結成直後のエゥーゴに配備されたMSの一体。
当時はまだ協力者からの補給ラインが確立されておらず、連邦がジオンから接収したMSを秘密裏に調達する事となった。
しかし、当時の水準から見ても、MS06ではかなり厳しい戦いが予想され、戦力として疑問視する声が相次いだ。
そこでエゥーゴの優秀なメカニック達が、調整による最適化、パーツの近代化換装を行い、特に特徴的だったのは、後の新型MSに採用する予定のビームコート性能を持つ特殊塗装の採用であった。このように聞くと聞こえはよいが、実態としての性能引き上げはわずか10%程度にとどまり、兵装も旧式であるから、その場しのぎであることは明確で、作業を終えたメカニックが「10年後に残存していれば奇跡だ」と漏らしたことから、機体のコードネームは十式とされた。肩部及びシールドの十の文字は、このコードネームに由来する。
なお、本機を支給されたパイロットのコメントは以下のとおりである。
「冗談ではない!」




妄走族
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
完成おめでとうございます🎉
素晴らしい妄想と、
ちゃんと元ネタを想起させる塗装が
ステキですね✨✨✨
ザクにゴールド、凛々しいです✨✨✨
「冗談ではない!」ツボりました🤣
妄想し始めたら、もうダメでした(笑)
一気に組み上げまして、個人的には満足です🤤
クワトロ大尉には、情けない言葉が似合うかなと(笑)
ダムエース連載の「Define」でも普通に旧式が大活躍中。予算の関係でザクも充分一線級w
迷いを抱えながらのクワトロ大尉に、どこまで出来るかですね(笑)
ニュータイプには違いないので、なんとかリックディアスまで生き残れそうです😏
よろしくお願いします🙌
ユッキーさんがお薦めする作品
ザクキャノン1/100
局地戦闘型ドム 1/100
旧キット1/100アッグガイ
MGザクⅠ(旧ザク)ver2.0
ジム(ア・バオア・クー攻防戦生存機)
ア・バオア・クー攻防戦に出撃したほぼ全てのジムは、小破以上の…
ザクⅡ改
ザクⅡ改を、明るめカラーで。 ディテールアップとウェザリング…
グフカスタム
オリカラとディテールアップで製作 胴体部と腰部はちょっといじ…
ドーベンウルフ
ジオンの魂カラーで仕上げ!🙌 ちょいディテールアップで、良き…