簡単仕上げのナラティブガンダムC装備です。
ガンプラ制作のかなりの時間をとっているんじゃないかと思われる表面処理。それを一切せずに塗装をするとどうなるのか、をテストするために作りました。
見える部分のゲートと目立つパーディングラインは処理しています。
◯塗装レシピ
外装:白サフ→適当に調色した色→つや消し(スーパースムースクリアー)
フレーム:メカサフヘビィ→メタルブラック+グレー→つや消し(スーパースムースクリアー)
サイコフレーム:ピンクサフ→メタルレッド→ルビーレッド→クリアー
定着をよくしたかったのでサフはしっかりめに吹きました。
サフだけの状態だと爪でこするとはがれますが、トップコートまでした状態だと爪でこすっても傷つくことはありませんでした。
もともとのヒケも小さいものしかなく、つや消しを吹くと目立たなくなりました。
ぱっと見は普通の全塗装に見えますが、所々ゲート跡やパーティングラインが目立つ箇所あり。
作業時間は10時間程度でした。
思ったよりも完成度が高く、時間もそれほどかからないので制作に行き詰ったときの気分転換に良いのではないでしょうか?
古いキットやMG以上だとヒケがすごそうだけど……
武装なしの状態
サイコフレームはもっと真っ赤にしたかったんですが、ちょっとピンクっぽい感じに……。
サイコフレームはもっと真っ赤にしたかったんですが、ちょっとピンクっぽい感じに……。
バックショット
武装あり
ここまで見てくださりありがとうございました。
表面処理を全くせずに塗装をするとどうなるのか? をテストしてみました
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
簡単仕上げムーンガンダム
HGUCムーンガンダムを簡単に仕上げました。 部分塗装のみ、…
ガンダムキマリスヴィダール
1/144HGIBOガンダムキマリスヴィダールを作りました。…