HGUC ガンダム verka

  • 4544
  • 12
  • 5

初めて投稿する、アラフィフのおじさんです。久々に大改造&ミキシングした仕掛り品を完成させました。多分2年越しくらいw

子供がようやく社会人になり、学費負担分が他に回せそうです。

顔 EGそのまま、ダクトはオミット、カメラアイはグリーン系で塗装してメインカメラはラピーテープの百均で。ボディ ジムクゥエルにジム改のコクピットハッチを移植、胸ダクトはクゥエルの取付を生かしながらジム2を薄くして貼り付け、鎖骨ダクトはスクラッチ。全ての前後1mm強幅増しして、下腹部も延長してます。腕部 肩から全てジム改使用、手首周りがそれっぽくなるようプラ板とパテで成形し手首隠しはWaveのダクトくり抜き、肩のフックも削り落として同フックパーツへ置換え。肘の二重関節で間延びしてるので上腕にマルイチが入り込む様加工、で1mm程度短縮。

顔 EGそのまま、ダクトはオミット、カメラアイはグリーン系で塗装してメインカメラはラピーテープの百均で。

ボディ ジムクゥエルにジム改のコクピットハッチを移植、胸ダクトはクゥエルの取付を生かしながらジム2を薄くして貼り付け、鎖骨ダクトはスクラッチ。全ての前後1mm強幅増しして、下腹部も延長してます。

腕部 肩から全てジム改使用、手首周りがそれっぽくなるようプラ板とパテで成形し手首隠しはWaveのダクトくり抜き、肩のフックも削り落として同フックパーツへ置換え。肘の二重関節で間延びしてるので上腕にマルイチが入り込む様加工、で1mm程度短縮。

腰部 ジムカスタムとジム改の組合せ&改造、小さいノズル類はコトブキヤ製だったかと。サイドアーマーのグレーのフレーム?は入り込むと腰が回らないので可動域を確保出来る程度に。V字マークは削り落とし、フンドシ幅増しに合わせて赤色部分も角度とか、色々と加工してます。少しブロックが小さいけど、まぁ目を瞑り塗り分け頑張りましたが少しはみ出しorz盾 ジム改の白い部分を切り取り、赤い部分へ接着

腰部 ジムカスタムとジム改の組合せ&改造、小さいノズル類はコトブキヤ製だったかと。サイドアーマーのグレーのフレーム?は入り込むと腰が回らないので可動域を確保出来る程度に。V字マークは削り落とし、フンドシ幅増しに合わせて赤色部分も角度とか、色々と加工してます。

少しブロックが小さいけど、まぁ目を瞑り塗り分け頑張りましたが少しはみ出しorz

盾 ジム改の白い部分を切り取り、赤い部分へ接着

脚部 太腿はジム改、他全てカスタム使用し膝はキットをフレームにセミスクラッチ。脚首から先はジム改をつま先上りに良くある改造して、足首関節を追加しアンクルアーマーも追随して傾きます。スネは削り込んでカスタムのラインからver.kaに近付くようガンバリ、脹脛下も凸?膨らんでいるのを修正。脚首カバーは作りたかったけど、力尽き次回の課題へwスカスカなので気にするなら21ガンダムやジムのカバー切り取って加工すると良いと思います。バックパック ジム改を使いサーベルラックのみ同じパーツを2個準備、最近は部品販売がwebで完結出来て便利〜と思いきやほとんど売切れで使えませんなwあっ、首汚いなwww

脚部 太腿はジム改、他全てカスタム使用し膝はキットをフレームにセミスクラッチ。

脚首から先はジム改をつま先上りに良くある改造して、足首関節を追加しアンクルアーマーも追随して傾きます。スネは削り込んでカスタムのラインからver.kaに近付くようガンバリ、脹脛下も凸?膨らんでいるのを修正。

脚首カバーは作りたかったけど、力尽き次回の課題へwスカスカなので気にするなら21ガンダムやジムのカバー切り取って加工すると良いと思います。

バックパック ジム改を使いサーベルラックのみ同じパーツを2個準備、最近は部品販売がwebで完結出来て便利〜と思いきやほとんど売切れで使えませんなw

あっ、首汚いなwww

塗装直前、ですが…下塗り中に粗があり、欠けやパテ埋め不具合を修正しながらの塗装でした。完全なver.ka再現とはいきませんでしたが、以前作ったジム後期型の僚機で並べる事が出来て、良い連休を過ごせました。

塗装直前、ですが…下塗り中に粗があり、欠けやパテ埋め不具合を修正しながらの塗装でした。

完全なver.ka再現とはいきませんでしたが、以前作ったジム後期型の僚機で並べる事が出来て、良い連休を過ごせました。

膝のフレーム?っぽい真ん中は、足に入り込むように。あ〜拭き取りが汚いね…老眼とか近視も有るのでご勘弁を。つま先は3mm程度はカットして、コの字ディテールはスジ掘り直してます。スネ下端の凹はジム改とかと同じ長さになるよう、プラ板貼って縮小化。

膝のフレーム?っぽい真ん中は、足に入り込むように。あ〜拭き取りが汚いね…老眼とか近視も有るのでご勘弁を。つま先は3mm程度はカットして、コの字ディテールはスジ掘り直してます。スネ下端の凹はジム改とかと同じ長さになるよう、プラ板貼って縮小化。

気が向いたら、僚機のジム後期型?もアップしますw基本、同じ製作方法でスプレーガンのスクラッチがシンドくて苦労した思い出が…所謂宇宙用のコマンド同型のバックパックでサーベルは腰?にマウントしてるヤツです。

気が向いたら、僚機のジム後期型?もアップしますw

基本、同じ製作方法でスプレーガンのスクラッチがシンドくて苦労した思い出が…所謂宇宙用のコマンド同型のバックパックでサーベルは腰?にマウントしてるヤツです。

初投稿ですのでお手柔らかに

コメント

  1. kazz 2週間前

    すごい完成度!1/144のミキシングでここまでとは・・。実は私も同じようなことをやろうとして途中で挫折し、ガレージキット購入に逃げた経験があります。ここまでやった人には、ただただ感動です!

    • cochin 2週間前

      有難うございます、他の方へのコメにもお答えしましたが大した事は無いですよ〜贅沢ミキシングと、根気?

      今、他のカトキ系ジムタイプも鋭意w製作中ですので是非フォロー下さい

  2. AOMEGANE 2か月前

    これが、、、HG、、、⁉

    1/144でここまでの完成度のものを、、、

    • cochin 2か月前

      コメント有難うございます、大した完成度では無いですよ。クゥエル、ジム改、ジムカスタム、ガンダム30th、EGガンダムを使っての贅沢ミキシングですw今のガンプラ在庫状況だと厳しいですね

  3. number608 3か月前

    コメント失礼します🙇

    カトキガンダム良いですよね、私大好きなんです(gundam-kao3)

    今製作中のHiνガンダムが出来たら、作ろう思っています😊

     

    • cochin 3か月前

      コメント有難うございます、是非Hi-νも見せてください。ver.kaというかカトキアレンジ風の沼に一緒に嵌りましょう!

  4. ベースがクゥエルということで、マッシブながらスタイリッシュなオーガスタ系独特のプロポーションがガンダムにマッチしていますね

    あとサムネの猫ちゃんランタン、我が家にもありますw

    • cochin 3か月前

      アオィロス:改さま

      有難うございます、ホントはカスタムベースでいきたかったけど塗り分けの手間と寸詰まり感をなんとかしたくてクゥエルにしました。

      サムネ…間違えましたねwアイコンが猫ちゃんランタンでサムネは機体を載せるつもりでした

  5. 素晴らしい完成度ですね。また僭越ながらシンパシーを感じました。

    なので、トップ画像を作品のものに変えていただけないでしょうか。もっと多くの人に見て欲しい作品です。

     

     

    • cochin 3か月前

      tatsuya_recordsさま

      コメント有難うございます、ご指摘通りトップ画像は変更しますねw

      完成度は…まぁ遠目の目視なら大丈夫ですが接写はご勘弁下さい。

      ver.ka好きのシンパシー、嬉しいです!

  6. 初投稿お疲れ様です✨王道のアニメカラーに力強いデカールが映えますね!

    • cochin 3か月前

      コメント有難うございます、狙って作ったカラーでは無いですがカメラ越しでは良い色合いでした。