わり!

このガンプラは自分が10年前に初めて製作した改造ガンプラですが、今見みても頭部と武装をいじる改造は今と大して変わってないなと感じました。

ちなみに昔「SDガンダムカプセルファイターオンライン」というオンラインゲーム内のブログにも掲載したことがあります。覚えてる人いるかな?

初心を忘れない作品。

コメント

  1. @ExSKenji 2週間前

    白、黒、金と来たらやりたくなるよね(^^)

    • Ganvarel 2週間前

      コメントありがとうございます。

      1号機、2号機が対になるカラーリングなので4号機は3号機の対にすべきだと考えこうなりました。結果的には金ぴかよりは少し落ち着いた感じに仕上がっていると思います。

  2. @TadaUeda56 2週間前

    コトブキヤさんですな、バンシィで使用しました。うまくまとめてますね。かっこいい!

    • Ganvarel 2週間前

      コメントありがとうございます。

      コトブキヤさんにはいつも武装やハンドパーツを重宝しているのでいつも感謝しています。やはり武器類のカラーリングを本体の色と同じにすると統一性が出て手軽にかっこよく仕上がるんですよね。

  3. バインダーもウェポンもカッケェです。

    個人的にはガンダム関係者の誰かの目に止まって採用されて欲しいです。

    • Ganvarel 2週間前

      コメントありがとうございます。

      お褒めに頂き光栄です。しかし公式でユニコーンガンダム4号機が出るとしたらもっとすごいことになると思いますよ。

17
爆槍 ガンダム・ガングニールオリジン

爆槍 ガンダム・ガングニールオリジン

今回は久々に「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの目立てガンプラ…

17
琉球舞神 エイサーガンダム

琉球舞神 エイサーガンダム

さて皆さん、自分の故郷を愛していますか?今回は我が愛する故郷…

17
白き流星の魔女 ガンダムエアリアルグリッター

白き流星の魔女 ガンダムエアリアルグリッター

~信じる心が魔法に変わる~ 皆さんは魔法があると信じますか?…

17
神鏡 ガンダム・シェム・ハ

神鏡 ガンダム・シェム・ハ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます! そして、遺…