オリジン版ザクⅡ C 6試作ヘビーマシンガン装備型

  • 7644
  • 10

「なんだよ…コレは?」 地上攻撃に参加して2ヶ月目、遂に 所属する小隊が初の対MS選挙に遭遇した。激しい戦闘の末俺は敵MSジムを一機撃破した。しかしその代償として俺のザクは帰還出来たのが奇跡な程のダメージを食らうことに。

補給のタイミングと相まって、次の機体は最新型のドムになると聞いてたんだが…

「おやっさん、次はドムじゃなかったのかよ!?」   「いや…俺もそう聞いてたんだが、送られて来たのがこのザクⅡだった。なんでも試作のヘビーマシンガン装備用にカスタムされてるらしい。」                  

「試作のヘビーマシンガン?大丈夫なのかよ?」 

不安感から口を突いて本音が出てしまう。おやっさんはそりゃそうだな、と苦笑しながら説明してくれた。

「対ガンダム用なんだってよ。試しに作業用のザク1で試射してみたが大した威力だ。動作も問題無い。ただな…」 

ほら来た。どうせ出来損ないの欠陥品なんだろ?

「反動がデカ過ぎて、フルオートで撃つと肩関節が死ぬ可能性が高い。せめて3バースト迄だな…」 

また微妙なモノ装備させやがって。しかし威力的にはGMのシールドを撃ち抜けるほどらしい。やり様によっては使えるか…?そう考えた矢先、おやっさんからトドメの発言が…

「肩関節が高トルク型になってる分、腕の振りが遅いそうだ。格闘戦には…まあ、向いて無いだろうな。」

どうやら本体のザクが欠陥品だった様だ。戦争なんてこんなものなんだろう。溜息をつきながらおやっさんに動作テストをすると伝える。罰ゲームの様なこのザクで、どうすれば生き残れるか?俺の脳はフル回転し始める。

「死にたくはないからな…」


前後から ザク本体のプロポーションはほぼそのまま。モノアイスリットの幅をせまく、肩アーマーが小さい上に挟み込みで作業しにくいのでHGザクスナイパーの余剰パーツから作ってます。普通のザクが欲しかったので前面はそのまま、バックパックと武装にオリジナリティを盛ってみました。

前後から ザク本体のプロポーションはほぼそのまま。モノアイスリットの幅をせまく、肩アーマーが小さい上に挟み込みで作業しにくいのでHGザクスナイパーの余剰パーツから作ってます。

普通のザクが欲しかったので前面はそのまま、バックパックと武装にオリジナリティを盛ってみました。



真正面、真後ろから。キットのままだと、首と肩がスカスカなので、みっちりした感じに。バックパックにプロペラントタンクとブレードアンテナを追加。プロペラントタンクは横置きにして古くさい感じになる様に。

真正面、真後ろから。

キットのままだと、首と肩がスカスカなので、みっちりした感じに。

バックパックにプロペラントタンクとブレードアンテナを追加。プロペラントタンクは横置きにして古くさい感じになる様に。


シールドとスパイクアーマーのマーキング。実はパイロット、ダリル・ロレンツの設定。マーキングはガンダムフィックスフィギュレーション版オリジンザクⅡを参考にして貼ってます。カラーリングですが、以前制作したヤクト・ゾノスのカラーリングで量産型ザクカラーにオレンジ、白で差し色が似合うと気付いたので、今回実践してみました。良い感じのアクセントになったかと思います。

シールドとスパイクアーマーのマーキング。実はパイロット、ダリル・ロレンツの設定。

マーキングはガンダムフィックスフィギュレーション版オリジンザクⅡを参考にして貼ってます。

カラーリングですが、以前制作したヤクト・ゾノスのカラーリングで量産型ザクカラーにオレンジ、白で差し色が似合うと気付いたので、今回実践してみました。良い感じのアクセントになったかと思います。


軽くアクション!! ヘビーマシンガン射撃姿勢ヘビーマシンガンは対艦ライフルとザクマシンガンを切り刻んでミキシングしてます。

軽くアクション!! ヘビーマシンガン射撃姿勢

ヘビーマシンガンは対艦ライフルとザクマシンガンを切り刻んでミキシングしてます。


いつもの荒野ベースでアオリ気味で撮影

いつもの荒野ベースでアオリ気味で撮影


完成への道のりスパイクアーマー交換以外はノーマル。

完成への道のり

スパイクアーマー交換以外はノーマル。


プロペラントタンク装備

プロペラントタンク装備


Sの字立ち出来る様ヒザを改良 これは効果大きいです。

Sの字立ち出来る様ヒザを改良 これは効果大きいです。


塗装直前。モノアイシールドに偏光シートを貼ってます。

塗装直前。モノアイシールドに偏光シートを貼ってます。


塗装はジャーマングレーで下地作り発色させたい部分に白のせてからグリーンで塗装。なんですが、ガンダムカラーのザクグリーンが驚異の隠蔽力で微妙に影っぽい程度に。

塗装はジャーマングレーで下地作り発色させたい部分に白のせてからグリーンで塗装。

なんですが、ガンダムカラーのザクグリーンが驚異の隠蔽力で微妙に影っぽい程度に。


押さえてあったデカールのオリジンシャアザク用のラインデカールを貼り込み。 デカール貼りは得意なんですが中々手強かったです。

押さえてあったデカールのオリジンシャアザク用のラインデカールを貼り込み。 デカール貼りは得意なんですが中々手強かったです。


デカール貼り、トップコート完了

デカール貼り、トップコート完了


墨入れ、エナメルでウォッシング、ウエザリングカラーでアクセントを。以上で終了です。御覧頂きありがとうございました。

墨入れ、エナメルでウォッシング、ウエザリングカラーでアクセントを。

以上で終了です。御覧頂きありがとうございました。


コメント

  1. この後、いろいろ考えるんでしょうね。何発でジムを殺れるのか?とか、弾は共用できるのか?とか、本当にあの白いヤツに通用するのか?とか、万一肩をやっちまったら斧でしのがなきゃならないから二本は携行しようかな。とか。
    貧しい軍隊は得てして奇策に走りがちなんですよね(笑)
    そんな感じでストーリーを読ませていただきました!

    • コメントありがとうございます。
      自作したヘビーマジンガンを装備した所、
      凄く強そうになってしまったので、高性能だけど、欠点ありのクセの強い機体の設定を与えてみました。

      その後は試行錯誤して戦闘をこなし連邦軍から毒蛇の二つ名で呼ばれる様に。
      そしてジャズが聴こえてくる局地戦型ガンダムと死闘を繰り広げる予定になっております。\(//∇//)\

  2. 74120’5 3年前

    FZっぽく薄く見える頭部が、頭部のみならず全体的にスマートな印象を醸してますね。

    • コメントありがとうございます。

      若干、モノアイが三白眼気味の方が凄みが出ると思い
      モノアイスリットを狭めてみました。

      モビルスーツも顔が命、中々男前なザクになったとおもいます。

  3. Zoo 3年前

    ライフルもそうですが、バックパックのメカニカルな感じがたまりません!
    ストーリーもすごく好きです!!

    • コメントありがとうございます。

      ザク本体はアレンジ無しで、武装とバックパックでオリジナリティを主張してみました。

      ショートストーリーはジオンならありそうな感じでパイロットの悲哀を込めてみました。楽しんで頂けたら幸いです。

  4. Shullec 3年前

    コメント失礼します
    マシンガンがとてもカッコいいですね!
    構えてる写真がめちゃくちゃ好みです 参考にさせて頂きます

    • コメントありがとうございます。

      ザク本体はアレンジ無しにして武装でオリジナリティを出してみました。

      お褒め頂いて、ヘビーマシンガンをカッコ良く構える為にポージングに苦労した甲斐がありました。

  5. サンボル外伝っぽさを感じるバックストーリー良いですね!

    • あせろらさん、コメントありがとうございます。

      ヘビーマシンガン持たせたら、やたら強そうに見えるので、実は残念な機体と言う設定にしてみました。\(//∇//)\

ジオンチーム
13
ズゴックG型 ズゴードン

ズゴックG型 ズゴードン

連邦VSジオンフェスと言う事で、新型のズゴックを開発してみま…

17
グリモア スパルタン

グリモア スパルタン

ビルドコン用にグリモアレッドベレーを思うがままに改造してみま…

17
ガンドアーマー ザウォスピーダ

ガンドアーマー ザウォスピーダ

水星の魔女シリーズのザウォートを好き放題カスタムして仕上げま…

17
ミオリネ2号B型&スレッタ9号S型

ミオリネ2号B型&スレッタ9号S型

ガンプラ続いたんで、息抜きにオネエちゃんプラモをパチ組みでも…