エコプラ HGUC 量産型ザク 全塗装(息子【7歳】作)

  • 1312
  • 3

真っ黒のエコプラを全塗装。

合わせ目消しや筆塗り(水性カラー)✖3回やりました。

今年の正月にSDガンダム系から始め、1/144のHGをいくつかこなし、慣れてきたのか?パチ組で積みプラをドンドン消費しはじめました。せめて、一箱1~2週間はかけてもらわないと父は破産してしまいます(zaku-kao10)

そこで!
スパルタで全工程作ってもらいました。これが終わるまでその他ガンプラ禁止!!
頑張って作ったらGUNSTAにも作品をUPしてあげるというと頑張って作りました。

途中、母親に禁止されている匂いのするスプレー系(サフや艶消しコーティング)は私がしましたが、普段はすぐに飽きるヤスリがけもせっせと頑張りました👍

せっかく出来たのに、艶消しコーティング後に庭で遊んで落として背中が剥げてしまいましたw

左手首がどこかへ行ってしまったので、なるべく目立たないようなポーズで撮影📷

左手首がどこかへ行ってしまったので、なるべく目立たないようなポーズで撮影📷

合わせ目もしっかり消えている様子。ミサイルポットは遊んでいる最中にミサイルが無くなってしまったので泣く泣く不採用。

合わせ目もしっかり消えている様子。

ミサイルポットは遊んでいる最中にミサイルが無くなってしまったので泣く泣く不採用。

傷だらけの背中(TT)修正するか、ウェザリングで誤魔化すか?

傷だらけの背中(TT)

修正するか、ウェザリングで誤魔化すか?

一か月前に作った1/144.HGのザクⅡ。塗装なしで艶消しコーティングからのウェザリング練習したもの。合わせ目やパーツ分割が色々ちがってるんですね。

一か月前に作った1/144.HGのザクⅡ。
塗装なしで艶消しコーティングからのウェザリング練習したもの。
合わせ目やパーツ分割が色々ちがってるんですね。

薄~く一回目塗り。下地のサフが透ける程度。

薄~く一回目塗り。
下地のサフが透ける程度。

三回目でちょうど良くなるように。

三回目でちょうど良くなるように。

匂いのしない水性ホビーカラーでやってます。水で薄めたり洗えるので、学校の図工で使う水バケツを使えます。合わせ目消しも主成分レモネンの物を使用。自分が子供の頃はシンナーたっぷりの接着剤やラッカー系塗料を使ってて、冬場なんて頭痛くなってたのが嘘みたい。お子様にもお勧めです。

匂いのしない水性ホビーカラーでやってます。
水で薄めたり洗えるので、学校の図工で使う水バケツを使えます。

合わせ目消しも主成分レモネンの物を使用。

自分が子供の頃はシンナーたっぷりの接着剤やラッカー系塗料を使ってて、冬場なんて頭痛くなってたのが嘘みたい。

お子様にもお勧めです。

エコプラ量産型ザクの方が頭がでかいみたいです(zaku-kao2)(zaku-kao1)

エコプラ量産型ザクの方が頭がでかいみたいです(zaku-kao2)(zaku-kao1)

コメント

  1. みつる 2週間前

    7歳でこのクオリティとは…すごすぎますね!!親子でガンプラで遊べているのも羨ましいです!

    • okfarm 2週間前

      コメントありがとうございます!
      息子もコメントを読んで喜んでいます(zaku-kao6)

      次はズゴック、ハイゴックに挑戦中ですが、みつるさんのリンク先でズゴックを見つけて興奮しています✨

      • みつる 2週間前

        ズゴック、ハイゴック良いですね(´▽`)自分もハイゴック積んでるので息子君に負けないように頑張ります笑

9
エコプラBB戦士ザクⅡ+30MMエグザビークル(タンクVer.)→ザクタンク 

エコプラBB戦士ザクⅡ+30MMエグザビークル(タンクVer…

ザクタンク好きなのに、ザクタンクのキットが全くないのでミキシ…

9
旧キット シャア専用ズゴック(赤) 全塗装(息子【7歳】作)

旧キット シャア専用ズゴック(赤) 全塗装(息子【7歳】作)

以前、皆さんに見ていただいた息子のザク。いいね👍やコメントま…

8
エルメス&ロビンフッドガンダムAGE-2

エルメス&ロビンフッドガンダムAGE-2

色味が似ているので同時進行で作成。

7
クレオパトラキュベレイ ❤ シーザーレジェンドガンダム

クレオパトラキュベレイ ❤ シーザーレジェンドガンダム

イメージはクレオパトラキュベレイを洗脳していたダークマスクを…