イージスガンダム

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ガンスタ初投稿です!

HGのイージスで最高に美しい変形を実現する!を目標に制作しました。

具体的には

①MA形態でしっかりと爪先が揃う

②MS形態も破綻なく仕上げる

この2つを絶対条件に自分が思う理想のイージスに組み上げました。

変形シーン→スキュラ発射まで。メインカラーは阪急マルーンをベースに少し違う赤2色。完全に昆虫カラーですねwデカールは正直邪魔だと思ったので貼りませんでした。カメラアイやセンサー系には付属シールの余白シルバー部分+100均の蛍光付箋フィルムを使用しています。

変形シーン→スキュラ発射まで。

メインカラーは阪急マルーンをベースに少し違う赤2色。完全に昆虫カラーですねw

デカールは正直邪魔だと思ったので貼りませんでした。

カメラアイやセンサー系には付属シールの余白シルバー部分+100均の蛍光付箋フィルムを使用しています。

メインのMA巡航形態。キットを2個使用して本来の腕をスネに、肋骨部分には太ももを持ってきて4本が同じ構成、同じ長さになるようにしています。足先はネオジム磁石を仕込んで、90度くらいに合わせるとカチッと固定されます。イージスは足先合わせるのが大変でストレスの素だったのでここは優先。加えて手首、かかとを足先に収納できるようにしたので取り外し無し、完全変形です。胸部はギリギリまで中心に寄せテールスタビライザー?も2本ピタッと揃えるように変更、サイドのスラスターは上側にもハネを追加して中心に寄せ、全周がバランスよくなるように変更しました。

メインのMA巡航形態。

キットを2個使用して本来の腕をスネに、肋骨部分には太ももを持ってきて4本が同じ構成、同じ長さになるようにしています。

足先はネオジム磁石を仕込んで、90度くらいに合わせるとカチッと固定されます。イージスは足先合わせるのが大変でストレスの素だったのでここは優先。加えて手首、かかとを足先に収納できるようにしたので取り外し無し、完全変形です。

胸部はギリギリまで中心に寄せテールスタビライザー?も2本ピタッと揃えるように変更、サイドのスラスターは上側にもハネを追加して中心に寄せ、全周がバランスよくなるように変更しました。

あまり見ない巡航形態正面画像。前述の工作でほぼ爪先しか見えなくなりました。

あまり見ない巡航形態正面画像。

前述の工作でほぼ爪先しか見えなくなりました。

巡航形態用サーベルエフェクトも制作。PS装甲持ちで先端にビーム展開とかもはやフラッシュエッジ4。

巡航形態用サーベルエフェクトも制作。

PS装甲持ちで先端にビーム展開とかもはやフラッシュエッジ4。

もちろん4本個別のサーベルエフェクトも。クリアイエローの下敷きを加工して制作しました。

もちろん4本個別のサーベルエフェクトも。

クリアイエローの下敷きを加工して制作しました。

MS形態。MA時にシールドを左右につけたかったので通常のライフルを廃止。右は銃身の伸縮するシールドライフル、左はバランスをとるためにミサイルを追加しました。可動部も結構いじってます。首根本、手首、膝、サイドスラスターの可動範囲増加。フロントスカート左右も可動化。腰ロールも追加。特に首は撃ち下ろしのポーズが決めるようになるためオススメです。

MS形態。

MA時にシールドを左右につけたかったので通常のライフルを廃止。右は銃身の伸縮するシールドライフル、左はバランスをとるためにミサイルを追加しました。

可動部も結構いじってます。

首根本、手首、膝、サイドスラスターの可動範囲増加。フロントスカート左右も可動化。腰ロールも追加。特に首は撃ち下ろしのポーズが決めるようになるためオススメです。

始まりのときw胸に太ももが収まるかどうか…?おっ、いけそうやん?から始まりました。

始まりのときw

胸に太ももが収まるかどうか…?おっ、いけそうやん?から始まりました。

どうにかこうにか腕側の軸を可動化して胸に違和感なく収まるよう考えたり…

どうにかこうにか腕側の軸を可動化して胸に違和感なく収まるよう考えたり…

手脚を同じ構成にするって縛りのせいでクソ難産だったかかと…

手脚を同じ構成にするって縛りのせいでクソ難産だったかかと…

2回もクラックが入って結局自作する羽目になったサイドスラスターのアーム。強度出すために太くしたら収まるのがホントのホントにギリギリ過ぎてあ゛あ゛あ゛あ゛!?!?ってなった思い出。

2回もクラックが入って結局自作する羽目になったサイドスラスターのアーム。

強度出すために太くしたら収まるのがホントのホントにギリギリ過ぎてあ゛あ゛あ゛あ゛!?!?ってなった思い出。

太ももを胸に持ってきたらここまで削り込まないと思った位置に収まらなくて…首の根本は切り欠くとこのくらい差が出るのでおすすめの加工です。

太ももを胸に持ってきたらここまで削り込まないと思った位置に収まらなくて…

首の根本は切り欠くとこのくらい差が出るのでおすすめの加工です。

製作中も遊びまくるやつwということで見て下さってありがとうございました!!

製作中も遊びまくるやつw

ということで見て下さってありがとうございました!!

理想のMA形態!

コメント

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  1. 巡行形態正面…

    美しい…!!

    • @hiokoubou 4か月前

      フフフ…美しかろう…☺️

      もしかしてこのアングルでイージス撮ってるの世界で自分だけなのでは…

  2. 改めて見れば見るほど変態じみたことをされてますね(褒め言葉)

    脛→上腕でしょうか?とんでもないですね

    最後の写真を見ると腰にもロール入ってるのでしょうか

    • @hiokoubou 4か月前

      変態ありがとうございます😊

      膝から下が元の肩〜腕になっております。元々のパーツで言うと太ももを4本、肩から手首を4本使っています。

      腰にもロールを入れてあります。ボールジョイントを入れたかったのですが強度と保持力、安定性に自信がなかったのでこれに落ち着きました。

  3. CBL2 4か月前

    変形時腕と脚の長さが同じじゃなくて悩んだんですが、まさかニコイチで解決するとは…!

    開いてすぐはHGとは思えず、ROBOT魂かなにかなのでは?と思って凝視してしまいましたwすごいです!

    • @hiokoubou 4か月前

      ありがとうございます😊

      まさに新しい方のロボット魂は腕とスネが全く同じ外観になるところまでは行ってたので、あとは太ももさえ…と思いw

      実は手首とスキュラエフェクトはロボット魂からパクってきて加工して使いました。

  4. L弥生 4か月前

    ずっとHGCEを待ってたらまさかの改造でそのクラスをお出しされるとは…

    参考になる部分が多くて助かります!

    • @hiokoubou 4か月前

      イージスは旧(現行?)の出来が良すぎてCEは出ないよとチラホラ言われてますねw

      可変機は公式が嘘まみれで正解がないので、いろんな人のを見てみたいですねー。自分も人のを参考にしたいです

       

  5. 一瞬MGかと見間違えるほどの完成度…!カラーリングも渋くてかっこいいですね。キッチリ細部まで作り込んでいてMA変形時の対称性が美しくて思わず声が出てしまいました。元々イージス好きでしたがさらに好きになりました!

    • @hiokoubou 4か月前

      ありがとうございます😊

      元の色もそこまで嫌いじゃないんですがあんまりピンクすぎるなと思いギリギリ暗い赤にしました。色が暗めだと頭が目立たないとかの利点もあるんですよw

      作る前に触ってて気づいたんですけど胸、フロントスカート、サイドスラスターが基本的に同じ形状になってて上下左右同じになるのが本来なんじゃないかと思った次第です。

      イージスは初期5Gの中でも頭抜けて好きですねw

  6. LAF 4か月前

    腕関節ひとつとってもアイディアと加工技術が素晴らしい。これが全身に施されているのだから脱帽です。

    あの複雑なMA形態時のパーツ構成が、寸分違わずピシッと収まっているのは、A型気質として見ていて大変気持ちイイです。

    オリジナルのシールドライフルもよく馴染んでいて、まさに理想のイージスですね。最高にカッコイイ(gandam-hand2)

    • @hiokoubou 4か月前

      ありがとうございます😊

      設定画だと爪先揃ってるのに立体だとまともに再現できてるイージスがなくて…

      「ふぅ、自分で作るか…(遠い目)」

      で、作りましたw

      やっぱ足先が揃うと気持ちいいですねぇ…