HGガンダム(THE ORIGIN版) 小改造 ファーストガンダム仕様 簡単フィニッシュ

  • 1818
  • 8

2回目の投稿です。前回のνガンダムには、沢山のいいね&コメントありがとうございました。今回もよろしくお願いします。

HGガンダム(THE ORIGIN版)を小改造し、TVアニメ版の所謂ファーストガンダム仕様にしてみました。簡単な工作で、ハイディティールなHGガンダムが手に入りました。

本体は成形色+部分塗装+簡単なウェザリングで仕上げました。

RX-78-2のプラモを作るのは初めてでした。王道の格好良さがありますね。

RX-78-2のプラモを作るのは初めてでした。

王道の格好良さがありますね。

前回投稿したνガンダム制作の傍ら、息抜きに作っていました。簡単フィニッシュですが、塗装剥がれを気にせずに可動範囲や豊富な武装を楽しめていいですね。

前回投稿したνガンダム制作の傍ら、息抜きに作っていました。

簡単フィニッシュですが、塗装剥がれを気にせずに可動範囲や豊富な武装を楽しめていいですね。

撮影ブースを購入してみました。使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです…

撮影ブースを購入してみました。使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです…

バズーカ装備が渋くて気に入っています。丸スコープは本来黄色なのですが、綺麗に塗れそうになかったので頭部センサーと合わせてメタリックレッドにしてみました。

バズーカ装備が渋くて気に入っています。

丸スコープは本来黄色なのですが、綺麗に塗れそうになかったので頭部センサーと合わせてメタリックレッドにしてみました。

使用した塗料装甲裏、肘や膝の丸モールド:ファレホダークグレー腰のV字:タミヤアクリルフラットイエロー(写真撮り忘れました)ウェザリング:リアルタッチマーカーブラウン1、グレー2、グレー3リアルタッチマーカーをベタベタと塗って、綿棒やぼかしペンで拭き取りました。勢いで汚しすぎた気もしますが、遠目には気にならないのでOKということにしたいと思います。

使用した塗料

装甲裏、肘や膝の丸モールド:ファレホダークグレー

腰のV字:タミヤアクリルフラットイエロー(写真撮り忘れました)

ウェザリング:リアルタッチマーカーブラウン1、グレー2、グレー3

リアルタッチマーカーをベタベタと塗って、綿棒やぼかしペンで拭き取りました。

勢いで汚しすぎた気もしますが、遠目には気にならないのでOKということにしたいと思います。

ORIGIN版をファースト仕様にするためには、中期型をベースに、肩と前腕を前期型のパーツにする必要があります。前期型の前腕パーツ(バルカンのないもの、D1の18)は2つ入っていますが、左腕用×2となっていて右腕用はありません。ですが、内側の接続軸を削れば右腕にもつけることができました。

ORIGIN版をファースト仕様にするためには、中期型をベースに、肩と前腕を前期型のパーツにする必要があります。

前期型の前腕パーツ(バルカンのないもの、D1の18)は2つ入っていますが、左腕用×2となっていて右腕用はありません。ですが、内側の接続軸を削れば右腕にもつけることができました。

ご覧いただきありがとうございました!まだまだ初心者ですので、精進していきたいと思います。ご助言いただけるとありがたいです。

ご覧いただきありがとうございました!

まだまだ初心者ですので、精進していきたいと思います。ご助言いただけるとありがたいです。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. yuki 2か月前

    こんばんは♪フォローいただきありがとうございます♬

    オリジンいいですね!

    色合いで動きが想像💭妄想しちゃいますね!

     

    • nekocat 2か月前

      コメントありがとうございます!

      オリジン版ガンダム、とても良いキットですので是非😆

      今回はパッケージイラストのような地上戦闘をイメージしてウェザリングしてみました!

  2. オリジンガンダム、いいですよね!どっしりとしたマッシブなフォルムとディテールが、どストライクで大好きなキットです😍成形色を生かしながら、絶妙なウェザリングが効いていて、めちゃくちゃカッコいいですーー😆使い込まれた、戦闘を重ねたような『リアルな使用感』が最高にカッコいいです😃✨

    • nekocat 2か月前

      コメントありがとうございます!

      オリジンガンダムの、ヒロイックすぎない雰囲気に合うウェザリングができたかな?!と思います😆

  3. TKG 2か月前

    コメント失礼します。

     

    オリジン版はどの機体もカッコイイですよね。(gundam-kao2)

     

    自分もウェザリングは、楽し過ぎてやり過ぎてしまいます…😅

     

    • nekocat 2か月前

      コメントありがとうございます!

      ORIGIN版、傑作キットですね〜!シャア専用ザクも欲しくなってきます😅

  4. ORIGINのガンダムって、プロポーション、ディテール、可動域のバランスが1/144スケールでは1番だと思ってます🙂‍↕️

    そんな中、ORIGINだけシールドを逆さ持ちにしてるのが違和感ありましたが、nekocatさんのガンダム、そうそう、こうなんですよ❗️

    ウェザリングもイイですね👍️

    自分は汚し好きなんですが、リアルタッチマーカーがどうにも上手く使えず、別の方法でやってます😅

    格好いいガンダムを見せて頂き、ありがとうございます😊

    • nekocat 2か月前

      コメントありがとうございます!

      ORIGIN版ガンダムですが、おっしゃる通り傑作キットですね!

      ウェザリングも練習していきたいと思います😊

       

7
EG νガンダム HGUCミキシング 筆塗り全塗装

EG νガンダム HGUCミキシング 筆塗り全塗装

初投稿です。よろしくお願いします。 EGνガンダムをHGUC…