グシオンリベイクストライカー/アサルト(可変あり)

  • 1932
  • 3

ガンダムグシオンリベイクを近接格闘に特化して進化させていった機体を想像して制作したのが、このグシオンリベイクストライカーです。
総合格闘技における「ストライカー」は拳と脚を使った打撃系を主体とする戦闘スタイルを差し、この機体もその名の通り打撃をメインに戦います。
ゆえに、ハルバードや大鋏などの重量武装や、長距離射撃系の兵器は一切取り除かれ、両手に装備した本機オリジナル武装「バスタートンファー」と、腰のサブマシンガンのみのシンプルな装備となっています。

トンファーには拳への衝撃を軽減するナックルガード、脚の甲には蹴り技の際の威力をあげるための補強が施されており、この二箇所は度重なる格闘戦によって一部塗装が剥がれたような風合いになっています。
トンファーには拳への衝撃を軽減するナックルガード、脚の甲には蹴り技の際の威力をあげるための補強が施されており、この二箇所は度重なる格闘戦によって一部塗装が剥がれたような風合いになっています。
トンファーを構えたファイティングポーズ。筋肉隊隊長のパイロット・昭弘アルトランドらしい戦闘ができるスタイルです。
トンファーを構えたファイティングポーズ。筋肉隊隊長のパイロット・昭弘アルトランドらしい戦闘ができるスタイルです。
メイン武装であるバスタートンファーは戦況に応じて、腕関節を回転させることでバスターとなり、中距離への攻撃が可能になります。片手のみ、両手変形を選ぶことができる仕様です。
メイン武装であるバスタートンファーは戦況に応じて、腕関節を回転させることでバスターとなり、中距離への攻撃が可能になります。
片手のみ、両手変形を選ぶことができる仕様です。
背面のバックパックはトンファーに干渉しないよう可動し格闘戦闘時は右のように高く展開し加速ブースターになります。また、閉じた状態では見えていない後ろ腰の部分にはサブマシンガンが収納されています。 そして、バックパックに隠されている機巧がもうひとつ。ここから、アサルトモードへの可変をご紹介します。
背面のバックパックはトンファーに干渉しないよう可動し格闘戦闘時は右のように高く展開し加速ブースターになります。
また、閉じた状態では見えていない後ろ腰の部分にはサブマシンガンが収納されています。

そして、バックパックに隠されている機巧がもうひとつ。ここから、アサルトモードへの可変をご紹介します。
両手を持ち上げ、バスタートンファーを肩に背負うような形にします。(この状態だとちょっとフラウロスみたいなシルエット)そして、背中に収納されたグシオンリベイクの特徴でもある2本の隠し腕が出現。
両手を持ち上げ、バスタートンファーを肩に背負うような形にします。
(この状態だとちょっとフラウロスみたいなシルエット)
そして、背中に収納されたグシオンリベイクの特徴でもある2本の隠し腕が出現。
火力を高めた強襲モード「グシオンリベイクアサルト」が完成します。腕が展開する際に、銃がスムーズに取れるようにサブマシンガンは腰の真後ろに装備せれています。
火力を高めた強襲モード「グシオンリベイクアサルト」が完成します。
腕が展開する際に、銃がスムーズに取れるようにサブマシンガンは腰の真後ろに装備せれています。
別の場所で撮影したグシオンリベイクアサルト。カラーリングはベージュではなく、初代のグシオンに近いカラーリングにしてみました。イメージは「格闘する戦車」。 ご覧いただきありがとうございました。グシオンリベイクストライカー/アサルト の紹介は以上です。
別の場所で撮影したグシオンリベイクアサルト。カラーリングはベージュではなく、初代のグシオンに近いカラーリングにしてみました。イメージは「格闘する戦車」。
 
ご覧いただきありがとうございました。
グシオンリベイクストライカー/アサルト の紹介は以上です。
【製作中の各パーツ】バスタートンファーの素材は、ガンダム以外から流用しています(左上の買い物カゴの持ち主です)。ちなみにサブマシンガンは旧キットのガンダムサンドロックのものを利用。本来は大鋏が収納された腰のスカート部分に、このサブマシンガンが驚くほどぴったりハマりました。(マシンガンの横に棒が出ていているので、それがちょうどよくフィット)大好きなサンドロックとゾ○ドもミキシングできて、とても嬉しいです。
【製作中の各パーツ】
バスタートンファーの素材は、ガンダム以外から流用しています(左上の買い物カゴの持ち主です)。
ちなみにサブマシンガンは旧キットのガンダムサンドロックのものを利用。本来は大鋏が収納された腰のスカート部分に、このサブマシンガンが驚くほどぴったりハマりました。(マシンガンの横に棒が出ていているので、それがちょうどよくフィット)
大好きなサンドロックとゾ○ドもミキシングできて、とても嬉しいです。

バーチャロンとゾイド好きに捧げる近接格闘特化型グシオン(変形機巧アリ)

コメント

  1. USAHI 2年前

    まさかのアスモデウスそっくり

  2. GODAI 4年前

    両腕のトンファーの完成度が特に素晴らしいグシオンでした!!

    • USAHI 4年前

      GODAIさま
      暖かいコメントありがとうございます。
      武装がほぼこれだけなので、1番力はいってます。色塗りとかも、普段はあまり塗装しないので、このガンスタの中の皆さんの投稿見ながら、鉄の塗装剥げた感じの風合い真似しながらやってみました。塗りもやってみると楽しいですね。

5
ビームサーベル換装・ガンダムRX78

ビームサーベル換装・ガンダムRX78

半年ほど前ですが、はじめて買ったクロスシルエットです。 ポー…

9
Survivor for iPhone

Survivor for iPhone

アニメ鉄血のオルフェンズのオープニング「Survivor」の…

9
今際の際の英雄たち

今際の際の英雄たち

鉄血第1期の中で雪の中をカルタを抱いて走るガエリオのシーンが…

7
桃色ウサッガイ

桃色ウサッガイ

山形県朝日町のご当地キャラクター「桃色ウサヒ」仕様のプチッガ…