メタルフォースインパルスガンダム

  • 581
  • 0

こちらは、
ダボ処理、
接着をしてヤスって整える「合わせ目消し」と面出し、一部後ハメ加工
一色塗り、一部筋彫りをしての塗りわけ、
の練習をするために作りました!
完成させてみたら、黒鉄一色が予想以上にカッコ良かったので、
もう少し綺麗に筆塗りしてあげれば良かったなぁ…となりました(^_^;)

意外とイケメンだし、折角なのでSEEDコンテストに出してみます!

合わせ目消しがしっかり出来てるので、一色塗りにしたときに映える映える♪重厚感出てていいぞo(^o^)oそして、この構え自分的にはカッコよす!!
合わせ目消しがしっかり出来てるので、一色塗りにしたときに映える映える♪
重厚感出てていいぞo(^o^)o
そして、この構え自分的にはカッコよす!!
羽?部分の塗りわけが妙に目立つ!!でも、これはこれでいいもんだ(*^▽^*)
羽?部分の塗りわけが妙に目立つ!!
でも、これはこれでいいもんだ(*^▽^*)
接着剤も瞬間接着剤と溶剤の2通りで実施して、それぞれの特徴を確認。
接着剤も瞬間接着剤と溶剤の2通りで実施して、それぞれの特徴を確認。
瞬間接着剤のほうは、スプレーで硬化促進するので直ぐにヤスリ出せるが、でこぼこが多くてヤスリのに時間がかかる。一方、溶剤は毛細管現象ですき間に流し込み、溶かしてくっつけるので、出る部分は少ないが、完全硬化まで1日ほどかかる。ひたすらヤスリを続けて、平らにして面を出す作業。でも、これがしっかり出来ていると、塗装後の見栄えに反映してくる!!
瞬間接着剤のほうは、スプレーで硬化促進するので直ぐにヤスリ出せるが、
でこぼこが多くてヤスリのに時間がかかる。
一方、溶剤は毛細管現象ですき間に流し込み、溶かしてくっつけるので、出る部分は少ないが、完全硬化まで1日ほどかかる。

ひたすらヤスリを続けて、平らにして面を出す作業。
でも、これがしっかり出来ていると、
塗装後の見栄えに反映してくる!!
目の部分だけは区別させたくてキャンディー塗装を実施。羽?部分は黒鉄の上にメタリックレッドを直塗りしたら…隠蔽力が弱くクリアレッドを塗った感じになってしまった。ここで、最近出たばかりのアクリジョンのベースカラー登場!!ホワイト一回塗りでも凄い隠蔽力( ; ゜Д゜)その上からメタリックレッドを塗ったら、綺麗に発色♪
目の部分だけは区別させたくてキャンディー塗装を実施。
羽?部分は黒鉄の上にメタリックレッドを直塗りしたら…隠蔽力が弱くクリアレッドを塗った感じになってしまった。
ここで、最近出たばかりのアクリジョンのベースカラー登場!!
ホワイト一回塗りでも凄い隠蔽力( ; ゜Д゜)
その上からメタリックレッドを塗ったら、綺麗に発色♪
黒鉄一色塗りを実施。今まではアクリジョン原液のベタ塗りしてたのだけど。希釈の仕方を教えていただいたので…アクリジョン原液とアクリジョンエアブラシ用の薄め液を8:2で混ぜて塗ってみることにした。伸びが良く、厚塗りしなくても綺麗にムラなく塗れる(*^▽^*)このキットを通してたくさんのことを学べた!!綺麗に仕上げるには基礎って大事ね!!
黒鉄一色塗りを実施。
今まではアクリジョン原液のベタ塗りしてたのだけど。
希釈の仕方を教えていただいたので…
アクリジョン原液とアクリジョンエアブラシ用の薄め液を8:2で混ぜて塗ってみることにした。
伸びが良く、厚塗りしなくても綺麗にムラなく塗れる(*^▽^*)

このキットを通してたくさんのことを学べた!!
綺麗に仕上げるには基礎って大事ね!!

タルフォースインパルスガンダム! 合わせ目消しと黒鉄一色塗りに挑戦しました!

コメント

9
ゼロ Earth in the JAPAN

ゼロ Earth in the JAPAN

羽の前面で夜明けの夜空を、 後面と台座の前方で宇宙を、後方で…

9
サラ  レインボーバタフライver.

サラ レインボーバタフライver.

オール水性アクリジョン筆塗り仕上げです!! 特徴は、 ○筆跡…

9
プチッガイさん、グンマー帝国へようこそ!

プチッガイさん、グンマー帝国へようこそ!

#47都道府県ッガイ 企画作品!! 群馬大好き人間による群馬…

8
ベアッガイⅢの夏。

ベアッガイⅢの夏。

夏に行われていた『八月大戦』に参戦すべく作成した作品! 夏っ…