GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダム・フレーム零号機製作の軌跡

ガンダム・フレーム零号機製作の軌跡

新GUNSTAになってから初投稿になります。とはいえ1、2年ほどまともに改造ガンプラを完成させてないのでとりあえず過去作を載せてみることにしました。

ガンダムフレーム零号機、つまりASW-G-00がいたらどうなるのかという構想の元、月日が経つにつれて明らかになるオルフェンズの設定に合わせ、姿や設定の変更、追加などを繰り返し、より世界観に合うように、よりオリジナリティあるように、今も尚製作し続けていますが今回はそれまでの軌跡を紹介します。それぞれの細かい機体設定などは省略するのでご承知置きを。

2016年春頃製作
ASW-G-00なので試作実験機という形にしています。なので正式機より性能が劣るガンダムフレームの中での最弱機体です。
この頃はサタナキアという名称でした。かなり雑ですが当時としてはかなり頑張った方です。が、他作などのパーツをそのまま多用する事に自分で納得出来なくなり、この状態よりなるべく多用せず使っても原型をあまり残さぬように改修を行いました。

そして先述の改修を施した結果になります。
下半身はほとんど変えずに上半身を大幅に改修しました。名称もサタナキアからリリスに変更しました(今思えばそれらしさないんですがね)。
そして設定あれこれ考えるにつれさらに2期の放送に合わせ、強化改修型というものを作ってみようかという思いつきで新たに改修を施すことにしました。

先述の改修機、その名もリリスヴェノム。この形態でようやく正式機並の性能という設定になります。

HGバルバトス第6形態をベースに、前の頭部、胴部丸ごとと一部パーツを改修して移し、その他は新たに作り出しました。サイドアーマー兼スラスターに基本武装としてツインブレイドを装備させてます。

お気に入りのメイン武装、太刀より一回り大きく鋭い大太刀です。刀っていいですよね。

アンテナ折ってしまったことを機に、リリスヴェノムをブラッシュアップさせた姿です。以前より角やコックピット辺りが大型になり、細かい部分ディテールアップを施してます。こちらは前GUNSTAのオルフェンズコンにて本選まで入選しました。

因みにコックピットは開閉できるようにしています。

そして最後に紹介するのはガンダム・サタナス。リリスヴェノムの最終改修機になります。スペック、コスト共に極めて高いまさに原点にして頂点のような機体という設定です。
キットはバエルとルプスをメインに使いました。

サタナスは専用シールドを装備していれば簡易飛行形態になることもできます。速そう(小並感)
簡易なのでこの状態での大気圏への単独突入は不可という設定です。

現在あれこれ設定を変更に変更を重ねた結果、また機体自体もリメイクすることにしました。かなりペースは遅めに作っていますがこちらが新たにリメイク中のサタナスです。他前形態もいつかはリメイクしたい又はしてほしいものですね(時間と技術があればですが)。

コメント1件

  1. GODAI 7日前

関連ガンプラ作品

2000円企画
ガンダムアスタロト リ・エデュケイション

ガンダムアスタロト リ・エデュケイション

とある商会からテイワズに引き渡されたガンダムアスタロトのパーツとシュヴ…

2000円企画
リーオー 高出力改修型 “マミーマン”

リーオー 高出力改修型 "マミーマン"

廃棄予定のリーオーを試験的に改修した機体。 一般機に比べ出力の大幅向上…

HG ガンダムTR-6 [ウーンドウォート]

HG ガンダムTR-6 [ウーンドウォー…

プレバンから。 他のガンダムタイプと比べて独特な形状が新鮮でした。 可…

2000円企画
水中用高起動型試験機

水中用高起動型試験機

なんとか締め切り前日に滑り込みで仕上げられました… 「水中用高起動型試…

コアガンダム 作品投稿コンテスト
ガンダムハデスリーパー

ガンダムハデスリーパー

HGアースリィガンダム改造です。 名前は冥王星(プルトーン→ハデス)+…

ガンダムAGE-1 リベリオン

ガンダムAGE-1 リベリオン

ガンダムAGE-1スパローをベースにオリジナルウェアを造ってみました。…