シグナム専用バエル “ガンダム・バエルスルト”
  • 496
  • 4

シグナム専用バエル “ガンダム・バエルスルト”

全高 18.25m

重量 36.65t

動力源 エイハブ・リアクター ×2

ガンダム・バエルをベースにシグナム専用機として独自の改装を施した機体。バエルの威光を示す純白と彼女の魔力光の色である紫を基本色とした騎士甲冑を彷彿とさせる塗装が施されている。

 彼女の搭乗を前提としているため重量バランスも騎士甲冑に近づける調整がなされ、脚部にはレギンレイズ・フレームが用いられている。また、一刀流を基本とする戦闘スタイルに倣い主兵装であったバエル・ソードを廃し、型式の”L”が示す試作大型複合兵装「レヴァンティン」を新たな主兵装としている。また、1発限りではあるもののオプション装備でダインスレイヴ「シュツルムファルケン」を搭載可能。

 その他多数の近接兵装を搭載したことにより、ベース機であるバエルより近接・射撃双方での戦闘力と継戦能力が強化されている。それに伴い機体重量も増しているものの、腰部に複合大型スラスターバインダー「パンツァーガイスト」を搭載したことにより、機動力の低下は最小限に抑えられている。総じて接近戦において高い戦闘力を誇る本機ではあるが、開発者の人道的配慮により阿頼耶識システムは廃されているため、シグナムの操縦技術が直接このMSの戦闘能力となる。

 なお、「スルト」とは北欧神話にて炎の魔剣レーヴァテインを操り、「神々の黄昏(ラグナロク)」を引き起こした巨人の名である。

【武装】

試作大型複合兵装「レヴァンティン」

対MS用高出力ブレード「紫電一閃」

鞘部内蔵型ハンド・ガン

複合大型スラスターバインダー

「パンツァーガイスト」×2

バインダー内蔵固定式ガリアンソード

「飛龍一閃」×2

バインダー内蔵機関砲 ×4

背部電磁砲 ×2

試作型ダインスレイヴ「シュツルムファルケン」

主武装となる試作大型複合兵装「レヴァンティン」は大剣として使用される他、様々な形態が存在する。

レヴァンティン内部には、対MS用高出力ブレード「紫電一閃」が格納されている。使用時はエイハブ・リアクター2基の出力をマニュピレーターを通じて直接刀身へ送り込み、赤熱した刀身でMSをフレームごと容易に溶断することができる威力を誇る。

抜刀後の"鞘"はレヴァンティンの刀身が残されているため、攻防共に活用することが可能。

脚部バインダーには内蔵固定式ガリアンソード「「飛龍一閃」が仕込まれており、展開することで蹴りの要領で斬撃を繰り出す芸当も可能。

展開時と格納時はパーツの差し替えで表現している。

鞘部は刀身をパージすることでハンド・ガン形態に変形することも可能であり、総弾数は少ないものの緊急時の射撃兵装として機能する。

HGガンダム・バエルをベースに脚部をレギンレイズ・ジュリアのものを使用しました。他には腰部サイドアーマーはグレイズリッター、足は通常のレギンレイズのものを別途使用しています。他にも買い足したものもあり、製作費けっこうかかりましたね…(白い目)

仮組みしたらこんな感じに…

これがああなるんだから全塗装すげえ(こなみ)

鉄血キットはフレームだけ先に組めるのいいですよね…

アピールポイントに入りきらなかったので追記…

試作型ダインスレイヴ「シュツルムファルケン」はオプション武装として作戦内容によって装備される。1発限りとはいえ禁忌の武装であり、専用弾の使用は禁止されているため基本的には通常弾の使用を想定している。

  • サイトの埋め込み
推しの機体ということで、久々に投稿しました。燃え尽きたのでこのレベルで機体作るのはもうないかも()

コメント4件

  1. GODAI 4週間前
  2. ムッツ 4週間前
  3. 銀好きお化け 4週間前

気ままにガンプラつくってます

ムッツさんがお薦めする作品0件

ジム・スナイパーE

初のスプレー缶を使用した作品です、ジム・ストライカーEの僚機で、ジム・…

ジム・ストライカーE

とある小隊で試験運用されている試験モビルスーツ、って脳内設定です。初め…

関連ガンプラ作品

レギンレイズジュリア

可愛くしてみました。

初めての筆塗りバルバトス

兄が2020年3月からプラモ屋を始めたので、突然ガンプラを始めました。…

HGガンダムバルバトスルプス

鉄血5周年に合わせてHGルプスを全塗装で作りました! 少しずつ成長でき…

ガンダムアスタロト スカーレッドナイト

wagunaさんの作品、端白星type.D ディアブロに触発され 悪魔…

  • 4
  • rating_star39
  • 304