MS-06D ザクデザートタイプ(ダブルアンテナ仕様)
- 83
- ???
- 0
-
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
ご覧いただきましてありがとうございます。
旧キットMSVのザクデザートタイプとエコプラザクⅡのミキシングになります。以前製作したシングルアンテナと並べたくていつか作ろうと思いつつ、その内その内と先送りになっていたのですが・・・
ひょんな事からスイッチが入ってしまい勢いのまま完成させてしまいました。ただ勢いで作った為表面処理が甘かったりデカールがシルバリングをおこしたり(=_=)
それでも結構自分好みに仕上がったのでまぁ満足ですね。
本来存在しないはずのダブルアンテナの後期生産型、宜しければ最後までお付き合いください。
あと扉写真を見て、頭の形がMSVイラストやプレバンのダブルアンテナと違うと思われた方がいらっしゃると思いますが、その辺は後の方で・・・
ザクデザートタイプは既に重力下仕様として完成していたMS-06Jをベースとし、砂漠・熱帯地域用として再構築された局地戦用MSである。
局地戦用と割り切る事でかなり大胆な再設計を可能とし、最も成功した局地戦用MSの一つと言われる程の完成度を誇っていた。
使用想定としては、砂中に潜るなどして敵を誘い込み近距離でこれを一気に撃滅する。そして要求性能としては、砂に潜った後でも安定して稼働出来る機体と兵装。取り回しの観点から兵装類は極力コンパクトな事。高温下でも安定したジェネレーターの排熱性能を有する事であった。
完成したザクデザートタイプは頭部アンテナが1本のシングルアンテナと2本のダブルアンテナが製造され、局地戦用としてのデータ収集を目的とし各部隊へ配備された。実戦投入されると優れた性能を発揮し多くの貴重なデータを集める事となった。しかし機体性能が高かった事により本来の使用想定から外れた任務にも使われる事となった。
すると配備先から機体への不満の声があがりだした。
中距離以上での射撃性能が低い・飛翔能力が低いなど・・・
もともと使用環境を限定する事で高い性能を発揮する局地戦用MSである。その為に犠牲にしている部分があるのも事実である。しかし軍上層部はより多くのデータ収集を目的として、ザクデザートタイプの更なる改修を命じる事とした。
後期生産型として改修点は、バックパックに大型のスラスターを装着・肘膝関節の構造を見直し防塵カバーを撤去・専用マシンガンM-120ASのロングバレル化・頭部はシングルアンテナで統一という物であった。
しかし開発チーム内にはこれを良く思わない者も多くいた。
与えられた条件の中で必死に完成させた機体や武装を使用想定にそぐわない方向に持って行く事に不満を覚えていたのである。
チーム内の雰囲気は険悪なものとなっていた。そこでチームリーダーは上層部に対し、比較検証用にもう1機試作機の製造の承諾を得たのであった。
後期生産型プランに反発する者を集め、チームリーダーは次の様に命令をした。
M-120ASマシンガンをショートバレルのまま中距離以上の命中性能を向上させる改修をしてほしい。但し比較検証機として製作する為次の事を守ってもらう。
・使用機体は後期生産型試験機の予備機体を使用する事
・あくまでも予備機であるため本試験機にトラブルがあった場合はパーツを提供する事
・バックパックのスラスターは出力特製の違う物を使用する事
という物であった。
後期生産型比較検証機の開発は急ピッチせ進められた。
まず専用マシンガン、M-120ASの砂塵排出機構の見直しを行い、機関部のクリアランスをギリギリまで狭め、バレルの径やライフリングの見直し等を行い銃そのものの直進安定性を向上させた。
次に頭部、もともと予備機の為シングルアンテナであったが、より精度の高いサブカメラを装着。必然的にアンテナはダブルアンテナを移植。頭部バルカンは評判が良かった為そのまま残し、火器管制システムのアップデートを行う事で命中精度の向上を図った。
比較検証機は2週間程遅れて完成した。
完成するとすぐさま実践投入が行われ、先に完成したシングルアンテナ仕様とセットで試験運用が開始された。ダブルアンテナ仕様の比較検証機は確実に中距離以上での命中精度を向上させたものの、初弾だけに関しては期待していたほどの精度の向上は出来なかった。
ダブルアンテナ仕様の比較検証機は優秀な機体として完成した。
しかしながら、改修にかかる費用面では大きく水をあけられる事となった。結局費用対効果の面からダブルアンテナの比較検証機の量産は見送られる事となったが、この機体のデータは重要視される事となった。
余談ではあるが、ダブルアンテナの比較検証機にロングバレルを持たせるとスナイパー使用が出来る位の命中精度を誇り開発陣を驚かせたのである。
後期生産型のもととなる2機の実験機、いかがでしたでしょうか?
前回シャア専用ザクを作った後、次は何作ろうか等と考えながらお宝ンナーを眺めている時シングルアンテナ作った後の残りパーツのダブルアンテナを発見、興味本位でジャンクのザクヘッドに取り付けてみたら格好良くってついついスイッチが入ってしまいまして・・・
もともとパッケージアートの一番手前の人?
ダブルアンテナに頭部バルカンつきのこのデザインが凄く気になっていまして・・・
ダブルアンテナ作るときは是非この仕様で作りたいと思っていたんですね(笑)
ただ勢いで作ってしまい、本当に粗が目立つ仕上がりになってしまいちょっとだけ後悔しています。
もしもう一体MSVのデザートタイプが手に入ったら、今度こそじっくりと作ってみたいですね。あと塗装は迷彩っぽくしてみたのですが、以前から細吹き用で使っていたエアブラシが見つからなくって・・・
輪郭のぼやけた甘い柄になってしまったのも心残りですね。
あと今回背負わせたりしたバズーカは短く切り詰めたものにしてみました。バックパックにマウントラッチつけてみたのですが、ちょっとゴツすぎたかな?
サカ助はその辺のセンスが無いのが残念ですね。
サカ助個人的に大好きなダブルアンテナ仕様、先に作ったシングルアンテナと並べることが出来ひとまず満足です。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!
ダブルアンテナ、やっぱり男前ですね!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ファーストガンダム、特にザクシリーズが好きで、製作の大半はザクという偏った出戻り中年モデラーになります。ここ数年はパール・メタリック塗装を多く行っています。
MS-06S シャア専用ザク!
ご覧頂きましてありがとうございます。旧HGUCの方のシャア専…
ザクの日なので・・・
ザクの日に 投稿するは 過去作品・・・サカ助ですご無沙汰して…
MSN-04 SAZABI(SD-EX)
ご覧いただき有難うございます、今回人生初めてのSD系キットの…
MS-06R-2 高機動型ザクⅡ ジョニーライデン専用機
ご覧いただきまして有難うございます。HGUC166高機動型0…