HGUC 1/144 RX-0 フルアーマー・ユニコーンガンダム
  • 224
  • 0

HGUC 1/144 RX-0 フルアーマー・ユニコーンガンダム

このキットは100%武器先だ!!と思い武装だけはスキマ時間でちょいちょいはやって進行していました。
HGとは言えナメてました。

キレイめ仕上げにしようかと悩みましたが、色々やりたいことがジュブジュブ沸いてきて、予定になかったフィルタリングやウェザリングまで手が伸び、アッと言う間に月日が流れていました。

今回のチャームポイントはホワイトデカール以外は、グリーンを基調とした自作でコーションデカール(サイコデカール)まで作ったところと、
グラデ塗装ではなくフィルターリキットでサイコフレーム発光の干渉を受けた装甲に仕上げたこと。

細かいところで言えば、装備も最終決戦までに使ってきたシールドを含む装甲はダメージ痕が激しいんではないか?逆に新調された装備は結構キレイなんじゃないか?
って、仮にもトリントンでは重力下でドンパチもやったわけだし足元結構汚れたり、ざわついてるんじゃないかと。
そんな時系列を含めたバックグラウンドを意識してウェザリングやチッピングをしました。

雑誌付録のヘッドディスプレイもやっと日の目を見ることができたし、ここで使わなきゃいつ使うなやつでした。

かなり楽しめたしスキルアップにもつながる良い経験になりました! 

全体

雑誌付録のヘッドディスプレイのアームをアクションベースのクリアに変更

基本的にはほぼ無改造で気になる所にプラ版ディティールの追加やモールドの彫り直しを少々しております。

塗り分けなどの塗装面に重きを置きました。

ヘッドディスプレイ

こちらはダメージの無いキレイめ仕上げです。

アンテナの裏(ホワイト)表(レッドゴールド)の塗り分けはノンマスキングです。
エアブラシの圧を強めにし、空力特性だけで後からホワイトを吹いています。

墨入れの後にMr.ウェザリングカラーのフィルタリキッド(フェイスグリーン+シェイドブルー)の調色でウェザリングしています。

本体もこの手法でサイコフレームの反射光を表現しています。

上半身

サイコフレーム塗装
ベースグレーMAX(MAXファクトリー)

メタリッククロームシルバー2(クレオス)

蛍光イエローグリーン+蛍光ブルーグリーン(ガイア)
で仕上げています。

関節塗装
メカサフヘビー(ガイア)

リントン基地周辺での攻防戦では重力下での負担が大きく脚へのダメージが残っていたのではないかと推測。
上半身より足元に向けてチッピングを多く施しています。

装備オミット/バックショット

ウェザリング&チッピング
ウエザリングとチッピングは同時に行っています。
高校の頃から使っていた油絵用の筆のリメイクです。
筆を短くカットしてコシを与えています。
エッヂのチッピングは筆の側面をランダムに当てて、小傷や跳ね返り汚れは筆先を弱パンチでそっと当てるようにしています。この作業が一番好きです。

自作デカール
基本的には、RGユニコーンの水転写デカールをフォーマットとしています。
従来のコーションのレッドやユニコーンパーソナルマークのパープルブルーなどの一切をグリーンブルーに統一しました。
フルアーマーの自由スペース部分と言ってもいいプロペラントタンクには、BEASTを容赦なくデカデカと謳っています。一枚物なので慎重に貼りました。
グリーンブルーにここまで拘ったことがないので、少々不安でしたが、サイコフレームとフィルタリングの色も相俟って、凛とした最終決戦カラーに持ち込めたと思っています。

フルアーマー

達成感は抜群です。

  • サイトの埋め込み

サイコフレームって何なんだ!?と悩み続け制作しました。 ゴールに無事辿り着けたので安心しました!

コメント0件

カープリーオー

2018年の広島東洋カープ 新井選手の引退を聞きリーオー新井モデルとし…

キャスバル専用ガンダム RX-78/C.…

RX-78-2(リバイブ)のプロポーションを活かしたキャスバル専用ガン…

モビルハロ×トールギスⅡ

可愛くエレガントに モビルハロの汎用性を考えていると、ネタがありすぎて…

関連ガンプラ作品

青い…ユニコーン!?

ユニコーンを青く塗装しました関節はメタリックです途中青が足りなくて盾だ…

すえ王

ユニコーン4号機 ヴァイスストーム

バンシィを改造して作成しました。

RG ユニコーンガンダム

RGのユニコーンガンダムです! このキットは少しポロリが多いかなって感…

ユニコーンガンダム(光の結晶体)

2年弱積んでたガンダムベース限定キット、ユニコーンガンダム(光の結晶体…