荼毘羅頑駄無

  • 1316
  • 0

twitter上の企画「オレガンビルドファイターズ」への参加作品です。
「自分がビルドファイターズ世界でガンプラバトルに使用するなら…」という想定で製作した、オリジナル設定の機体です。

全体像を前後から。大型剣を主武装とした接近格闘特化型の機体です。疑似ではなく純正GNドライブ搭載型を想定しています。10年程前(ガンダム00放送当時)から構想を練っていた機体を、企画用に完成させました。顔面を赤で塗った事で猿や狒々を思わせる印象に。本作のお気に入りポイントです。全体のカラーリングは、大好きなウルトラ怪獣「ゼットン」をイメージしています。
全体像を前後から。
大型剣を主武装とした接近格闘特化型の機体です。
疑似ではなく純正GNドライブ搭載型を想定しています。

10年程前(ガンダム00放送当時)から構想を練っていた機体を、企画用に完成させました。

顔面を赤で塗った事で猿や狒々を思わせる印象に。本作のお気に入りポイントです。
全体のカラーリングは、大好きなウルトラ怪獣「ゼットン」をイメージしています。
下半身をアップで。「ガンプラ」=「パイロットが搭乗しない」ので股間のコクピットは排除しています。
下半身をアップで。
「ガンプラ」=「パイロットが搭乗しない」ので股間のコクピットは排除しています。
複合兵装「ダンビライザー」。メイン武器の「GNダンビラ」と牽制用のサブ武器「ビームピストル」からなる武装。過去に大敗を喫したバトルで破損した刀身をそのまま流用、いつ完全に折れてもおかしくないボロボロの武器であえて戦っている…という設定。ダブルオースカイの胸の傷と同じような感じです。
複合兵装「ダンビライザー」。
メイン武器の「GNダンビラ」と牽制用のサブ武器「ビームピストル」からなる武装。
過去に大敗を喫したバトルで破損した刀身をそのまま流用、いつ完全に折れてもおかしくないボロボロの武器であえて戦っている…という設定。
ダブルオースカイの胸の傷と同じような感じです。
ダンビライザーの柄部分は、取り外してビームサーベルとして使用可能。これは不意打ち狙いの隠し武器ではなく、バトル中にGNダンビラが折れた際、最後までバトルを続けるための予備武装です。
ダンビライザーの柄部分は、取り外してビームサーベルとして使用可能。
これは不意打ち狙いの隠し武器ではなく、バトル中にGNダンビラが折れた際、最後までバトルを続けるための予備武装です。
塗装前の状態。ジンクスⅣをベースにストライカージンクス、ダンタリオン、グリムゲルデ等様々なキットからパーツを摘まんでいます。武装の刀身は、秘蔵のMGエクシア初回特典パーツを放出しました。素の情報量が多いので、今回はデカールを貼っていません。
塗装前の状態。
ジンクスⅣをベースにストライカージンクス、ダンタリオン、グリムゲルデ等様々なキットからパーツを摘まんでいます。
武装の刀身は、秘蔵のMGエクシア初回特典パーツを放出しました。
素の情報量が多いので、今回はデカールを貼っていません。

------------------

以下余談。

本作のプランニングの話。
「自分がガンプラバトルに使うなら」という企画テーマをどう考えるかについて、自分自身のゲームプレイの傾向をモデルとしました。
自分は普段アクションゲームをよくプレイするのですが、「敵や戦況に合わせて装備を変える」というのが苦手で、できるだけ攻撃力の高い近接武器でひたすら殴る「ゴリ押しプレイ」が好きなのです。
なので本作はそのプレイスタイルを反映し、「大剣でひたすら接近戦を仕掛け、剣が折れたらハイそれまでヨ」という単純なコンセプトの機体を考案しました。

コメント

9
早坂美玲イメージガンプラ「ガンダムバルバトス・ディアブロスカタス」

早坂美玲イメージガンプラ「ガンダムバルバトス・ディアブロスカ…

「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するアイドル「…

11
大和亜季イメージガンプラ「フルアーマー・プレデター」

大和亜季イメージガンプラ「フルアーマー・プレデター」

「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するアイドル「…

8
スカルガンダム Re:Bone

スカルガンダム Re:Bone

「機動武闘伝Gガンダム」に登場するネオマレーシア代表MF「ス…

9
原田美世イメージガンプラ「GN-SX」

原田美世イメージガンプラ「GN-SX」

「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するアイドル「…