グフ・タウラス ~超高速戦術陸戦型グフ~

  • 4274
  • 2

ザフトは主戦場の地球への移行時に、大気圏内での飛行可能な「グフイグナイテッド」を量産化した。
その際、より陸戦での戦闘に特化しつつ、高速戦闘が可能な機体が求められ、現場で形になったのが、この「グフ・タウラス」である。
ZGMF-2000-Ta/RaS(Tactical Rapid Striker)が形式番号であり、砂漠での戦闘に特化したワンオフ機である。

下半身はラゴウとバクウから組み合わせた動力でできている。
これは敵陣への高速移動後に、背部に装備したシグーディープアームズの指向性熱エネルギー砲を固定砲台的に発射するためであり、高速移動と安定性という、機体コンセプトの両立を図った結果である。

また、単独での戦闘を可能とするため、接近用のレーザー重斬刀とグフイグナイテッドの標準装備であるスレイヤーウィップ。単機での突破力を高めるため、シールドにはガトリングも装備している。

強力な火力を誇るグフ・タウラスであったが、過重なビーム兵器の装備で、運用コストはとても悪く、ワンオフのエースパイロット機体で終わってしまった。
ちなみに、搭乗したといわれているパイロットは「M・M」という相性のサングラスをしたパイロットで、青が彼のパーソナルカラーだったといわれている。

SEEDコン、ようやく参戦!私の「好き」を全部盛りした機体です!

コメント

  1. 実際に公式でありそうな設定、デザインですね!カッコいい!!(iori_sei)

4
水星貴公子シルバクラスター・エアリアル

水星貴公子シルバクラスター・エアリアル

オレSDガンダムである[G-AMAZING]シリーズその敵組…

ビルドシリーズコン
12
コマンドレッドウォーリア・リアルモード

コマンドレッドウォーリア・リアルモード

G-AMAZING総司令官 コマンドレッドウォーリアが、 な…

4
ウェルカムガンプラ:ガンダムダブルオースカイ・インフィニティ&モビルドール・ハル

ウェルカムガンプラ:ガンダムダブルオースカイ・インフィニティ…

当時、コロナのせいで挙げるはずだった結婚式がずるずる延期にな…

16
ヘヴィウェポン・コマンドレッドウォーリア

ヘヴィウェポン・コマンドレッドウォーリア

GーAMAZING(Gアメイジング)の総司令官 【コマンドレ…