TKG

ギラドーガ オリジナルカラー筆塗り全塗装

  • 2973
  • 26

1体目のギラドーガは、2年前息子からの誕生日プレゼント。この機体から「汚し」にどっぷり沼りました。🫠

2年ぶりに2体目をゲット❗️

少しは成長出来たでしょうか…❓️(zaku-kao1)

プラ版、スジ彫りで多少のディテールアップ。多色重ね塗り、ウォッシング、更に今回はえんぴつエッジ強調を目標に製作しました。😃自分は塗る事が大好きなので、塗りに関する事が中心の投稿になります。🙇

プラ版、スジ彫りで多少のディテールアップ。

多色重ね塗り、ウォッシング、更に今回はえんぴつエッジ強調を目標に製作しました。😃

自分は塗る事が大好きなので、塗りに関する事が中心の投稿になります。🙇

今回敢えてサフからムラを残すように塗りました。下地を活かす事が出来るでしょうか?🤔

今回敢えてサフからムラを残すように塗りました。

下地を活かす事が出来るでしょうか?🤔

塗装レシピ①ライトブラウン→サンディイエロー塗り潰さないように気をつけて塗りました。緑もうっすら残っています。なかなかいい雰囲気出てる。😁

塗装レシピ①

ライトブラウン→サンディイエロー

塗り潰さないように気をつけて塗りました。

緑もうっすら残っています。

なかなかいい雰囲気出てる。😁

左は、ウェザリングカラーのグランドブラウンでウォッシング、その後ブラックでウォッシングしたものです。ちょっと汚し過ぎたかなぁ…🫪

左は、ウェザリングカラーのグランドブラウンでウォッシング、その後ブラックでウォッシングしたものです。

ちょっと汚し過ぎたかなぁ…🫪

塗装レシピ②茶色 オリーブドラブパイプ シルバー内部フレーム 赤鉄色オリーブドラブの色味、ウォッシングで若干赤くなりました。🤔

塗装レシピ②

茶色 オリーブドラブ

パイプ シルバー

内部フレーム 赤鉄色

オリーブドラブの色味、ウォッシングで若干赤くなりました。🤔

いつもはトップコートを吹かずにシルバーでチッピング、その後ウェザリングカラーのレッドブラウンで錆つき表現をして終了しています。(zaku-kao5)今回はここでつや消しトップコートを吹きました。この後、えんぴつでのエッジ強調を行う為です。😁

いつもはトップコートを吹かずにシルバーでチッピング、その後ウェザリングカラーのレッドブラウンで錆つき表現をして終了しています。(zaku-kao5)

今回はここでつや消しトップコートを吹きました。この後、えんぴつでのエッジ強調を行う為です。😁

左側はノーマル、右側はえんぴつエッジ強調しました。やり過ぎ?加減が難しいです…🙁

左側はノーマル、右側はえんぴつエッジ強調しました。

やり過ぎ?加減が難しいです…🙁

左側ノーマル、右側がえんぴつエッジ強調です。ちょっと締まった感じです。😁

左側ノーマル、右側がえんぴつエッジ強調です。

ちょっと締まった感じです。😁

格納庫写真、後ろからライト🔦当ててます。

格納庫写真、後ろからライト🔦当ててます。

盾のエングレービングも震える手を抑えながら筆塗りしてます。全体ブラック、プラ版パネル部は赤鉄色で、エングレービングを目立たせるようにしました。😃

盾のエングレービングも震える手を抑えながら筆塗りしてます。

全体ブラック、プラ版パネル部は赤鉄色で、エングレービングを目立たせるようにしました。😃

今回シルバーでチッピングしてないので、わざとらしい感じが無いような気がします。えんぴつエッジ、イイですね❗️(gundam-kao6)

今回シルバーでチッピングしてないので、わざとらしい感じが無いような気がします。

えんぴつエッジ、イイですね❗️(gundam-kao6)

モノアイ、小さいのでギロリ感が出ません…😅

モノアイ、小さいのでギロリ感が出ません…😅

1作目のギラドーガと。大きめのHGなので、自家製格納庫ではギッチギチ!🤣

1作目のギラドーガと。

大きめのHGなので、自家製格納庫ではギッチギチ!🤣

1作目はMAX塗り、シルバーチッピング、トップコート無しの塗りっぱなし。今回は多色重ね塗り、えんぴつエッジ、マットコート仕上げ。ガンプラはいろんな表現の仕方があり面白いですね。(gundam-kao6)

1作目はMAX塗り、シルバーチッピング、トップコート無しの塗りっぱなし。

今回は多色重ね塗り、えんぴつエッジ、マットコート仕上げ。

ガンプラはいろんな表現の仕方があり面白いですね。(gundam-kao6)

今回感じた事です。(zaku-kao8)サフからわざと塗り残しを作って重ね塗りを行い、いい感じに下地を活かせたと思います。😃グランドブラウンのウォッシングをもう少し抑えようと思いました。🤔えんぴつエッジ強調は今回初めてでしたが、面白かったです。手でこすれば取れてしまいますが、逆に黒っぽくスス汚れにも出来るな〜と感じました。😁

今回感じた事です。(zaku-kao8)

サフからわざと塗り残しを作って重ね塗りを行い、いい感じに下地を活かせたと思います。😃

グランドブラウンのウォッシングをもう少し抑えようと思いました。🤔

えんぴつエッジ強調は今回初めてでしたが、面白かったです。

手でこすれば取れてしまいますが、逆に黒っぽくスス汚れにも出来るな〜と感じました。😁

最後まで見て頂きありがとうございました。🙇

最後まで見て頂きありがとうございました。🙇

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ガラピコ 1か月前

    コメント失礼します😊

    ヘタな重MSよりズッシリと重厚感を感じるギラ・ドーガめちゃくちゃカッコいいですね(zaku-kao2)

    TKGさんのテクニック憧れます(zaku-kao6)

    • TKG 1か月前

      ガラピコさん、いつもコメントありがとうございます。(zaku-kao5)

       

      ガラピコさんやキャンプラさんのように、設定に忠実に塗られている方に自分は憧れています。(iori_sei)

      自分適当な人間なんで…🤣

       

  2. TKG 1か月前

    cinnamon-1さん、いつもお褒めの言葉ありがとうございます。(gundam-kao2)

     

    オリーブドラブ、いい色ですよね〜。😆

    濃緑色かサンドカラーに沼ってます。🫠

    汚しの仕方もいろいろあり楽しいです。😁

  3. cinnamon-1 1か月前

    渋い‼️  素晴らしいウェザリング仕上げ😆

    プラ板と筋彫りされた造形に、質感の良いオリーブカラー、からのウェザリングにより、歴戦の猛者感があり、更に鉛筆によるエッジの強調で使用感も増しまし😆

    テクニック盛り込みのギラドーガ、プレゼントということもあり、より力作に😁

    めちゃくちゃかっこいい作品、最高です‼️

  4. おおーーこの絶妙なウェザリング加減‼️いい‼️めっちゃいい‼️武骨なギラ・ドーガのデザインにバッチリ合っていて、めちゃくちゃカッコいいですねーー😆💕✨鉛筆エッジが施された装甲の鈍く輝く金属感、硬質感がもう、たまりません🤣絶妙な下地の透け感、鉛筆エッジによる渋い仕上げ、綺麗で丁寧な汚し、全部が素晴らしくて、本当にカッコいいです🥰

    • TKG 1か月前

      sama4laoidanganさん、いつもお褒めの言葉ありがとうございます。(zaku-kao2)

       

      汚し塗装も全体にばぁーっと塗って拭き取るのではなく、筆でのタッピングで行い、綿棒で擦り取る作業をしています。「綺麗で丁寧な汚し」は自分の目標にしている所なのでこの言葉、とてもうれしいです‼️(gundam-kao2)

       

  5. いつもながら、いい感じの汚しと言うか….
    使い込まれ感(zaku-kao8)

    車にしても、家にしても、デニムにしても、使用者によって劣化の仕方が変わってくるものですから、

    その劣化によって、使われ方や環境がわかりますね(zaku-kao8)

    TKGさんの作品は、そういう裏の物語が見えるので面白いです(zaku-kao8)

     

    ちなみに、アタシのバレーボールのシューズのソールは親指の付け根だけしかヘタりませんでしたが、最近はなぜかソールはヘタることがなくなって、踵が擦り減るようになりました(zaku-kao4)

    ちょっと改善しなきゃプレーにならないですよね(zaku-kao4)

    • TKG 1か月前

      バレーボールおじさん、いつもコメントありがとうございます。(zaku-kao2)

       

      確かに親指の付け根だけ掘れていきますよね。

      最近男子の構えがドッシリと構える姿勢に見えるので、前傾姿勢、前荷重というのも違うのかなぁと感じています🤔

       

      自分は右足が痺れて来て、軽度の椎間板ヘルニアと診断されてしまいました…😵

      劣化の現実と向き合いながら、動けるうちはバレーボールやりたいと思っています。😁

      • TKGさん!

        歳をとると体力も瞬発力も視力も判断力も回復力も全部削ぎ落とされてしまうけど、

        最後はバレーボールに対する情熱だけは燃やし続けなきゃダメよ(zaku-kao8)

        ヘルニアとか、膝の変形とか…
        これから間違いなく訪れるトラブルなんか想定内なんですよ(zaku-kao8)

        アタシ、先日も70歳ぐらいのママさんプレーヤー達とバレーボールしてきましたが、ほんとに素晴らしいです(zaku-kao8)

        1人の方は膝に大きなトラブルを抱えてられて、普通に歩くこともできないのにコートに立ったら、誰よりもボールを追いかけるんです(zaku-kao8)

        サーブに関しては、皆さん強烈で、ボールのツボを知り尽くしてるような叩き方をするんです(zaku-kao8)

        マンガみたいな変化するんすよ(zaku-kao8)

         

        TKGさん、『動けるうちは』なんて言っちゃダメ!

        出来る範囲は変わってくるけど、体育館の空気は良いものです。

        コートは居心地が良いです(zaku-kao8)

        頑張れTKGさん‼️

        • TKG 1か月前

          コメントありがとうございます。(zaku-kao2)

           

          そうですよね〜。その時に出来るバレーボールをやり続けたいです❗️(zaku-kao5)

           

          動き続けないと動かなくなっちゃいますからね〜(gundam-kao6)

  6. TKGさん、こんばんは!ギラドーガ、超カッコいいです(>_<)✨息子さんからもプレゼントされたことのある、TKGさんにとっては思い入れのあるキットですね!

    しかし・・・筆塗りの質感がたまりません!!同じ筆塗りでも、私の手法では絶対に出せない重厚さがガツンと決まってます。途中経過も載せて頂いているので、とっても勉強になります!ガンプラ塗装の世界は広いな~と感じさせられました。素敵な作品を見せて下さり、ありがとうございます(≧▽≦)✨

    • TKG 1か月前

      キャンプラさん、いつもお褒めの言葉ありがとうございます。(zaku-kao2)

       

      自分はキャンプラさんの丁寧かつ設定を大事にされている塗り方が素晴らしいと思っています。(zaku-kao5)

      汚しの塗り方もちょっとやり過ぎになっている気もしますが、「汚しでごまかす」という気持ちはなく、「キレイに汚す」事を目標に楽しんでます。😁

       

  7. コメント失礼します。

    ギラ・ドーガの入手、完成おめでとうございます🎉

    TKGさんの塗装、汚しの格好良さに脱帽しました(zaku-kao5)

    私は相も変わらずジオン系モビルスーツが斜めの見下しをしている姿が好きです(gandam-hand2)

    • TKG 1か月前

      魚に恐怖心のあるジオン水泳部好きさん、コメントありがとうございます。(zaku-kao5)

       

      お褒めの言葉うれしいです❗️

      自分もジオン系モビルスーツ好き(ザク多め🤣)、水泳部ゲットしたいです。😁

  8. 筆塗りの表層と表情が残っている所への、鉛筆エッジが効いていて重さと実体感を感じました☺️

    • TKG 1か月前

      さーしースーさん、いつもコメントありがとうございます。(zaku-kao5)

       

      えんぴつエッジ面白かったです。

      いろんな方の投稿からテクニックを伝授してもらい日々精進です。🤣

  9. thastools 1か月前

    無骨な感じのディテールアップが雰囲気出していてカッコイイですね!

    ウェザリングもやり過ぎなぐらいがいいですよー、鉛筆エッジは私もやってみたいです(zaku-kao5)

    • TKG 1か月前

      thastoolsさん、いつもコメントありがとうございます。

      thastoolsさんのギラドーガ見てカッコイイと思い、自分も「サンディイエロー」使ってみました。ウォッシングで色味が「タン」っぽくなってしまったのが残念でした。😓

       

  10. Nebi 1か月前

    ギラドーガ完成お疲れ様です😉 下地がうっすらと見える重ね塗りで砂漠で戦う重MSな風合いが出ていて素晴らしいです😆 全身やシールド等のプラ板ディテールも相まって重くて硬い

    金属の質感も格好いい仕上がりですね(zaku-kao5)

    TKGさんの深みのある素敵な筆塗り塗装を見させて頂きました🙇

     

    • TKG 1か月前

      Nebiさん、いつもコメントありがとうございます。

      「深みのある筆塗り塗装」とのお言葉、とてもうれしいです❗️(gundam-kao2)

      終わったばかりなのに、やる気出て来ました。😁

       

  11. mamezo 1か月前

    コメント失礼します。

    オリジナルカラーギラドーガカッチョエエです👍️筆塗り、ウェザリングでこんな質感が出せるんですね。鉛筆でのエッジ塗りもとっても👍️いろいろと参考になりました。イイモノ見せて頂きありがとうございます。

    • TKG 1か月前

      mamezoさん、いつもコメントありがとうございます。

      お褒めの言葉うれしいです❗️(zaku-kao2)

      次回はもう少し汚したい気持ちを抑えようと思います。😁

       

  12. mal 1か月前

    こんばんは☺️ギラドーガオリジナルカラー凄くカッコいいですね✨✨ディテールアップもいいですね🤩一作目のギラドーガも凄くカッコいいです👍えんぴつエッジ自分も試してみようと思ってましたが、いい感じですね!

    ギラドーガ作りたくなりました!GETしなきゃですね😁

    • TKG 1か月前

      mal_teseさん、いつもコメントありがとうございます。

      いつも行き当たりばったりであるものを購入するのですが、これに関してはちょっと欲しかったので、発売日をネットで調べて、30分並んでGETしました。

      目の前で売れ切れ無くて良かったです…😁

       

  13. 上手いなぁ〜😍

    なんか今回は作風が変わった感じを受けました🙂‍↕️

    多少重ね塗りってのは、清水式と呼ばれる塗り方なのかな❓️ 成形色仕上げの自分は、その辺は分からないけど、とてもカッコ良い仕上がりだってことは分かります‼️

    ディテールマシマシで、コレは大好物😍

    • TKG 1か月前

      のんさん、いつもコメントありがとうございます。

      「清水式」の事をあまり良く理解していないので、敢えて多色重ね塗りと自分は言ってますが…😅「清水式」と言ってもらえるとうれしいです❗️😍

      1番の違いは、塗りっぱなしをマットコートを吹いた事でしょうか…🤣

7
ガンスタショック⁉️ガンスタさんありがとう。

ガンスタショック⁉️ガンスタさんありがとう。

ガンスタ様に感謝を伝える企画に是非参加させて頂きたいと思いま…

9
オリジン版量産型ザク筆塗り全塗装

オリジン版量産型ザク筆塗り全塗装

オリジン版量産型ザク、カッコイイですよね〜。(zaku-ka…

15
ザク1(旧ザク)筆塗り全塗装

ザク1(旧ザク)筆塗り全塗装

昨日投稿した作品と同じものです。 写真を入れ替えての再投稿に…

12
量産型ザク筆塗り全塗装

量産型ザク筆塗り全塗装

「新年も明けたし、新しい事にチャレンジしよう❗️」(gund…