普段は組むところまでしかやってなかったのですが、復讐のレクイエムにどハマりしたプラモ未経験の知人から作って欲しいと頼まれたので
「それなら飾っておいても『プラスチックのオモチャ感』が無いようにやってみよう!」
と思い立って色々とチャレンジしてみました。
YouTubeやブログを参考に、今の自分でもできそうな技術を真似してみました。
つや消しトップコートも初めてチャレンジ。動画を見ながらやってみるも加減がわからない…。
ウェザリングが程良く溝に残って軽めに陰影が付いてくれれば良いな〜と期待して、スミ入れの工程はすっ飛ばしました。
ウェザリングも動画を参考に初めてやってみました。
表面を汚した後に拭き取る方法にチャレンジしたのですが、あまり色が拭き取れず想像していたよりも暗い雰囲気に…。もっと素早くガシガシ拭かないとダメだったかな…。
盾の連邦マークがシールの質感がしっくり来なかったのでここだけ筆塗り。マスキングに挑戦しました。
が、盛大に失敗してテープをはがしたら下にまで塗料が入ってグチャグチャに…。マスキングのコツをネットで調べて、一度色を落として再度塗りなおしました。なんとか見れるほどに修正できたので、あとは汚し塗装で誤魔化せるだろう!と期待しつつオッケーに。
シルバーを使った塗装ハゲの表現は少しだけのつもりが…。やり始めると本当にそれっぽく見えるのが楽しくてやり過ぎてしまった。
汚すのって何でこんなに面白いのでしょうか?止まらなくなる…。
何から何まで見よう見まねで苦戦しましたが初めてにしては何とかそれっぽくまとまってくれたかな?と思います。
暗くなりすぎたと思ったけれど、つや消しをしたら意外と悪くない雰囲気に。トップコート凄い。
自分としては色々と失敗して「あれすれば良かった」「こうするべきだった」と反省点の多い作品でしたが、贈呈した知人にはたいへん満足していただけたようなのでホッとしてます。
この経験が次回に活きることを期待して、記念にアップさせていただきました。
細かいシール貼りだけは本当にダメだぁ…orz
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ぼーるだいすきぼーるまにあ