HGリゼルC型 オリジナルカラー

宇宙世紀コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

午年に因んでユニコーンシリーズを、と思ったらなかなか構想が固まらず⋯ようやく完成しましたリゼルC型。元はゼネラルレビル配備機ですがオリジナルカラーで。このイエローはメタスをオマージュしつつ変形機ならではの理由で。

正面から。変形機なので出来るだけスジボリ、色分け、デカール盛々でディティール増やしてます。変形型って本来はすげぇ細かく組み合わせてるのでは?それこそトランスフォーマー並みとはいかずとも。という思想の元作りました。バンブルビーカラーでもあります。

正面から。変形機なので出来るだけスジボリ、色分け、デカール盛々でディティール増やしてます。

変形型って本来はすげぇ細かく組み合わせてるのでは?それこそトランスフォーマー並みとはいかずとも。という思想の元作りました。バンブルビーカラーでもあります。

バックショット。こちら側も色分けと、何のためか分からないスキマ箇所をプラ版で塞ぎ肉抜きもパテで埋めています。毎度お馴染みNo.0013。私の専用機です。

バックショット。こちら側も色分けと、何のためか分からないスキマ箇所をプラ版で塞ぎ肉抜きもパテで埋めています。

毎度お馴染みNo.0013。私の専用機です。

ウイングは後ハメ加工。後ハメや合わせ目消しの必要な箇所の少ない、大変作りやすい機体でした。問題は私の技術不足。合わせ目消しした所があちこち塗装後ヒビ割れしたり、スミ入れで粉々になったり、擦れて塗装ハゲしないようにめっちゃヤスリ掛けたのに塗膜が厚くなって結局キズになったりとまぁ。「どうとでもなる筈だ!!(ヤケクソ)」「(合わせ目消し)のやり方、正しくないよ」「あっあっああぁ!!」てな感じでした。

ウイングは後ハメ加工。後ハメや合わせ目消しの必要な箇所の少ない、大変作りやすい機体でした。

問題は私の技術不足。合わせ目消しした所があちこち塗装後ヒビ割れしたり、スミ入れで粉々になったり、擦れて塗装ハゲしないようにめっちゃヤスリ掛けたのに塗膜が厚くなって結局キズになったりとまぁ。

「どうとでもなる筈だ!!(ヤケクソ)」「(合わせ目消し)のやり方、正しくないよ」

「あっあっああぁ!!」てな感じでした。

シールドの先端を一部切り取り重ね、スライドする様に見せています。シールドの穴も埋めました。あと、メタスからの系譜であるご立派ァなアレはどう頑張ってもカッコよく見えないので去勢してオリジナル加工しました。

シールドの先端を一部切り取り重ね、スライドする様に見せています。シールドの穴も埋めました。

あと、メタスからの系譜であるご立派ァなアレはどう頑張ってもカッコよく見えないので去勢してオリジナル加工しました。

変形しないウイング部分はあえてデカールやスジボリは控え目に。

変形しないウイング部分はあえてデカールやスジボリは控え目に。

足元のデザインがめっちゃ好み。

足元のデザインがめっちゃ好み。

メガビームランチャーとビームライフルもカラーを合わせています。猛虎魂を感じる。

メガビームランチャーとビームライフルもカラーを合わせています。猛虎魂を感じる。

ウェイブライダー。なんかシューティングゲームの機体ぽい、工事現場の重機のようでもあります。ホントはKOMATSUって入れたかった⋯

ウェイブライダー。なんかシューティングゲームの機体ぽい、工事現場の重機のようでもあります。ホントはKOMATSUって入れたかった⋯

このアングルはプテラノドンぽい。コクピットぽいところはコクピットなんでしょうか?よくわかりません。

このアングルはプテラノドンぽい。コクピットぽいところはコクピットなんでしょうか?よくわかりません。

このアングルがお気に入り。ランチャーが片方だけだとバランス悪い。もう一つ欲しくなります。

このアングルがお気に入り。ランチャーが片方だけだとバランス悪い。もう一つ欲しくなります。

デカールゴテゴテで嫌いな人にはすみません。足し算の美学。

デカールゴテゴテで嫌いな人にはすみません。足し算の美学。

おしり

おしり

下から。そういえばビームライフル収納できません。行きはどうするんだ⋯?

下から。そういえばビームライフル収納できません。行きはどうするんだ⋯?

これがガショガショッと変型するロマン。今回のカラーはメタス、バンブルビーをオマージュしつつ変型機である事を強調してディティールアップ、それをハッキリアピールする為の明るいカラーでもあります。本来のゼネラルレビル配置カラーも量産型の青もカッコいいので悩みました。こんなのもアリとして見て頂ければ幸いです。最後まで見て頂きありがとうございました!

これがガショガショッと変型するロマン。

今回のカラーはメタス、バンブルビーをオマージュしつつ変型機である事を強調してディティールアップ、それをハッキリアピールする為の明るいカラーでもあります。

本来のゼネラルレビル配置カラーも量産型の青もカッコいいので悩みました。こんなのもアリとして見て頂ければ幸いです。

最後まで見て頂きありがとうございました!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. メインカラーの2色塗り分け、ワインレッドの挿し色がとても映えますね‼️👍メタス的なイエロー機体好みです‼️👍

  2. どうとでもなる筈だ!!

     

    最近の口癖です!

    良いものをありがとうございます

  3. Octorden 49分前

    これは素晴らしい作品ですね!鮮やかな色彩には目がありません。様々な黄色の色合いが深みを与えています。細部まで丁寧に作り込まれていて、発見の連続です。変形キットを見れば見るほど、試してみたくなります。画像も素晴らしいですね!

     

    This is a fantastic piece! I’m a sucker for vibrant colours. The different shades of yellow give it depth. There is so much detail and lots to discover. The more I see transforming kits, the more I want to try one. A great selection of images too! 

    • コメントありがとうございます!(gundam-kao6)

      細かい所も褒めてもらえると、私も作った甲斐がありました!Octordenさんの挑戦の参考になれたら嬉しいです!

      Thank you for your comment! I’m really glad you noticed and appreciated the finer details—it makes all the effort worth it. I’d be happy if my work could inspire you to give it a try!

  4. いやぁ~素晴らしいカラーリングに塗り分け!スジ彫りの入れ方やセンスに差し色の仕切りもグッドで最高ですね!👍しかも丁度HGリゼル手に入れようかと考えていたので!尚更テンション上がりました!😄良いもの見せて頂き有難う御座います!

    • コメントありがとうございます(zaku-kao5)

      黄色の機体は多くないので久々にやりたくなってしまいました!塗り分け頑張り過ぎてどうかなぁ、と心配でしたがお褒め頂き頑張った甲斐がありました!

      ライトニング2さんのリゼルも楽しみにしてます!

  5. T-Non 2時間前

    パット見、WR形態から、メタスかと思いましたが、確かに、この細かなモールドの追加や挿し色は、バンブルビーの風味を加えたリゼルですね❗️格好良いです‼️

    あれ…イチモツがない…(zaku-kao2)

     

    • コメントありがとうございます(gundam-kao6)

      メタスカラーなのでリゼルにも合うかな?とチャレンジしました!T-Nonさんのリゼルには足元にも及びませんがお褒め頂き嬉しいです!

      あのパーツはどう見てもアウト(心が汚れているのでそう見える)でしたので去勢して、お子様にも楽しんで頂ける仕様になりました!

11
量産型νジム

量産型νジム

EGνガンダムとHGジムをミキシング(95%くらいνガンダム…

13
RG νガンダム 自己流後継機

RG νガンダム 自己流後継機

新年一発目らしくハッピーνイヤーガンダムです。ギリギリ1月に…

2
2025まとめ

2025まとめ

紅白合戦に参加出来る物を用意出来なかったので、野次馬的に今年…

17
HGケンプファー オリジナルカラーver.1.3

HGケンプファー オリジナルカラーver.1.3

クリスマスに間に合いました。 HGケンプファーをオリジナルカ…