瑞鵃(ズイトウ)
  • 752
  • 2

瑞鵃(ズイトウ)

以前作成した機体『瑞鸇(ズイセン)』の兄弟機です。
瑞鸇が高機動型の汎用機に対し、砲撃戦特化型となります。

以下設定

79式人型汎用兵器01式乙型『瑞鵃』

先んじて、高火力兵装による拠点攻撃や遠距離砲撃戦用の大型ビーム砲を開発したが、汎用性と機動性に主を置いた瑞鸇に搭載した場合、出力不足・照準精度の低さ・飛行距離の減少・肝心の機動性も大幅に低下低下と課題が多くなったため、瑞鸇と同じフレームを用いて専用に新たに制作した機体。

大型ビーム砲と専用動力炉の搭載により重量がかさんだため、重力下の飛行能力持たず、移動はホバー機能と短時間の跳躍に限定している。

重量を支えるため瑞鵃に比べ手足は大型化した影響により若干可動域と機体の取り回しが低下し、近接戦闘が不得手となった。そのため、敵に接近される前に倒すのが基本となっている。

頭部及び手足以外の大きな違いは、背中に搭載したビーム砲用動力炉とホバー・跳躍用のブースター等。

腰及び脚のスラスターを用いてホバー移動を行う。

※ビーム砲は支えがないと倒れてしまうので見えないふりを…

頭部には狙撃用の大型センサーが増設され、狙撃精度を大幅に上昇させた。しかし、高感度センサーがむき出しに近い状態となり対弾性が低下してしまった。

基本戦術は、右背中に搭載したビーム砲を展開し腰で構えて攻撃である。

ビーム砲は動力コード兼のアームでマウンドされている関係上、腰だめ状態での射撃となり取り回しは悪いため、操縦者の技術が強く出る機体である。

武装「79式単装式大型ビーム砲」

本機の主兵装である、軍艦の主砲を超える貫通力と破壊力を持つ大型ビーム砲。取り回しは悪いがその分射程・貫通力・破壊性は携行兵装としては圧倒的で、敵の射程外から一方的に攻撃を行うことも出来る。
連射性は低く、最高でも15発/分。

先端バレルは折り畳み式で、非使用時は携帯性を向上させている。

バレルを折りたたんだ状態でも、射程・貫通力・破壊性を若干犠牲にして射撃可能(その場合連射性は少し上昇)。

73式40ミリ3連装機関砲

40mm弾を発射する3連式機関砲。既存の対戦車砲を転用し3連式にして連射性を高めている。背中の専用アームを介して搭載されており、頭部センサーと連動させて自機の防御用の弾幕展開を行う。

至近距離から薄い装甲を狙えば敵機の撃破も一応可能。

79式470ミリ榴弾砲

専用の大型榴弾を発射する実体砲でビーム砲では対応しにくい場合使用される。
ライフリングのない滑空砲身から、榴弾を発射し敵機の破壊を行う。
滑空砲のため射程は短い。

また、砲弾と発射火薬は安全性の関係から別々の弾倉に装てんされている。

背中のアームにマウントした状態でも信号を送って発射は可能。

78式多目的用途電磁爪

前腕に装備した本機唯一の近接装備。敵の近接攻撃を防ぐ手甲の効果もある。

敵との接近戦等緊急時に前腕から展開し使用する。先端の爪は電磁兵装となっており、殴りつけることで物理的ダメージだけでなく電気的ダメージも与えられる。しかし、撃破できるほどの破壊力は無いためあくまで緊急用の自衛兵装の意味合いが強い。

78式3連装多目的弾発射筒

脚部装備式の3連式ポッド。各種ミサイルから魚雷・爆雷等状況によって様々な兵装を搭載する。

片膝立てての遠距離射撃

この構図が最初に浮かび制作を開始しました。

少し角度を変えて

ビーム砲の一部はネオジム接続のため若干重いのですが、背中につけたアームのおかげで片手でもなんとか持てます

また、右手のグリップも自然に構えられるように3mmボールジョイントでフレキシブルにしたので構えやすいので助かりますw

榴弾砲を手持ちで

本当はもっと上手く構えさせたかったのですが股間部の塗装剥げが怖く上手くいかず…(クリアランス調整はしているのですがやはり怖い…)

電磁爪を構えて

➙↓➘+Ⓟ
(いと~し~さ~と~せ~つ~なさ~と~こころつよさと~♪)

塗装前前面から

塗装前後ろから

塗装前の膝立ち構え

  • サイトの埋め込み

オリジナル機体2機目です。閲覧よろしくです!!

コメント2件

  1. まるいるか@Maru_Iruka 2か月前
  2. フミヅキ 2か月前

ノリと勢いと少しも考えない力でガンプラをやってる人。

ユニコーンガンダム3号機 ナラティブve…

1週間で簡単作成です。 やった事としてはアンテナ、スタビライザーのシャ…

Zザク(?)

機動戦士ガンダムZZ 第12話「リィナが消えた」より、Zザクを作りまし…

79式人型汎用兵器01式甲型『瑞鸇(ズイ…

ある東の島国が、不安定な国際情勢に対抗すべく官民一体となって制作した特…

連邦のプロパガンダ映画の敵役用にむりくり…

絵師の下月重吾さん(@noq1134)が描いたジムを作ってみましたww…

関連ガンプラ作品

HGUCメッサーF01型 ネオ・ジオン残…

HGUCメッサーを全塗装で仕上げました! ギラドーガを再設計したという…

  • 4
  • rating_star74
  • 936

エーバー・グレイズ(指揮官型/一般型)

ガンダムブレイカーモバイルでビルドした機体をリアルで再現したシリーズ。…

再掲:ガンダム(悪魔)を超えたガンダム(…

初投稿の時に作ったガンプラを今度は色を塗装しました

RMS-117-TR ガルバルディ・エル…

ガンダムベース福岡にて現在開催中の「GANPURA GALLERY F…