GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

コンテスト対象
メタルフォースインパルスガンダム

メタルフォースインパルスガンダム

こちらは、
ダボ処理、
接着をしてヤスって整える「合わせ目消し」と面出し、一部後ハメ加工
一色塗り、一部筋彫りをしての塗りわけ、
の練習をするために作りました!
完成させてみたら、黒鉄一色が予想以上にカッコ良かったので、
もう少し綺麗に筆塗りしてあげれば良かったなぁ…となりました(^_^;)

意外とイケメンだし、折角なのでSEEDコンテストに出してみます!

合わせ目消しがしっかり出来てるので、一色塗りにしたときに映える映える♪
重厚感出てていいぞo(^o^)o
そして、この構え自分的にはカッコよす!!

羽?部分の塗りわけが妙に目立つ!!
でも、これはこれでいいもんだ(^▽^)

接着剤も瞬間接着剤と溶剤の2通りで実施して、それぞれの特徴を確認。

瞬間接着剤のほうは、スプレーで硬化促進するので直ぐにヤスリ出せるが、
でこぼこが多くてヤスリのに時間がかかる。
一方、溶剤は毛細管現象ですき間に流し込み、溶かしてくっつけるので、出る部分は少ないが、完全硬化まで1日ほどかかる。

ひたすらヤスリを続けて、平らにして面を出す作業。
でも、これがしっかり出来ていると、
塗装後の見栄えに反映してくる!!

目の部分だけは区別させたくてキャンディー塗装を実施。
羽?部分は黒鉄の上にメタリックレッドを直塗りしたら…隠蔽力が弱くクリアレッドを塗った感じになってしまった。
ここで、最近出たばかりのアクリジョンのベースカラー登場!!
ホワイト一回塗りでも凄い隠蔽力( ; ゜Д゜)
その上からメタリックレッドを塗ったら、綺麗に発色♪

黒鉄一色塗りを実施。
今まではアクリジョン原液のベタ塗りしてたのだけど。
希釈の仕方を教えていただいたので…
アクリジョン原液とアクリジョンエアブラシ用の薄め液を8:2で混ぜて塗ってみることにした。
伸びが良く、厚塗りしなくても綺麗にムラなく塗れる(^▽^)

このキットを通してたくさんのことを学べた!!
綺麗に仕上げるには基礎って大事ね!!

タルフォースインパルスガンダム! 合わせ目消しと黒鉄一色塗りに挑戦しました!

コメント0件