HGCE 1/144 フリーダムガンダム ポラライズドクリア

  • 1088
  • 2

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMの主題歌、西川貴教 with t.komuro 「FREEDOM」のCDに付属するフリーダムガンダムを製作しました。

限定キットということで、未開封のまま永久保管するつもりでしたが、イベント「HYPER PRAMO Fes.2024」にて、本キットを使用した作品のコンテストが行われ、西川さん自ら審査員を務めるとのこと。自分の作品を西川さん直々に見ていただける…となれば作るしかなかったです。

コンテストは参加者全員が同一キットを使用、しかも成形色を生かす必要がある(全塗装もルール上は可能ですが、それだと意味ないので)、というかなり特殊な条件。とりあえず他の方の作品と差を出さないといけないと思い、いろいろ考えました。最終的には特徴的な成形色をより引き立てるような方向性としました。・差し色としてメタリックオレンジをキャンディ塗装(もちろん西川さんのイメージ)。元キットは全身が青いので、差し色でメリハリを出す狙いで・羽の先端にシルバーをグラデーション塗装。初挑戦でしたが意外と簡単にできますね・全身にデカールを貼り付け。レギュレーション順守のため、バンダイ製デカールのみ(主にRGインパルス用とHGユニコーン用)を使用。これが結構大変でした!・つやありクリアーを吹き光沢仕上げ

コンテストは参加者全員が同一キットを使用、しかも成形色を生かす必要がある(全塗装もルール上は可能ですが、それだと意味ないので)、というかなり特殊な条件。とりあえず他の方の作品と差を出さないといけないと思い、いろいろ考えました。最終的には特徴的な成形色をより引き立てるような方向性としました。

・差し色としてメタリックオレンジをキャンディ塗装(もちろん西川さんのイメージ)。元キットは全身が青いので、差し色でメリハリを出す狙いで

・羽の先端にシルバーをグラデーション塗装。初挑戦でしたが意外と簡単にできますね

・全身にデカールを貼り付け。レギュレーション順守のため、バンダイ製デカールのみ(主にRGインパルス用とHGユニコーン用)を使用。これが結構大変でした!

・つやありクリアーを吹き光沢仕上げ

ということでめちゃめちゃ光栄なことに西川さんに選んでもらえました!イベントには行ってないので、どんな感じで発表されたのか気になります。

ということでめちゃめちゃ光栄なことに西川さんに選んでもらえました!イベントには行ってないので、どんな感じで発表されたのか気になります。

コメント

  1. B★J 2週間前

    受賞おめでとうございます❗おぉ~🎵サイン入りライフリ届いたのですねっ😍イイナー✨このキットこそ永久保存版ですね👍

    実は私もコンテストに参加したのですが願い叶わず…😅会場では何点か候補があがってその中から西川アニキが選ばれたそうで。私も会場には行ってないので詳細はわかりませんが💦

     

    • てきお 2週間前

      ありがとうございます!長年ファンやってるのでとても嬉しかったです。厳重保管します(^ ^)

      B★Jさんもご参加されてたんですね。来年似た様なコンテストが開催されれば、お互いまた参加したいですね!

      会場の様子の情報もありがとうございます。公式で動画とか上げて欲しいですね〜

7
HG 1/144 プロヴィデンスガンダム オリジナルVer.

HG 1/144 プロヴィデンスガンダム オリジナルVer.

プロヴィデンスガンダムをオリジナル形態で製作しました。HGプ…

5
【簡単】HG 1/144 ザウォート

【簡単】HG 1/144 ザウォート

ウェザリングに初挑戦しました。成形色仕上げです。 普段はベタ…

5
【簡単】HGCE 1/144 イナズマロックフェス2023Ver ハイネ専用デスティニーガンダム

【簡単】HGCE 1/144 イナズマロックフェス2023V…

T.M.Revolutionこと西川貴教さん主催の音楽フェス…

5
RG 1/144 トールギス

RG 1/144 トールギス

RG トールギスをオリジナルカラーで製作しました。キットの出…