毎度お馴染み、さくらおにぎりがpixivで展開する二次創作小説『ガンダムビルドメタバース・ヒーローズ』に登場する機体のご紹介です。
小説第16話はこちらから↓(pixivへのジャンプです)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=26942732
以下、劇中設定です。
XVX-016MW
ガンダムメルクウィーズ
改修型ガンダムエアリアルをベースに狙撃戦仕様に改造を施した、アサナギ・マユのガンプラ。
以前の愛機のガンダムファラリアルが、DG細胞に汚染された姿であるガンダムエビルエアリアルの背部に装備していた、ウイング状のシェルユニットを再現する形で製作、パーメットスコア6をイメージしたクリアーブルーに塗装されている。
これにより機体出力と制御性が大幅に向上し、極めて高い機動性と射撃能力の両立に成功しており、よりマユにとって好ましい機体となった。
またエスカッシャンは、ケルディムガンダムのシールドビットやライフルビットをイメージして、一度分離した状態でビットオンフォームとして全身に装備されており、戦況において瞬時に形態を切り替えることで、高度な攻防一体の戦術を見せる。
また、機体銘の”メルクウィーズ(Mercwitch)“とは、水星の『Mercury』と魔女の『Witch』を捩って組み合わせた造語であり、即ち『水星の魔女』を意味する。
アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする)
シュートアビリティ…640
ファイトアビリティ…370
ディフェンスアビリティ…560
スピードアビリティ…620
パワーアビリティ…430
武装
・ビームスナイパーライフル…ガンダムデュナメスのGNスナイパーライフルを改造したもの。パーメットリンクにより、極めて高い命中率と長射程を持つ。
・ビームサーベル…同じくガンダムデュナメスのものを改造したもの。本機は遠距離射撃による援護が主な任務なので、格闘の間合いに踏み込まれた際のフェイルセーフに使われるため、出力は標準程度に留められている。
・ビームバルカン…胸部一対のビーム砲。出力は低いが連射が効きやすく、牽制やビームスナイパーライフルの間合いの内に踏み込まれた際のフェイルセーフに用いられる。
・エスカッシャン…ケルディムガンダムのように全身に装備しているガンビット。ビーム砲やビームスパイクによるオールレンジ攻撃はもちろん、複数固めることでシールドとしても機能する多目的兵装プラットフォーム。
ビームサーベル
ガンビットを合体してシールドに。
リアビュー
ほぼそのまんま、コトブキヤのエクシードバインダー2です。
ガンビット展開




この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
エビルを光堕ちさせて順当に強化した感じですね
エクシードバインダー2のファンタジックな外見がまさに魔女といった感じで、大好物です
闇堕ちからの光堕ち……ど、どゆことだってばよ?(既少錯乱)
ビームサーベルも備えているので、接近戦にも自力で対応出来ますよ!(と明安村)
前のエビルエアリアルと比べて、エクシードバインダーにだけ、光沢のトップコートをかけているので、クリアパーツのキラキラ感がマシマシです。
闇堕ちからの再生。
闇堕ちは復活する一連の流れまで含めて闇堕ちだと思ってます(過激派)
まさしくメルクウィーズはマユが酸いも甘いも噛み分けて大きく成長した証拠。メタバースとしての機体ではありますが、Re:BREAKの終わりを補強する、最高の新機体だと思いました。
本編で闇落ちから復活した際は元のファラリアルに戻ってしまったので、強化後継機はヒーローズでの登場になりました。
DG細胞によって壊れてしまったファラリアルを”壊し直した“と言う意味も汲み取っていただきありがとうございます!
お疲れ様です、今年初の新作良い出来ですね(iori_sei)
私はエクシードバインダーとエアリアル本体の組み合わせの感じからして
エルフ妖精と言う印象を受けました。
エルフの、妖精?
ファンタジー的には、エルフと妖精は全く別の種なのですが、まぁ細かいことには触れずに……つまり、エルフ要素は女性体型と大きめのブレードアンテナ、妖精要素は透けた羽根。透けるような水色の羽根、妖精……⑨……いやなんでもありません(チ○ノ感)
そういやちょうどエアリアルあったな
(ニヤリ😁)
ガンダムユニコーンブレイブFWのバックパック……の、本体はこっちに回されてきたのです。
ガンプラ氷河期の今、流用出きるものは何でも流用しなけりゃなりません。
DG細胞「私の姿と力すらも模そうとするのか。悪くない。」
実はエビルエアリアルを製作すると決定した時点で、2の方を使用した『闇落ちからの復活形態』として考案していたのが、今回のメルクウィーズだったり。
ストーリーの都合から、ヒーローズの方に流用してきました。
お疲れ様です😊
「メルクウィーズ」の名称を観た時🧐
思わず!《《《流石‼️》》》と!相槌を打ってしまった自分😚
その姿も、名前のイメージにピッタリ👏👏👏
「クリアブルーのエクシードバインダー2」から清楚な雰囲気が伝わります🤗
今年も素晴らしい機体の発表を、楽しみにしております。
エアリアル→改修型エアリアル と言う進化をベースにしているので、色合いも一回り濃くしているのが、今回のこだわりです。
エクシードバインダーのクリアー感を強調したくて、わざわざ本体とは別に艶消しと艶ありでトップコートを使い分けたものです。
Pixivはこちらへ→
https://www.pixiv.net/users/99777473
pixivの旧アカウントが使えなくなったので、別垢で活動を再開しました。
自身の作品を皆さんに見知っていただくため、相互フォローさんのお勧めにより会員登録させていだきました。
初めての方は初めまして。Pixivでさくらおにぎりの名をご存知の方はこんにちは。
製作能力は中の下(くらい)ですが、キャラクター性を持たせることに定評があります。
と言うわけで皆さん、どうかさくらおにぎりをご贔屓に、気軽に気長によろしくお願いします。
レイジングマスラオホムラ
毎度おなじみ、さくらおにぎりが展開する二次創作小説『ガンダ…
~バトンを繋ぐ~
草薙かんたさんより、この『~バトンを繋ぐ~』企画のバトンを…
2025年のまとめ
今年も今日で終わりなので、2025年に製作してきたガンプラ…
ウイングガンダムフィーリアリィ
毎度おなじみ、さくらおにぎりがpixivで展開する二次創作…