ガンプラを始めました。 2作品目:シャアズゴック
- 395
-
- 5
-
ガンプラ始めました。2作品目です。 みんな大好きシャアのズゴックです。
シャアザクを作った残りのシャアレッド、ピンクの使い道が分からなかったのでシャアのズゴックを購入しました。
知人に「そのプランだと次はゲルググになるやん」と指摘されましたが3連続シャア専用より他のこともチャレンジしたいのでゲルググ君はもうちょっと後にします。
組立は嫁です。
まずはツルツルの頭にスジボリを練習することに全集中しました。
相変わらず不思議な力でわたしのタガネを滑らしてくれます。
スジボリの深さが分からず・・?深堀りしちゃってる?これって浅い?と、悩みながらホリホリしてたので墨入れが濃い部分と全然伸びて行かない部分ができました。
「スミの流し込みは気持ちいい」 うん。流れる所はね。
ピンバイスも初めて使いました。
もちろん貫通しました。
いい意味でベテラン様がたどった道を歩んでいけていると思います。
MGを参考にしようとしたのですがディテールアップの技がまだないのでスジボリとデカールで情報量をアップさせる作戦で行くことにしました。
背中の・・なんていうの?水中用モーターに線を入れてお尻にちゃんと「開きますよ」的なハッチを書きます。
ズゴックは曲面の練習に良いですね~
アンヨにも線引きました。MIPのデカールなんてありませんので「Zimmad」の文字をばらして「m」「i」「p」です。
足首がゆるゆるなのでサランラップ詰めました。
爪を研いで安全じゃなくします。延長してさらなる鋭さにする方法もありましたが怖い感じがするのでやめときました。折角の可愛さが台無しです。
モノアイは100均のジュエルシートのやつをヤスってます。
1/144ズゴックって 肩の合わせ目って段落ちにしますよね?消します?上手な人は消してますね。後ハメ加工とかするのでしょうか?
この子は内部の別パーツが色分けされてるので自分は先に中を仕上げて外側を借り合わせて塗って、後で組みました。なので肩は自然と段落ちマーカー仕上げになりました。
写真を撮って気が付きました。 線がズレとる・・・
水中進行時のポーズです。行き倒れではありません。
ザクの時はラッカー直塗りしましたが流石にズゴックは「out ofスジボリ」が沢山あるのでサフ吹き(灰)をしました。 初サフです。缶のやつです。溝が埋まって綿棒がスミを全部吸います。
塗装は前回と同じ3色。追加で爪の白 調色してグレーの5色。低経済ビルドです。
100均平筆でぬりぬりしました。筆ってやっぱりムラが出ますね。ちなみに希釈なしのビン漬けダイレクト塗りです。結構な揮発してることでしょう。うすめ液を入れときます。
筆塗は筆塗りの良さがある感じがしますね。でもエアブラシを早く練習したいです。
足裏の墨入れを忘れています。
コクピットのスミが微妙なのでエナメル流し込み塗料をもう一度流しました。
コクピット割れました。
おいらのハートも割れました。
上半身を割って裏から補修です。再度重ねて塗りなおしです。
サフ吹いてピンク塗ってるのに下地までスミ流れたのでしょうか?
いいえ違います。
コクピット周辺のスミが気に入らなかったのでタガネで追撃掘りしたからです。そっから流れこみました。 いらんことしちゃだめですね。良い勉強になりました。
デカール貼りですが ながーーいデカールを貼るのは初めてです。
ラインデカールは丸まっちゃうとヤバいと聞いたので丸まらないようにそうめんのように端をつまんで腕に巻きました。
あと公式じゃないデカールがAmazonとかメルカリで売ってますけど貼って載せてもいいものか・・・ビルダーズノートはダメって書いてましたね。
最後に半ツヤトップコート仕上げです。
2作品目:1/144HGシャア専用ズゴック
導入した道具:エナメル流し込み塗料 速乾タミヤセメント
★★★初めて挑戦して勉強になったこと★★★
(ベテランさんからしたら当然のことだとは思いますが・・)
【初】合わせ目消し:きえない。むにゅっとならない。速乾セメントはならないの?溶けるまで待ってたら乾いちゃう?
スジボリ:ちゃんと掘る。掘らないと埋まる。
スジボリはデザインを決めるのに悩む。悩んだらもぅパクっちゃう。
塗った後タガネで掘らない。当然スミ流さない。割れちゃう。
【初】ピンバイス:回し過ぎない。意外と掘れる。ドリル細すぎて無くす。
【初】スプレーサフ:吹きすぎない。溝が埋まっちゃった。
【初】水性トップコート:吹きすぎない。なんか白くなる。プレミアムと青いやつの違いが良くわからないのでとりあえず高い方。
【初】割れ補修:ランナー削りだした欠片で裏から割れ補強、再塗装
【初】長いデカール:丸まらないように端から素麵のように・・
マークセッターで水性塗膜が侵される。変なシミ出来る。シミができるまでの短時間で綿棒吸い取りまで完了させる。 これムズッ!
ということで2作品目を作りましたがズゴックはとてもいい練習になりました。経験値が増えた気がします。色んな事が起こってあれれ?どうすんのこれ?と、調べながら進めました。早く完成させたい自分と落ち着いて一歩一歩やろうとする自分との戦いでした。
未熟ながら思い入れの深い作品となりました。
でも「これは私のズゴックです」と嫁に言われました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。
合わせ目消し、上手く行かないですよね〜。🫠
しっかり乾かないうちにヤスリがけしてしまうとボソボソしてしまったり、瞬間接着剤だと白くなってしまったり…
また、パテで埋めると凹んでしまったりと失敗の繰り返しです…😵
いろいろ方法あるので、自分の上手く行く方法を見つけてみてください。(zaku-kao5)
バレーボールおじさんの声掛けから「バトンを繋ぐ」という投稿があります。ガンスタの多くの方がテクニックやアイテムを紹介してくれています。😃
スプレー缶の使い方等も紹介してくれていますよ。😁
夫婦協働に憧れます、羨ましい。
初心者の身としては★初めて挑戦して勉強になったこと★がとてもためになるし、あるあるです。これからも奥様といっしょに仲良く制作されますことを。
コメントありがとうございます!あるあるを経験してベテラン様の道を後ろから追いかけて行く感じが楽しいです!間違った道を進んでない証拠ですよね!
フォローありがとうございます。フォローバックさせていただきます。
シャアザクに続きシャアズゴック😁 同じ色を使用あるあるですね😉
今回も色々チャレンジされた記念のガンプラ。良い経験をされていますね😊
台座でポージングを決めるズゴック、かっこいいですよ👍
またのコメントありがとうございます。同じ色あるあるっていうんですね!
持ち色も少ないので数をこなして調色にチャレンジしてみたいです。
ポージングも難しいですね・・似たり寄ったりになっちゃいそうで悩みます。
超-初心者です。
始めたばかりです。
見苦しい点が沢山あります。勉強はこれからです。
ガンダム自体 詳しくないです。
でも作るの楽しいです。
嫁がパチ組します。組立が楽しいみたいです。
ガンプラを始めました。 3作品目:ガンダムルブリス
ガンダムルブリスというやつが安価でカッコイイので購入しました…
ガンプラを始めました。 初作品:シャアザク
ガンダムのプラモデルを初めました。 右も左もわからずのスター…