HGUC 1/144 ジムII
- 38
-
- 0
-
福岡のトムソーヤに飾ってあったジムに刺激を受けて、自分でも作ってみたくなりました。
キットはゴリラゴリラしているので、スマートになる方向性で制作。
色々調べてみると、今回行った工作は定番工作のようで、自分のイメージは間違ってなかったんだと安心しました。
肩の小型化すると、もともと小さかったノズルも更に小さくなります。
削り込んでイメージに合う大きさに変更。なぜか元々ない中央の仕切りを追加。
・本体白:ライトグレーFS36495
・本体赤:RLM23レッド
・本体黄色:RLM04イエロー
・関節部:ガンダムカラー グレー24
・武器、ノズルは関節色の上にメタルブラックを重ねてます。
各部センサーは、クリアーグリーンで塗装した透明プラ板。
頭部下部を削り込んでフェイスラインをシャープに。バルカンはメタルパーツに差し替えました。
気持ちの悪い曲がり方の肘関節。でも、ここを触ると大変そうだったので見なかったことに。
アンテナは真鍮線とパイプの組み合わせ。
・バーニア内には大きめのメタルのバルカンを入れてます。
足裏は、お気に入りのネジみたいなパーツを入れていますが、よく見えないですね。
右側が加工後。
・ごつい肩を接着面で2mm、外周を約1mmぎりぎりまで削り込んで小型化。
・フロントアーマーもごついので、1mm幅詰め。すき間が出来たので、サイドアーマーを1mm幅増しする。
・胸ダクトも真四角でごついので、下部でライン変更。
・腹部で2mm延長。
・首接続部で1mm延長。
スネで2mm、足首接続部で1mm短縮。太ももで1mm延長。
足首以下、スネとのラインがつながるように形状変更。可動が犠牲になりました。
スリッパは自分が思うカトキスリッパ風に。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
4人の子供と老眼に悩まされながらチマチマ作ってます。
色んなものを作ってきましたが、近年はガンプラに出戻ってきました。
1/2400 グワジン
ジオン軍グワジン級1番艦グレートデギン リサイクルショップに…
HGUC 1/144 リゼル・ディフェンサーユニットb
すき間時間モデリングなので、製作期間は半年ほど。2026年初…
PG UNLEASHED 1/60 ガンダム
PGUガンダム。部分塗装、成型色仕上げです。
1/144 HG メッサー
HGメッサーで一番残念だったのが、頭部の三連バルカン。軸線を…